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ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いとは?
- 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているが、音がこもっており困っている。コンデンサーマイクに変えるか悩んでいる。
- RODE NT-1もしくはNT-3を考えているが、UA-4FXCWのファンタム電源を使用するとノイズが発生する可能性があるため、心配している。
- ミキサーを繋げば音は軽減できるが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能か不明である。
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なにより、なんで録音用に55SHを選ぶのか? …ってとこがあります。 もちろん、質問者の方的には事情もあるンだとは思うけど、55SHは録音で使ったらこもり感は出て当たり前のマイクなので。 といっても、極端にモコモコな音だとしたら、むしろマイクの使い方も悪いのではないのか…と疑いたい所。スタンドに据えて口から握りこぶし2つ分は間隔を空けて録れば、高域は全然伸びないけど声の芯の録れ方はそれなりだと思うけど、ガイコツにかぶりついて録ってたら、そりゃモコモコになります。それはどんなマイク使っても同じだけど。適正な間隔で録らないとね。 何より、「55SHでこもる→じゃあコンデンサマイク」というのは、否定はしないけどかなり短絡的な発想ではある。 特に、55SHの音のこもりには、マイクの使い方の問題も大きいようなら、コンデンサ使ったらもっとめちゃくちゃになります。 55SHは、録音のためにわざわざ買ったのかな? 可能なら、借り物で良いからもっとスタンダードなSM58なりのマイクでも録音してみて、自分のマイクの使い方のチェックと自分自身の声の特性を確認してからコンデンサマイクを選ぶべきだけどね。 少なくとも55SHでは、自分の声の特性チェックにもマイクの使い方のチェックにも、ほとんど役に立たないので。このマイクは「ライブで見栄えがよい」意外には、ほとんど取り柄のないマイクです。 一番扱いやすいNT3を使うにしても、SM58系のオーソドックスなマイクで「この距離と角度が一番良く録れる」というマイクの使い方の経験は積んでおかないと、なかなか扱いが難しいです。 ましてや、NT1-Aのようなサイドアドレスのマイクだと、録音もある程度は防音の効いたスタジオ等を使わないと、なかなか満足に録れないよ。セッティングも難しいしね。 >声域のレンジでいいますと中音域と高音域の間ぐらいが平均的に出しやすいのですが・・・。 初心者にはあえて言うけど、大抵は自分が思ってる「自分の声の帯域」という奴と、マイクが正確に感じ取る「あなたの声の帯域」という奴には、かなり大きな隔たりがある。 もちろん、自分の感覚より「マイクの感覚」の方が真実。 どんな人間も、自分の声を完全に客観的に評価は出来ないので。これは医学的な面でどうしようもない事実。録音した声が自分の真の声です。 とにかく、下手にあれやこれやマイクを買おうとする前に、SM58系のスタンダードなダイナミックマイクをスタンドに据えて、適正なマイクと口の距離感覚で録音する事を何度かやってみる事です。 その結果、どういう不満/要改善の要素があるかを良く確認して、それを解消できそうなマイクの選定をするべきです。 コンデンサマイクさえ使えば、何でも解決すると思ったら大間違いです。 SM58系を使おうにも買わなきゃ…ということなら、逆にこういう「ダイナミックマイクとほぼ同等に使える」安いコンデンサマイクで、実力を磨くという方向性もある。 もちろん、いずれは本格的なマイクに買い換える前提で。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5EC05%5E%5E 私も持ってる(ちなみに、NT3もNT1-Aタイプも持ってるが)けど、「高域が良く伸びるダイナミックマイク」と考えて使ってちょうど良い手軽さですから、勉強用としては手頃です。
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- kenta58e2
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>SHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり マイク自体が、もともとこもり気味な音質のマイクなので、当然でしょう。 ガイコツに口が触れそうなくらい近づいて歌っていたら、もの凄くこもります。 >「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? レビュー等を良く読めばわかるけど、「ノイズが乗ると騒ぐ奴が多い」という域は出ません。明白に、自分の使い方がおかしいのに「ファンタムのせいでノイズが乗っている」と騒いでいる記事もちらほら。 ノイズ無しで使えている人も沢山居てるという事。コレ大事。 原因がマイク側のケースだってあるし、とりあえず、まずは入手して試してみないと誰もわからない。 故障系の疑われる問題なら、返品交換すればよいし、試すべき対策はいろいろある。 「ノイズが乗る乗る」というレビューに、ベテランらしい人がほとんど居ない点に留意の事(ゼロ人とは言わないが、コンデンサマイク使うのが初めてに近い人がほとんど。そういう事の過半数は、何か間違っている)。 ちなみに、NT3なら電池駆動にすればどうってことない。 >ミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、 ちょっとはまともに録音機材の事を知ってる奴なら、『現場でどうしてもすぐに何とかする必要がある』という緊急事態以外、絶対にそんな馬鹿な事はしない。 そういうことをネットで吹聴している奴は、録音機材の「基礎の基」も知らないド初心者の知ったかぶり野郎です(上の緊急事態のケースは別として)。 ミキサーなんか繋いだら、絶対にマイクの音が「鈍って」しまう。 何のためにコンデンサマイク使ってるかわからんじゃん。 プロのレコーディングで使う様なミキサーなら話は別だが、そんなミキサー使う人なら、UA-4FXやNT1なんていう素人向け安物機器使うわけ無いよね。 安物のミキサーなら、せっかくのコンデンサマイクの音が絶対に幾分かは鈍ります。 それ知ってるベテランは、絶対にそんなことしません。 なお、技術的に「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は、問題なくできる。 なので、高出力の電子楽器系を多数使う人や、それ相応のミキサー+インターフェース(音の良い高級品)で固めている人では、ミキサー経由で使う人は居ます。 けど、「SH55でこもるのでNTシリーズ」という立場(私だって似た様なもの)から見たら、やや「雲の上」に近い高級高性能品で固めてるケースで、はじめてごく普通と言えます。 絶対にUA-4FXのファンタム電源がノイズの原因…となったら、みすみす音の鈍る安物ミキサー(この時の安物ミキサーは、ファンタム電源装置としての役割しか果たしていない)なんか使わなくても、単独のファンタム電源装置を買えば済む話。 NT3にすれば、何の問題もないです(電池駆動で解決) 質問者の方は、こう言っては悪いがあんまり知識無さそうなので、いきなりNT1-A使うのはキツイかもよ。
お礼
素早い回答の方、ありがとうございます。 そうですね。始めて間もないのですが、まずは無知識ですいません。 なるほど、単独のファンタム電源でも十分いけるんですね。助かりました。 >>いきなりNT1-A使うのはキツイかもよ。 これに関して、始めて少しししかたたない僕に何か良いコンデンサマイクはないでしょうか?声域のレンジでいいますと中音域と高音域の間ぐらいが平均的に出しやすいのですが・・・。
お礼
ありがとうございます。 実は55SH自体はバンドをやってまして、見栄えの為に降雨乳したものでそれを代用に録音していました。 マイクと口は離して20cmぐらいで録音していました。しかし、思ったほど音が少しこもった感じだったのでお金の余裕もありますし新しいマイクを買おうと思いました。 もう、何度か録音し、DAWなどでイコライザ処理等をして歌をMIXしていたのですがやっぱり録音するのに最適なマイクが必要であると感じました。練習用としてマイクの参考を聞いたのではなくいくらか録音しているのでそろそろきちんとしたマイクが必要であると感じた為お聞きしました。 コンデンサマイクで解決するとは思っていません。 ただ単純に55SHが録音用でないのと少し音がこもる感じを解消したかっただけにすぎません。 その中で選んだものがRODE様のマイクでした。 SM58の方は友人が持っていて試した事があります。 その結果で「ミドルボイスの伸びが特徴的」と友人に言われ中音域~高音域と書きました。 SM58の方では15cm程度が良い距離感であることがその時分かりました。 貴重な時間にこんな質問に回答してくださってありがとうございました。