• 締切済み
  • 困ってます

コンデンサーマイクの音が入りません・・・

今までダイナミックマイクを使用していたのですが、 コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。 この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが マイクの音が入りませんでした。 なぜなのでしょうか・・・ こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。 オーディオインターフェイスはUA-33を使っています この度買ったマイクは、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。 ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても マイクのランプがつかないんですよね。 教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数580
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして♪ 2つの不具合可能性が存在します。 一つは低価格製品のため、コネクターや内部配線等の製造精度の問題から、接触不良の可能性。 もう一つはIFに供給されているUSB電源(5V)からの、48Vファンタム電源供給の余裕度の部分。 最近のコンピューターではUSBの対応バージョンも高く成っていて、有る程度は電源教能力にも基準が設けられていますが、多数の接続とか、差し込み位置等で電源供給能力に差が出る事が多々有ります。 (ちょいと昔は、外付けHDDとか外付けCD等でも、よく電源問題で動かないケースが発生した経験が有ります。) ロランド製のIFは安価なのに多機能と言う事で人気は高いのですが、コンセントからの専用電源に対応していませんので、電源事情が原因の場合はコンピューター側での対処、又はコンセントから接続機器へ電源供給する「セルフパワー方式」等のUSBハブの利用も検討してみるのが良いでしょう。 私も「安い」と言う理由から、クラシックプロ、ベリンガー、サムスンなどのマイクやケーブル類は利用していますが、組み合わせの中には力一杯差し込んでもカチっとロックできない組み合わせとか、余裕度が多過ぎてがたつく、端子内の断線(接触不良)などにも、何度も遭遇しています。 (個人的に、Macintoshを多用するので、ローランドのIFは購入経験は有りませんが、昔の製品から電源事情に依る影響は、ココの質問でも、他のサイトなどでもかなりあり得るようです。) とにかく、物理的な接続環境に問題点が潜んでいる可能性と、パソコンとIFの間のUSB電源事情と言う、二つのケースが考えられますので、可能な範囲から一つずつ確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクについて

    今、新しいコンデンサーマイクの、MXL770を買おうか迷っています。ですが、今持ってるマイクのSM58は、音質もよく、オーディオインターフェイスを買い替えたほうがイイのかとも思います。今使っているのは、ベリンガーの302USBです。インターフェイスを買い替えたほうがイイのか、マイクを買い替えたほうがイイのか、教えてください。無知でスミマセン

  • オーディオIF:UA-25のノイズについて

    オーディオインターフェイス:UA-25をアコギの自宅録音に使用しています。 新しくコンデンサーマイクを購入予定なのですが UA-25はファンタム電源を使用したときノイズが入る。 らしいのです。 ノイズが入ると困るのですが・・・対処方法はないでしょうか?? 接続 PC=UA-25=コンデンサーマイク マイク: BEHRINGER/B-1 (購入予定) UA-25のINPUT LにXLRケーブルを用いてコンデンサーマイクを接続。 INPUT Rには接続しません。

  • コンデンサーマイクの音質について

    コンデンサーマイクを購入しボーカルを録音したのですが、10cmぐらいしか口を離していない状態でも音が遠い感じがしてキレイな音で撮れません。コンデンサーマイクは15cm~20cmぐらい離れて録ると聞いていたのですが、はっきりとしたボーカルの声になるには5cmぐらいまで口を近づけないといけなくて、10cmぐらい以上話してしまうといかにも「離れて録りました」という音になってしまい、安いテープレコーダーで撮ったような音になってしまいます。明るくクリーンな音が欲しくてダイナミックマイク(SM58)から買い換えた(RODE NT1-A)のですが、元のダイナミックマイクの音の方が明るくクリアで抜けた音なので困ってしまいました。ファンタム音源やPC接続、設置方法などに問題はないと思うのですが、、。コンデンサーマイクは録り方が難しいと聞きましたが、プロっぽい抜けた音を撮るのはそんなに難しいものなのでしょうか?パッと聞き比べてあきらかにダイナミックマイク(SM58)の方が垢抜けたプロっぽい音なので少し驚いてしまいました。それとも何か他に原因があるのでしょうか?? ちなみに接続環境に関してですが、プリアンプはARTの「Tube MP Studio V3」という真空管プリを通しています。そこでファンタム電源をとって、アナログミキサー(ベリンガー)に繋ぎ、ミキサーからオーディオインターフェイス(EDIROL「UA-25EX」)に繋ぎ、USBでPCという接続です。SM58と比べると明らかにボテッとしたハッキリしない音なんです。まさかマイクの初期不良なのでしょうか、、、? ポップガードも使用していますし、オーディオインターフェイスに直で繋いでも(UA-25EXはファンタム電源搭載なので)音質はほぼ変わらなかったです。

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

ケーブルの不良かマイクの不良の可能性が有りますが 今回はケーブルの不良又は相性でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1846/3953)

使用されているケーブルで同様なトラブルが出ているようです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクでは原理が異なります。 前者は空気の振動からコイルを動かせて電気信号を作り出します。 おおげさに言えば発電機みたいなもの、後者はあらかじめ電圧を かけておいて空気の振動でそこに流れる電流を変化させるものですね。 つまりコンデンサーマイクはあらかじめそこに電圧をかけておく、 いわば電源が必要です。 当然入力回路も違ってきます。ダイナミックマイクの入力に コンデンサーマイクは使用できません。イメージ図を添付します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タスカムDR-1とコンデンサーマイク

    初めて質問させていただきます。 タスカムのDR-1を使い、ダイナミックマイクを外付けし ボーカルを録音しているのですが、 以前使っていたマイク(SHURE BETA87A)をもう一度使いたくなり、 ファンタム電源(BEHRINGER PS400)の購入を決めました。 以前はUA4-FXに繋いでいたので、マイク→ファンタム電源の ケーブルはあるのですが、ファンタム電源→DR-1のケーブルがないので、 買い足そうと思うのですが…こんな感じの物でいいのでしょうか? (メス-標準プラグでいいと思うのですが…) http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x62247824 ファンタム電源を見た事がないので、 ちゃんと刺さるのか心配です。 何かおすすめのケーブルがありましたら どうか教えてください。 初心者な質問お許しください(涙)

  • 宅録用マイクについて

    コンデンサーマイクは取り扱いに注意が必要なため、買うならダイナミックマイクにしようかと考えています 予算は2万円程度までで良いマイクは在りますでしょうか PCへ接続するのでファンタム電源不要のUSBマイクが良いのでしょうか オススメのマイクを教えてください オーディオインターフェイスが必要な場合はオーディオインターフェイスも教えてください

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    こんにちは。 私は今まで、宅録でダイナミックマイクでボーカルの録音をしてきました。 ですが、最近、コンデンサーマイクに興味がでてきました。 それで、いろいろと調べてみたのですが、ファンタム電源が必要なことは分かりました。オーディオインターフェースはEDIROL製のUX-4FXを使っているので、その点は大丈夫でした。 それでマイクセッティングで疑問があるのですが、ダイナミックマイクだと普通に、オーディオインターフェース→ケーブル→マイクの順に接続して、マイクスタンドにそのままさして使いますよね。 でも、コンデンサーマイクって、どんな風にセッティングすればいいのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872%5EMXL57%5E%5E ↑のような物もよく歌手のレコーディングの時は使われていますが・・・なんだかよく分かりません。 どんな風にスタンドにセッティングされているのかを知りたいです。 ものすごく初心者なので、教えていただけるととても助かります。 あと、コンデンサーマイクを使用するにあたって、あったほうが良いものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの接続

    こんにちは。先日同じような質問をしたものです。 これといった解決法がなく、また質問をしてしまいました。 先日、NT1-Aのコンデンサーマイクを買ったのですが、接続法として ケーブル(CLASSIC PRO クラシックプロ / MIP050) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25552/ というものと オーディオインターフェイス(ROLAND ローランド / QUAD-CAPTURE UA-55) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165503/ というものを見つけました。 ケーブルの方が得だな、と思ったのですが、何か違いはあるのでしょうか? ちなみにどちらになってもURLの商品を買うつもりです。 また、歌ってみたを投稿する場合、DAW ソフトウェアのどれがオススメでしょうか? スピーカーも買った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします!!

  • ニコ生放送をしたいのですが。

    拝見ありがとうございます! 機材とかについて質問です。 買おうと思っている機材は BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXX010 オーディオケーブル を購入しようかと思っています。 まずひとつ。 この機材だけでギターと雑談を放送できますか? ふたつめ。 オーディオケーブル、どれを買えばいいのか まったくわかりません、なんか指定ありますか? みっつめ。 またこの他にこれあったほうがいいよなどと いうものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-te

    一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-technica AT2020)の使い方がわからずに、仕方なく録音する際は安い2~3000円のダイナミックマイクを使用しています。 ですが、やはり安物ということもあり最近おかしなノイズが入ってしまっていてマイクを変えなければと思うのですが、一年前に買ったコンデンサーマイクがもったいないないので、使おうと思っています。 ですが、使おうとしてパソコン→IF→コード→マイクの順番でさして録音しても、パソコンに音声が入りません。もちろんファンタム電源は入ってます。 ちなみにIFはヤマハの「オーディオグラム3」です。 なにが原因で音声が入力されないか少しでもこれをみて心当たりがあると思った方、教えてください。

  • コンデンサーマイクなのに音が小さい

    パソコン付属のマイクだと録音しても音が小さいので、 コンデンサーマイクを購入しました。 そしてパソコンに接続して録音してみました。 しかし、パソコンマイクより音が小さいです。 マイクの前で話してもほとんど聞き取きとれないくらいです。 パソコン以外にもビデオカメラ(プラグインパワー)にも接続してみました。 結果はパソコンマイクの方がはるかに音が大きく録れます。 コンデンサーマイクはブーとノイズしか聞こえません。 接続方法としては、マイクの付属ケーブルがキャノン×キャノンだったので、 ステレオミニの変換プラグを付けています(それがいけないのでしょうか?) 購入した店では大丈夫と言われました。。 それからマイクに電池は入れなくても良いですよね? (パソコンとプラグインパワーのカメラなので) パソコンはオーディオインターフェイスを使ってないからか? とも思いましたが、ビデオカメラでも音が小さいようでは・・・ マイクが不良品だったのでしょうか?

  • 歌ってみたを投稿したいと思ってます。

    歌ってみたを投稿したいと思ってます。 そこで歌ってみた入門セット (22800円)を購入しようと考えています。 I/Fは【TASCAM US-144MKII】です。 マイクはコンデンサーマイクが良いのでBEHRINGER ( ベリンガー ) のC-1 に変えようと思っています。 コンデンサーマイクに変えてもセット内容のマイクケーブルで 接続可能なのでしょうか? マイクケーブルの詳細がよく分からなくて不安です。 それともセット購入は考え直したほうが良いのでしょうか? 学生の身分なので高価なものには手を出せません。 長くなって申し訳ないです。 マイクなどDTM機器には無知なので詳しく教えて頂けると有難いです。

  • オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

    ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

  • コンデンサーマイク壊れた??

    最近、マイクをケーブルにつないでセットしてからファンタム電源を入れる、 そうしないと高い頻度で壊れる、という情報を得たのですが、 私は今までそんなことつゆ知らず、多くの場合最後にマイクをつなげて、 マイクのスイッチを入れたりしていました。 マイクのスイッチも入った状態でつないだことだってあると思います。 それもごく初期の頃から。 コンデンサーマイクで録音しているのに、 どことなく実際よりも音が重い感じ(振動が荒い感じ?)がするのですが、 これって壊れているのでしょうか? 抜けが悪いって言うか臨場感が遠いっていうか・・・ (ボーカル録音)