• 締切済み

コンデンサーマイクの接続

こんにちは。先日同じような質問をしたものです。 これといった解決法がなく、また質問をしてしまいました。 先日、NT1-Aのコンデンサーマイクを買ったのですが、接続法として ケーブル(CLASSIC PRO クラシックプロ / MIP050) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25552/ というものと オーディオインターフェイス(ROLAND ローランド / QUAD-CAPTURE UA-55) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165503/ というものを見つけました。 ケーブルの方が得だな、と思ったのですが、何か違いはあるのでしょうか? ちなみにどちらになってもURLの商品を買うつもりです。 また、歌ってみたを投稿する場合、DAW ソフトウェアのどれがオススメでしょうか? スピーカーも買った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

望む環境がわからないので正しくないかも知れませんが 必要なものは PC、DAWソフト、オーディオインターフェース、マイク、PCとオーディオインターフェースを繋ぐケーブル、オーディオインターフェースとマイクを繋ぐケーブル が最低限必要です。 レコーディング時にPCのスピーカーかた流れる音がボーカルの録音トラックにかぶるので、モニタリング用にヘッドホンがある方が良いかとは思います。

rionesu-euph
質問者

お礼

回答有り難う御座います!一応DAWソフトとオーディオインターフェース以外はありました!

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

UA-55を買うと、DAWソフトが付いてきます。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165503/ お貼りになったUA-55のページに >DAWソフトウェア Ableton live Lite(ダウンロード版)を同梱。 と書いてあります。 Ableton live Liteというソフトですね。 ソフトを指定サイトからダウンロードして、UA-55に同梱してあるシリアルナンバーを入れて使うかたちだと思います。 以前は違うソフトだったのですが、おとなの事情で付属ソフトが変わったようです。

rionesu-euph
質問者

お礼

分かりやすいご回答有り難う御座いました!ではDAWソフトは別で買わなくてもよいということですね!UA-55買わせていただきます!

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

リンクの貼り間違いでしょうか? ケーブルとAI、両方必要では? 歌ってみた程度であれば、AI付属のDAWで充分です。

rionesu-euph
質問者

補足

探しましたがAI付属のDAWとはどんなものですか? URLを貼っていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクの音が入りません・・・

    今までダイナミックマイクを使用していたのですが、 コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。 この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが マイクの音が入りませんでした。 なぜなのでしょうか・・・ こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。 オーディオインターフェイスはUA-33を使っています この度買ったマイクは、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。 ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても マイクのランプがつかないんですよね。 教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

  • ASIOに対応しているサウンドユニットでしょうか?

    ローランド製のサウンドユニット『QUAD-CAPTURE UA-55』は、ASIOに対応しているでしょうか? 製品ページのスペック欄を確認すると、一番下にASIOのロゴマークが貼りついているのですが、これはASIOに対応しているということですよね? 大変申し訳ございません、自信が持てませんので、ご教示よろしくお願いいたします。 【ローランド QUAD-CAPTURE UA-55製品ページ】 http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/

  • SONAR6でコンデンサーマイクを使いたい

    DTM初心者の者です。 SONAR6でコンデンサーマイクを使いたいです。 接続ケーブルがXLRケーブルを使えばいい、というのは 分かったのですが、具体的にどのケーブルを使えばいいでしょうか? 使用環境はWin XP DTMソフトはSONAR6 オーディオインターフェスはUA-25 コンデンサーマイクはRODEのNT1-A 宜しくお願いします!!

  • XM8500と言うマイクを購入したのですが

    XM8500と言うマイクを購入したのですが PCに直接繋げたいと思い よく分からないまま CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 と言う物を買いました でも穴に入らないので 質問してみると マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) と 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 が必要らしいです 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 は注文したのですが マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) は購入してません 私の持っている CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 は使えないのでしょうか? 一応URL載せときます CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP050%5E%5E マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10050223/ ちなみに 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/cc320/ ご回答お待ちしております。

  • マイクケーブルについて質問です。

    「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。 MXL770とUA-4FXを繋げるマイクケーブルは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^mix050 ←(直リンクができないようなのでコピペかCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050の検索をお願いします・・。 こちらのケーブルで大丈夫なのでしょうか? また他に必要なものなどありましたら教えていただければと思います。 自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・。 無知で申し訳ありませんが初心者なもので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンデンサーマイクの音が出ない。

    こんにちは、先日コンデンサーマイクを購入しました。 CUBASE5で録音をしたいのですが何故か音がでません、、、。 win→オーディオインターフェース(UA4FX)→コンデンサーマイク(RODE NT2-A)とつないでます。 (ちなみに、以前は普通のカラオケなどで利用しているような安いマイクで録音していました。) この設定で何かおかしいことがあるのでしょうか?? 音を出すのはcubaseでの設定が違うのか、インターフェースなのかなんなのかよくわかりません。 ご存知の方いましたら教えていただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • 【緊急】オーディオインターフェース

    ・Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 ・ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24 の購入を検討しているのですが・・・ どちらがおすすめでしょうか? また、どちらもエコー等のエフェクトは簡単にかけて歌うことは可能でしょうか? 用途としては ・ツイキャスでの歌ってみた配信 ・youtubeの歌ってみた投稿 です。 無知な自分で恐縮ですが、丁寧にご教示いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いいたします(__)

  • コンデンサーマイクをPCに接続したいのですが…

    歌ってみたを投稿してみようと思っているのですが、 マイクについて無知なものでして、何がよくて何が悪いのかが分からないので、 分からないなりに調べてみたところコンデンサーマイクがよいということでしたので、 先日NT1‐A?というコンデンサーマイクを購入しました。 購入後、ファンタム電源やオーディオインターフェースが 必要だということが分かり、 それについても色々と調べてみたのですが、 あまりよく分からず、 一応以下の機器を購入しようと考えているのですが、 オーディオインターフェース:US‐144MkII アナログミキサー:XENYX 802 OS:XP これらの機器を使ってPCに接続することは可能でしょうか? また、可能なら 接続するのに使用するケーブル?はどのようなものを使えば良いのでしょうか? できれば、接続方法込みで教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • コンデンサマイクの録音環境について

    この度、歌ってみたとやろうと思い、コンデンサマイクの購入を考えております。 現在はSM58を使っています。 コンデンサマイクでは、NT1-AやCX112、JSー1Tubeなどが今のところの候補です。 録音場所は、バンド練習で借りられるスタジオの部屋を考えております。 この環境で綺麗に録音出来るでしょうか。 周囲の音の対策のために、アンビエントルームフィルターARF-32などの購入も考えております。 パソコン:FMV-BIBLO NF/E50 AI:UA-25EX DAW:SONAR X1 PRODUCER です。 注意すべき点、また、この他に必要な機材や問題点が有りましたら教えてください。 詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • QUAD-CAPTUREがマイクの音を認識しない

    QUAD-CAPTUREがマイクの音を認識しない。 初めまして。1週間ほど前に【QUAD-CAPTURE】を購入した者です。 【困っていること】 2日前まではきちんとマイクの音も接続したヘッドホンから聞こえていたのですが、 昨日からQUAD-CAPTUREがマイクの音だけ認識せず、SENS 2Rのメーターも動きません。 使っているマイクはRODE NT1-Aのコンデンサマイクです。 USB ケーブルでパソコンと接続(付属)していますし、マイクとQUAD-CAPTUREもINPUT 2Rに接続しています。(こちらも付属) MIXまでツマミも上げていますし、SENS 2Rのツマミも調節していますが、マイクの音だけ入りません。 背面のGROUND LIFTもNOR、PHANTOMも48V、HizもOFFにしています。 ドライバも一応インストールしなおしましたが症状は変わりませんでした。 マイクの音を急に認識しなくなったのは何が原因でしょうか?また、どうすれば改善するでしょうか? 【使用環境】 パソコン:メーカー TOSHIBA 型番:dynabook D71/PW OS: Windows 8.1 どうか力を貸してください。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう