• 締切済み

ドラレコ画像の投稿

先日車を運転していて、非常に危険な体験をしました。当方が優先道路で左から出てくる道は一時停止の標識が有ります。直進方向には横断歩道も有ります。見通しは良い道です。 左から右折で出ようとした車は一旦停止するような動きをしましたが、右から直進してくる当方の車には気付かないのか、そのまま出てきました。多分、左側しか確認せず、直進車がいなかったのでそのまま出ようとしたのでしょう。それだけなら許せないことも無いのですが、明らかに携帯電話で通話しており、左手で携帯を持っていたので右手のみの片手運転でした。 当方のドラレコ画像にはそれが鮮明に映っていました。(運転していた人の表情まで) 昨年12月からの道交法改正で携帯電話を操作しながらのながら運転は罰則が厳しくなったにも関わらず、このように公然と違反をして事故まで起こしかけた輩に腹が立ち、この事実をしかるべき機関に投稿しようと思い、ドラレコのメモリーからその部分の画像ファイル(MOVファイル)をコピーしてPCに保存しました。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 1. このような画像はどこに投稿したら良いのでしょうか? 地元の警察署のHPを確認したのですが、そのような内容は有りませんでした。府のどこかなのでしょうか? 2. 1分程度のファイルなのですが、圧縮しても120Mと大容量です。このまま投稿出来るのでしょうか? 肝心の部分の数秒程度を切り取り出来れば良いのですが。(それでも10M程度になるでしょうか?) 3. 私のPC(2019年春モデル Windows10)ではコピーして保存したMOVファイルをクリックするだけで画像が再生出来ましたが、それで良いのでしょうか? 1から3まで全てでは無く、部分の回答でも結構です。 再度よく見ると、この車は横断歩道を通行しようとしている人にも気付かないかのような走行をしています。 残念ながら側面からの画像なので、車のナンバーは確認できませんでした。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

警察に相談しなさい

mari4069
質問者

補足

質問の意味を全然理解されてない無意味なコメントですね。ご苦労様!

関連するQ&A

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 運転免許初心者

    運転免許初心者なので、理解が足りていない部分があり、教えてください。 時々ニュースからでも、YouTubeのドラレコ動画を見ていても、歩行者や自転車の急な飛び出しや、それによる事故が発生していますが、この場合についての質問です。 1、歩行者が信号無視をして横断歩道を横断中、青信号で走行していた車と接触or轢かれる事故 2、信号も横断歩道もない車道を、歩行者が『今なら渡れるだろう』と思って横断中に、走ってきた車と接触or轢かれる事故 3、信号機のない横断歩道で、車が近くを走っているにも関わらず、自転車が車の目の前に飛び出して車と接触or轢かれる事故 4、自転車の逆走による車との接触or轢かれる事故 ※ケガの程度や、死亡したのかしてないかによっても過失割合は違ってくるものだと思いますが、過去に『車よりも歩行者側の過失の方が問われた』件もあるのかどうかなども踏まえて、教えていただきたいです。 大前提として 『あそこに歩行者がいるから、急に飛び出してくるかもしれない』予測を立てておくのはもちろん必要ではあるものの、ドラレコ動画を見ていると、あまりにも身勝手すぎる歩行者や自転車が多く、そんな場合でも車を運転していた側は逮捕や免許取り消しにされてしまうのか、お聞きしたいです。

  • これって自動車の運転手の過失ですか?

    これって自動車の運転手の過失ですか? ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う? https://www.topbuzz.com/article/i6366870782856921604?app_id=1131 先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは? 勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。 この場合は何対何の過失割合になりますか?

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 横断歩道、車と歩く私、譲り合いをしてしまう。辛い。

    私はいつも横断歩道を渡るときに、ストレスを感じ辛くなることがあります。 毎日、通勤中に、西に行く横断歩道と、北に行く横断歩道をいつも渡ります。 西に行く横断歩道の信号が青で、渡ろうとするとき、車の指示器が私の渡る横断歩道の方へ曲がる方角に出ている場合、私が渡ろうとしても無理して車が曲がってくるときもあれば、私が車が先に曲がるまで待っていると、車も私が渡るのを待っているという場合もあります。 そしてその譲り合いが何秒も続き、車も私も少しづつ動くという状態になることも多々です。 そうなるのが、私は辛くて、耐えられないほど嫌で、いつも西に行く横断歩道が青なら、北に行く横断歩道は赤なのでそこで信号が青になるまで待ち、まずそこを渡ってから、西に行く横断歩道を青になるまで待ち、車を確認しながらすぐに渡るということをしています。 譲り合いにならず、スムーズに渡りたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 今日は急いでいたので、譲り合いを互いにしてしまい、すごくつらくなりました。つらくなってしまうのです。 運転手さんに多大な迷惑をかけたという辛さです。 こういう場合、みなさんは、どのようにスムーズに渡っていますか? いい歳した大人が情けないですが、回答お願いします。

  • モヤモヤするので吹っ切れるお言葉を下さい。

    今朝、保育園へ送っていくため車で家を出ました。 十字路のところで、私の正面から犬を連れたおじさんが横断歩道を渡ってきました。 私も直進したかったので、左から来るトラックが止まったのを確認して(おじさんが横断歩道を渡ったのでトラックは止まりました。)直進しました。 すると、トラックがおじさんが横断歩道を渡りきる前、横断歩道を半分渡ったところで自分が発車出来る位になったら急発進して私の前に飛び出し道を塞ぐんです。 私は10分以上余裕を持って出たため、急いでいませんし、他から車も来ていなかったので おじさんと正面から行き違う状態で道を通ろうとしました。 トラックはウインカーも出してなかったので、私の進行を止めるために左折し、すぐに右折しました。右折すると突き当たりはまた右折しかできない一通なので元の道に戻ります。 本当は横断歩道で止まった後は直進するだけだけなのに、わざわざ邪魔したんだなと悲しく怖かったです。 朝からなんでこんなトラックに出会ってしまったのか。。。とモヤモヤします。 事故にならずに子供が怪我もなく、何よりだと自分に言い聞かせています。 嫌なことあった分、いいことが次には来るかも、と思ってますがモヤモヤが消えません(泣) こんなことなら10秒待ってトラックが行ってから渡ればよかったです。 吹っ切れるアドバイスをお願いします>< 弱っているので心ないコメントはやめてもらえたらありがたいです。

  • 車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の

    車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の運転している車が停止線を超えて横断歩道上にあったとします。 この場合って進んだ方がいいのか、それとも横断歩道上に停止した方がいいのでしょうか? というか横断歩道に車は停止してもいいのでしょうか? 運転初心者なのでよくわかりません。 解説お願いします。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 交差点

    で右折するとき横断歩道から歩行者が来て いきなりとまって  反対の 直進したいほうの車は とまりますか?

専門家に質問してみよう