• ベストアンサー

これって自動車の運転手の過失ですか?

これって自動車の運転手の過失ですか? ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う? https://www.topbuzz.com/article/i6366870782856921604?app_id=1131 先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは? 勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。 この場合は何対何の過失割合になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

まずこの車の運転手には過失があります。 左折するのであれば道路の左側に車を寄せておかなければいけないの ですが、この車の運転手は道路中央に膨らませていましたね。 いくらウインカーを出していたとしてもこれは自分勝手な運転です。 ちゃんと歩道側に車を寄せておけばバイクの入る隙間が無いので バイクと接触する余地はありませんでした。 画像で言えば、速度50キロの標識のあたりでは左側に寄せておくべきですし ウインカーも出しておくべきでした。 ウインカーを出すのが遅ければ後続の車には分からないわけですからね。 それと自動車の運転手はサイドミラーでバイクが来ていることを 確認していないですね。バイクが来ていることが分かっていれば 左折する前に徐行するはずですが左折する直前にサイドミラーを見た から気付くのが遅れた感じです。 もちろんバイクの運転手も速度を出し過ぎですし、前方不注意もあります。 特に雨の日ですから急に止まれない事を頭に入れて運転すべきでした。 私は50対50の過失割合になると思いますね。 これで運転手の過失がないなんてあり得ないですよ。細かく見れば 運転手の過失は沢山ありますよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

交差点を車で通過・右左折するときは、どんなに優先側で有っても、左右・前後の安全を確認しなけばなりません。(運転免許を取得時に言われたはずです) つまり、安全確認とは、一時停止側、赤信号側、路外から進入、などの劣後側の車・歩行者の動静確認をしたり、右左折時は後方の車・歩行者の動静確認です。 また、青信号は、あなたの番ですから、赤信号側などの劣後側の飛び出し・進入に安全確認をしながら進行してください、という意味です。 > 勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。 前述の様に、交差点での右左折時は後方の車・歩行者の動静確認という、安全確認が必要です。 そして、事故の場合は、車体が大きいほうが、過失割合が大きくなります。 つまり、軽自動車のほうが、車体が大きいので、安全未確認という過失が大きいですね。 下記は、過失堀合の複数のサイトです。 質問の動画の四輪車と二輪車とのパターンを見てみました。 四輪車と二輪車との向きが同方向で、四輪車が先行車(追い越しながらの左折では無いということ)で、「過失基本割合が8:2」です。 四輪車の方向指示器の有無や、二輪車の後方から徐行無しなどは、基本割合からの修正要素です。 http://www.jiko-online.com/jiba3.htm http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/164.html http://www.gs-hos.com/kasituwariai-19.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.5

>これって自動車の過失はゼロでは? ゼロって事はないです。 巻き込み確認しないといけませんし・・・ ウインカーは30m手前で出さないといけませんし・・・ ただ、バイクは左側追い越しして流れに沿っていないので、 車の運転手が巻き込み確認したけど後続車を左抜きして突っ込んできた1 と主張すればかなりの確立でバイクの非が認められるでしょう。 この動画を提出してもらえれば証拠になりますが、 事故の当事者はこの動画がありませんから・・・ 車の非が多くなりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• okok456
回答No.4

巻き込み事故のケース(左折事故) 基本の過失割合は、自動車対バイク=80対20 のようです。 https://交通事故解決.jp/kotsujiko-9470.html (上記URLをコピーし貼り付けて下さい。) 体験談を細い路地がら車で通りに出よう徐行しながら左右を確認したところ右側からバイクが来ているので停止しバイクが通り過ぎるのを待ったいたらバイクは車をよけず衝突。 バイクは原付バイクでスピードメーターは40km/hで止まっていました。 私に過失はほぼゼロと思っていましたが確か私が7だったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nopne
回答No.3

過失の前に私と認識が違います。 私には、こう見えました。 ・止まってから(もしくは接触直後)左ウィンカーを点けた。 ※左ウィンカーは停車中の合図として点けたのでは?(もしくはアリバイ作り) ・車は左折しようとしたのではなく、右折する車を追い抜こうとした。 ・バイクは車は前の車が曲がりきるまで待つだろうと判断し、その間に車を抜こうとした。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方が示して居る動画の内容と、条件が違っていますけど? スクーターと衝突して居る車は、左折ではなく、右折車を避けるために左側へ膨らんで居るだけで、左折のために左へウインカーを出して居るようには見えません。 また、状況から言って、スクーターは赤信号無視の状況でもありますね。 なので、かなり高い過失割合が、スクーターには課せられることになるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます