• ベストアンサー

車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の

車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の運転している車が停止線を超えて横断歩道上にあったとします。 この場合って進んだ方がいいのか、それとも横断歩道上に停止した方がいいのでしょうか? というか横断歩道に車は停止してもいいのでしょうか? 運転初心者なのでよくわかりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

信号の赤は 停止位置(停止線)を越えて進行してはならない と考えると、わかりやすいかもしれません。 黄色で停止線を超えていたのならば そのまま進んでもいい。 そもそも交差点内は、駐停車禁止ですし 交差点を通行する車両、歩行者などの邪魔になります。 単純には、妨害行為です。 道路交通法の目的に反するので、速やかに通過する。 なので、4つの信号が同時に赤になるタイミングがある。 そんなことよりも あぁ~赤になるな、停止線で止まろう!! と自分が考えているのに 後ろの車が、いけいけ!どんどん!!信号が赤になっちゃうよ とされた場合は、無視でいいと思います。 さらに 交差点停止線で止まっているところに緊急の自動車がきた。 なにがなんでも移動しないとダメか? 僕的には 無理してまでも 移動する必要はないと思います。 状況による。

その他の回答 (9)

• tadasi8
回答No.10

車が、交差点内(横断歩道上も含む)に侵入直後に信号が黄色になった場合は他の車両に注意して速やかに交差点を通り抜けるようにと自動車学校で教えられませんでした?但し停止線手前で赤信号はもちろん黄色信号でも停止するのが前提です、この場合もしもそのまま交差点に進入した場合は信号無視ですからとにかく横断歩道上でも信号停止することです横断歩道上で歩行者が確かに歩行に邪魔になったとしてもむやみに車は動かさないことです信号無視で捕まりたくなければ。(私の同僚が交差点手前で黄色信号になり横断歩道上で急停止することになるからそのまま交差点を速やかに通り抜けたと説明したが白バイ隊員はれっきとした信号無視ですたとえ横断歩道上でも仕方ないのでとにかく停止して交差点内の侵入はしないこと黄色になった時点で交差点に進入するのは信号無視に該当するといわれ切符を切られたと言ってました)とにかく赤信号では緊急避難以外は交横断歩道上でも停止するのが当然でしょう。

回答No.9

先の回答者さんも仰っていますが、 まず、横断歩道上に車を停止させてはいけません。 基本的には信号が黄色になった際、停止線で安全に停止できる位置でなければ(停止線ギリギリだと急停車になり大変危険です)そのままさっと交差点を抜けます。 今回の場合は渋滞している想定でしょうか?渋滞などが原因で、先ほど書いたように交差点を抜けられない場合は(交差点の中、もしくは交差点の先ギリギリまで前に車がいる場合)、前もって停止線付近で止まって様子を見ます。でないと、バックも出来ない場合最悪交差点の中で停止してしまうことになるかもしれません。それは避けたいですね。 しっかり先を見て運転するのがポイントです。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まず、交差点内の定義ですが、昔は、交差道路の幅で、交差している範囲内という判断であったと言うものが、今は広がってきており、横断歩道も交差点内という解釈になっていたと思います。 交差点への侵入の仕方は、教習所で習わなかったでしょうか? 「自分が行く先のスペースが無い場合、交差点内に侵入してはいけない。」 これは教習所などで教えていたはずです。 これは、青信号であっても適用される内容となります。 つまり渋滞などで、先へ進めない時は、そもそも横断歩道の上に居る事はおかしいのです。 これが一番の基本的な話になります。 では、そうなった時はどうするのかとなった場合、 交差道路に影響が無い最低限の部分で横断歩道を開ける。という事しかありません。 横断歩道から進むことで、交差道路に影響が出るような場合であれば、横断歩道の上にいるか、バックして開けられるのなら、バックして開けるという方法しかありません。 そもそもが上に書いたように、横断歩道の上で停止するというのは、法律を守っていれば無いはずの話というのが前提になります。

• fjdksla
回答No.7

そもそも・・・ 前に進めないのに交差点に進入してはいけません。 停止線を越えたらそこは交差点ということです。 安全に交差点をこえられる!と言う時に交差点に進入しても良いのです。 横断歩道の上で停車しないといけないというのが間違いです。 そして・・・ 交差点に進入していたら、速やかに通り過ぎないといけません。 基本的に信号が赤になったとしても、通り過ぎないといけないのです。 しかし・・・ 通り過ぎることで、危険を招く場合は交差点の中で停止していても良いのです。 貴方の場合・・・ 誤って交差点の中で停車してしまった。 信号が黄色で通り過ぎることが出来るのであれば、通り過ぎて良いです。 信号が赤になってしまった場合は、安全に通り過ぎることが出来るのなら通り過ぎてよいです。 しかしほとんどの場合、交差道路から進入してきますので・・・・ その場で停車していたほうが安全でしょう。 交通法では・・・ 黄色の場合、安全に停止線手前で停車できないのであれば通り過ぎても良いです。となっています。 しかし実際の判断は、黄色は交差点から出る。交差点に入っていない車は入らない。と言う行動の方が安全です。

noname#219804
noname#219804
回答No.6

状況によりますから、一概には言えません。 後続車が同じ速度で付いてきていた場合、いきなり停車したら追突される危険があります。この場合は、急いで渡り切った方がお互いに安全です。黄信号なら、横断歩道にはまだ歩行者が進入していないでしょう。 後続車がない、あるいは後続車がすでに停止しているのをバックミラー等で確認できたときは、停車しても追突の危険はないでしょう。でも停車せず、そのまま渡り切っても差し支えありません。 なるべくなら停止線で止まるのが望ましいですが、横断歩道上でも止まらないよりは止まった方がいいです。 いずれの場合も、安全が確保できることが最優先です。

• michi0115
回答No.5

黄色信号は、 「停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。」 ですので、質問者さんの状況だと、「当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合」にあたると思います。 但し、渋滞など赤になっても通過できないような状態だったりする場合は、状況判断で停止すべきかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

状況次第で判断するしかありません。 交差点を直進したかったが、前方渋滞で進めず 信号が赤になり、自車が横断歩道のド真上に停車してしまった。 このままでは横断歩行者の通行妨げになるので、 基本的には少しでも歩行者のために移動させた方が良いです。 ただ、これもモタモタしていては歩行者が往来し始めるので、 「動かせない」と分かったら無理して動かさないことです。 前方信号が黄色→赤に変わっているだろうから、 交差点を進んで(進入及び通過)はいけません(基本的には)。 しかし大きい交差点だと横断歩道よりも交差点の交差道路は 少し前にあり「余白」のような空間がありますから、その分だけ 前に進んで(前方停止車がないことが前提)横断歩道の往来の妨げを 回避するのが望ましいです。 逆にバックするという選択もありますが、バックは大変危険です。 そういう状況ならすでに後続車が続いていてバックする余白はないでしょう。 仮に後続車がない、あるいは、はるか後ろの方だとやってやれなくもないですが、 バックギヤに入れている分、そのままギア切り替えを忘れて発進時に バックするという事態(後続車と衝突)も想定されます。 落ち着いていれば何ともない動作ですが、焦っていると 後退音が鳴っていても、頭が真っ白になりがちです。あり得ないような事故ですが 実際に見たことあります。 バックも前進も出来ない場合、横断歩道上で停車し続けるしかありません。 ヘタに動かずにジッとしていることです。もちろん歩行者からは睨まれたり 嫌味言われるでしょうけど、仕方ありません。 こういうのはその時の状況判断で、一概にこうしなければならない ということを言いにくいし、まず第一に考えることは「安全」です。 歩行者の安全が確保されなければ、ヘタなことはしないのが鉄則ですね。

• seble
回答No.3

道交法の趣旨は、安全かつ円滑な運行です。これが大原則であり、これが守れればあとはどうでも良いのです。これを 「完璧に」 守るように運転すればOKweb http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s1 第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

• t_ohta
回答No.1

交差点の先が渋滞していて進行しても交差点を抜けられない場合、信号が青でも交差点内に進入してはいけません。(交差点内は駐停車禁止) 停止線の手前で停車して、交差点の先が空くのを待っているのが正解です。 停止線を越えて横断歩道上にまで行って止まってしまった場合、その後黄色になったとしても交差点を抜けて進行できない状況なら進む事は危険ですので避けるべきでしょう。 横断歩道上で歩行者の邪魔になりそうであれば、少し前後に移動して安全な場所で青信号を待ちます。 もし、後ろが詰まっていたり、前に移動すると交差点を横切る車両の邪魔をする事になるのであれば、動かずにそこに居るしかありません。 走行中停止線を越えた所で信号が黄色に変わったのであれば、停止するのでは無く速やかに交差点を抜けなければいけません。