• ベストアンサー

後方のドラレコには車の運転手も映っていますか?

私はたぶん一般の人よりも声がデカいです。 ですが、車の運転中は声を張り上げて歌を歌います。 普通の人は歌っても、鼻歌程度の感じでしょうか。私は熱唱します。笑 例えばの話ですが、最近は後方のドラレコを付けている人もいらっしゃいます。 あれって、後ろの車の人が歌っている映像って映っているのですか? また、後ろの人が歌っている声って録画される事はありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

>後ろの車の人が歌っている映像って映っているのですか? >また、後ろの人が歌っている声って録画される事はありえますか? 設置した車自体ではなくて、後方に映っている車の、運転者とか音声の話でしたか^^; セパレートタイプのものでは、後方も鮮明に映りますので、多少の表情や口パク程度は映ります。 しかしマイクはドラレコ本体側にしかついていませんので、車外の音声は最低ガラス一つ越えたものとなり、さらに他車の内部音声となるとこれはもうどんなに大声を出していても聞こえないでしょう。 窓ガラス全開放で爆音再生したりとか声を張り上げていたならば、それは聞こえるでしょうけど。人間の耳ほどまでの感度はないと思われます。

ebiharu
質問者

お礼

え? 隣を走ってる車の聴いている歌とか聴こえないですか? 私は結構聴こえますよ。 窓閉じていても、こちらに聞こえる程大きな声で喋ってる人とか居ます。 そうとう会話が盛り上がっているのでしょうけど、密室ではあれ、防音ではないと思っているので、私は車の中では重要な話はしません。 で、 マイクのカメラにはそこまでの精度はないのですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

ドライブレコーダーの後方カメラは、一体型と、セパレートタイプのものがあります。 セパレートタイプのものはバック用カメラをリアウインドウ付近に設置しますから、運転者・同乗者ともに映りません。 しかし一体型タイプでは、設置位置から後方、通常は運転者や同乗者も一緒に、映ってしまいます。 また最近のドラレコは、大概マイクを内蔵していますので、外部の音はもちろん、ラジオ・TV等から出ている音声や話し声もバッチリ拾います。 ただし、音声の録音はオンオフできますので、音声なしの録画のみとすることも可能です。 一体型の録画例(後半、8:30以降) >https://www.youtube.com/watch?v=zjXonPvW5rA セパレートタイプの録画例 >https://www.youtube.com/watch?v=TzKefFJZgks

ebiharu
質問者

お礼

セパレートというのは、バックの際に後方支援するカメラですよね? やはり車内に付いているカメラでは、後方の運転者はバッチリ映っているのですね。 外部の音も録画されるとなると、声が大きい人ならば歌っている声も当然録音されているでしょうね。 機器の性能が優れてくるのは、良いような悪いような、ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

機種によっては、はっきり映ります。 夜間でも、鮮明に映ります。 何やてるのかもわかりますよ。うたっているなどはわかりますね。 声はマイクがないので捉え様がありません。

ebiharu
質問者

お礼

うはっ、 映ってるんですね。 社内のマイクって付いているタイプがありますよね。 あれで、後方の車が歌ってる声とか録音されているのかなぁ?と。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転で、後方録画中のステッカーとあわせて、

    車の運転で、後方録画中のステッカーとあわせて、 高齢者マークと身体障害者マークを後ろにつけておくと、煽られないものですか?

  • 車の煽り運転防止のために、後方録画中のステッカーと

    車の煽り運転防止のために、後方録画中のステッカーと、身体障害者マークをつけましたが、煽られにくいですよね?

  • 煽り運転が問題になっていますが私もありました

    質問お願いします 私の車には助手席に子供 後部座席に後ろに子供が乗っていました。 いつものように運転していると、後部座席の子が泣き叫ぶので赤信号の時、後ろを気にして振り向き向いていました。 そしたら後ろからクラクションが鳴り、ハイビームと幅寄せをされました。 赤信号の時とまったとき後ろから男が降りてきて 「何みとんじゃー」と… 窓は怖くて開けませんでしたが手で子供ってジェスチャーしたら 男は自分じゃないとわかり、車に乗って去っていきました。 ドラレコでもその車は後方だったため録画できていません ルームミラーで子供を見ればいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、子供がいる方ならわかると思いますが顔を見たり見せたりが必要な時だったんです チャイルドシートで身動きが後方の子供もとれません そこで質問です。 質問(1) 前方の車の運転手が赤信号で振り返ってたとして煽り運転 このケースは私も運転してて初めてなのでないかもしれませんがどうやってふせげばいいとおもいますか? 質問(2) リアにもカメラをみなさんはつけていますか? あおられるのは結果後方なんですよね… この件があったので検討中です

  • バイクのドラレコで音楽聞いてて事故した場合

    普段バイクに乗るときSENA 10C proで録画しています ソロでツーリングに行くことが多いのでスマフォと10Cからヘルメット内で音楽を聴いています 思ったのですがドラレコの録画で流している音楽も録画されてしまうのですが 音楽を聴いている最中に事故を起こし提出したドラレコ映像から運転中に音楽を聴いていたことによる過失割合に影響はあるのでしょうか?

  • 車の運転で、

    車の運転で、 【ドライブレコーダー後方録画中】というステッカー を貼っている方が、若干煽られてる感じがするのは気のせいですか?

  • ドラレコの映像証拠として不十分?

    ドラレコの映像は当て逃げなどの被害者が、相手の車のナンバーおよび運転手の顔がバッチリ映っている映像を警察に提出しても、相手が「自分ではない!」と言い張れば裁判になっても証拠としては難しいのは本当ですか?相手が取り調べの中で「自分です。」と観念したから捕まっただけであるとも聞いたことが。。。第三者が提供した影像ではないので証拠としては不十分とも。。。本当でしょうか?

  • 運転時の後方の注意

    免許取りたての超初心者です。 助手席に主人を乗せると決まって「後方を見ていない!」と言われます。 黄色で止まると後ろに迷惑だ、制限速度を守って走っていると後ろが渋滞しているなどなど。 昨日は前方に車線変更で入ろうとしている車があったので速度を落として譲ったら後ろの車にパッシングされました。 私が悪いのだろうと思いつつ、まだまだ前方と左右への注意が精一杯で後方への注意は怠っているのかもしれません。 後方への注意はどの程度したらよいでしょうか?またどうしたら後ろへ注意を向けられますか?コツのようなものがあれば教えていただければ幸いです。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 後方からの原付を知りながら方向転換

    一方通行の道で、私は原付で車の後方、右側を走っていました。 すると前の車がハザードランプを点けて減速したので、そのすぐ先で右折する予定の私は、その車の右を追い越そうとしました。 するとその車は、ハザードを点灯させたまま、いきなり右折してきました。私は、何とかその右を通過できましたが、横を通る瞬間に(正に運転席真横を通る時に)運転手が「バカヤロー!」と言う声が聞こえました。 運転手が「バカヤロー!」と言えるのは、結構余裕のある状況です。 つまり、運転手は私の動向をほぼ把握しながら、なおかつ右折しようとしたわけです。後で、口論となり、そのときに『後ろから来ているのは分かっていた。』『そのまま曲がっていたら事故になっていた』 などと言っています。 後方の右側から原付が来ているのを知りながら、右折する行為は明らかに、車に非があると思いますが如何でしょうか。

  • ☆車の後方撮影用デジタルカメラ☆

    ☆車の後方撮影用デジタルカメラ☆ 道路を走っていると、やたら、後ろから追い上げてくる車がいます。そんな車の「危険運転」をバッチリ撮影し、証拠写真にしたいのですが、よいカメラ、よい方法を何方かご存じありませんか?車のリアウインドに取り付け、運転席からバックミラーをみてバチリと撮りたいと思っています。むろん、フラッシュもあれば最高なんですが。