回答 受付中

煽り運転が問題になっていますが私もありました

• 困ってます
  • 質問No.9565160
  • 気になる数0

お礼率 77% (35/45)

質問お願いします
私の車には助手席に子供 後部座席に後ろに子供が乗っていました。
いつものように運転していると、後部座席の子が泣き叫ぶので赤信号の時、後ろを気にして振り向き向いていました。
そしたら後ろからクラクションが鳴り、ハイビームと幅寄せをされました。
赤信号の時とまったとき後ろから男が降りてきて
「何みとんじゃー」と…
窓は怖くて開けませんでしたが手で子供ってジェスチャーしたら
男は自分じゃないとわかり、車に乗って去っていきました。
ドラレコでもその車は後方だったため録画できていません

ルームミラーで子供を見ればいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、子供がいる方ならわかると思いますが顔を見たり見せたりが必要な時だったんです
チャイルドシートで身動きが後方の子供もとれません

そこで質問です。
質問(1) 前方の車の運転手が赤信号で振り返ってたとして煽り運転 このケースは私も運転してて初めてなのでないかもしれませんがどうやってふせげばいいとおもいますか?

質問(2) リアにもカメラをみなさんはつけていますか? あおられるのは結果後方なんですよね… この件があったので検討中です

回答 (全4件)

• 回答No.4

運転は業務ですから、子供をあやすなら停車してから行いましょう。携帯電話を扱う時と一緒ですね。どやされても仕方ありません。
しかしあおり運転する理由は、皆無です。
感謝経済
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
1
煽り運転はやる人間の知性の問題なので、事前に防ぐことはほぼ不可能です。やるやつは、相手が暴力団の車でもない限りやります。
とあるお坊ちゃんと食事をしに行ったとき、彼が迎えに来てくれたことがありました。暴力団の親分が乗っているようなデカいリムジンでした。するとまー、そこらじゅうの車が道を譲る譲る・笑。変なところに止めちゃって「おいおい、クラクションを鳴らされるぞ」と思ったら、これがちっとも鳴らされない。
同じ経験は、別のお坊ちゃんの2000万円のスポーツカーに乗せてもらったときも経験しました。要するに、煽る連中は相手の車を見てケンカを売ってもいい相手かどうか見てから決めるんです。
質問者さんの車も、後部窓にでっかく「E.YAZAWA」と書いてあるステッカーがあったら誰も煽ってこないと思います・笑。実際、私の車も赤いコンパクトカーなので若い女性に思われるのか煽られることがたまにあったのですが、後続車の運転席から見えやすい場所にパンク風のドクロのステッカーを貼ってから、全く煽られなくなりました。

2
つけてないです。「ドラレコ録画中」ってステッカーも売っていますよね。
  • 回答No.2

大変でした。お気持ちお察しします。

(1)
必ず防げるかは分かりませんが、室内灯を点ければ、
「もしかしたら室内を見ているんだな。」
と解釈しやすくなるかもしれません。
あと後部座席だけを見るのではなく、まず助手席方向を見てから
後部座席を見たり、
助手席と後部座席を交互にみたりなどが考えられます。

(2)
後方の記録もしたほうが良いようです。
できれば、ひとつのドライブレコーダーで前方と後方に
対応したものが良いです。
別れていると、録画に残る時刻にズレがでてしまいです。
証拠能力がまったく無くなることはないと思いますが、
時刻がそろっているほうが有利です。

参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.1

助手席、後ろとお子さんを2人乗せてその出来事はこわいですね。。。

> 質問(1) 前方の車の運転手が赤信号で振り返ってたとして煽り運転 このケースは私も運転してて初めてなのでないかもしれませんがどうやってふせげばいいとおもいますか?

怪しげな車にこちらからは近づかないように常に気にしています。気付いたら近くを走っている時もあるので、その時には、高速なら一番左車線に移り先に行かせます。一般道でもコンビニがあればハザードを付けて停めたり、パーキングが広ければ入れます。

怪しげな車は外見で判断できます。車検に通らなさそうな改造車は論外ですが、白いメルセデスのクーペとか、ナンバープレートがゾロ目とか…。車が普通でも乗っているのがDQN(どきゅん)ということもあり得るので、ガラスごしにヤンキー系カップルらしきビジュアルが見えたらその車も先に行かせます。

それと、ナンバープレートが光っていたり、ステッカーが大量に貼ってある車は、高確率で運転者がDQNなので注意しています 笑。

> 質問(2) リアにもカメラをみなさんはつけていますか? あおられるのは結果後方なんですよね… この件があったので検討中です

私はドライブレコーダーなどは付けていませんが「怪しげな車を避ける」ことを心掛けているだけで全く何も起こりません。前後にカメラがあるから安心というわけではなく、万一の時に映像が証拠になることがあってもそれは不幸な事が起こった後ですから。

高速ならサービスエリアにも、一般道ならコンビニや道の駅にも、DQNが乗った車はあちらこちらにたくさんいます。今回神奈川の事件は加害者に圧倒的に非があると言え、見ず知らずのどんな相手か分からない他人に「邪魔だボケっ!」などと言わなければこんな事件にはなっていません。残された娘さんも、追突した運転手も、加害者でさえ「邪魔だボケっ!」で不幸になってしまいました。瞬間湯沸かし器並みにすぐにキレるDQNに罵声を浴びせることは、炎上中にガソリンを投入するようなものです。

かわいいお子さんの為にも「怪しげな車を避け」て走ることをおすすめします。圧倒的に変なのに遭遇しなくなりますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。