ちょっとした英語の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 若い世代によく知られていない英語の言葉に関して疑問があります。
  • 部下がいくつかの言葉を知らないことに戸惑っています。
  • これらの言葉を教える必要があるのか、習得しないものなのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした英語の言葉について

当方、地方政令指定都市のメーカー、設計部門管理職です。 若い方(18~24歳くらいの方)、もしくは若い方に接する機会の多い方に質問です。 部下の若者、特に問題社員というわけではない(むしろ真面目な好青年)のですが、ちょっとした英語の言葉を知らないようで、職場で時々こちらが戸惑ってしまいます。以下、 ・ロジティックス ・ポンチ絵(英語ではありませんが) ・(赤いトラックが変形するロボットではない)トランスフォーマー ・ロジック ・スーパーバイザー(業界によって違うでしょうが、おおまかな意味で) 以上の言葉を、多くの人が知らないのが当然でしょうか? 当然だ、という事であれば、教えなければいけないなあ、とは思うのですが。果たして本当に知らない、習わない、覚えていない ものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知らなくて当然だと思いますがねぇ。 ・ロジスティックス 二十歳前後の若者が、ウチのロジステックスがどうのこうの言っていたら、佐川の回し者か、単なる意識高い系の嫌な奴ですよ。 (「意識高い系」は分かりますか?) ・ポンチ絵 これは古い。ポンチって、Punchっていう雑誌の挿絵のことですよ。 Punchをポンチという時点で、時代がかっています。 check をチッキというくらい古い。 もはや死語です。 ・トランスフォーマー もしかして、変圧器のこと? 昔はトランスとは言いましたが。 なにか形を変えるものはみんな transformer なので、意味は場面で決まります。 急に言われてもちょっと戸惑いますねえ。 ・ロジック ま、これくらいは分かって欲しいけど、逆にどうして論理ではダメなんですか? ・スーパーバイザー 基本英単語ではないのは確かです。 意味も指導教官から現場監督まで、いろいろなので、急に言われてもちょっと戸惑いますねぇ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポンチ絵」は工学系・設計部門なら当たり前だと思ってましたが。汗