若者言葉に携わる仕事ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 県立高校の放送部は大会に向けて「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を制作している
  • 番組では、若者言葉に携わる職業に就いている大人の視点から若者言葉のいいところを伝えたい
  • しかし、求めている職業が見つからず焦っているため、助言やお力添えを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

若者言葉に携わる仕事ってありますか?

はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。 今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。 私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉はマナーの面で問題がある」と考えていることに対し,若者言葉(マジ,ちょー,告る,などの略語)にもいいところがある!ということを私達高校生の目線で伝える番組にしようと考えています。 その番組の中で,若者言葉に携わる職業に就いている大人の方を取材し,大人の方の視点からも若者言葉のいいところを指摘してほしいと思っているんです…。しかし,インターネットや書籍で探すものの,なかなか求めている職業が見つかりません。 若者言葉を使った仕事,若者言葉を相手にした仕事など,もしも「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。6月の県大会までもう日がないため,当方は正直なところ焦っております…。よりよい番組を制作するため,どうかお力添え願います。

• casy
  • お礼率16% (8/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32356
noname#32356
回答No.1

言語学や若者言葉を研究している大学教授などはいかがでしょう。 文系の大学生を一人捕まえて、こんな授業をする先生はいないか問い合わせ、できれば会わせてもらってはいかがでしょう。 それと私の取っていた授業の先生が 国立国語研究所というところで働いていました。 先生がやっていたのは文字についてでしたが、他にも色々な専門の方がいるようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。 urlを貼っておきます。 大会、頑張ってください!

参考URL:
http://www.kokken.go.jp/
casy
質問者

お礼

ありがとうございます!サイトの方も参考にさせていただきました。OBなどにも探りを入れてみたいと思います。