• ベストアンサー
  • 困ってます

若者言葉に携わる仕事ってありますか?

はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。 今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。 私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉はマナーの面で問題がある」と考えていることに対し,若者言葉(マジ,ちょー,告る,などの略語)にもいいところがある!ということを私達高校生の目線で伝える番組にしようと考えています。 その番組の中で,若者言葉に携わる職業に就いている大人の方を取材し,大人の方の視点からも若者言葉のいいところを指摘してほしいと思っているんです…。しかし,インターネットや書籍で探すものの,なかなか求めている職業が見つかりません。 若者言葉を使った仕事,若者言葉を相手にした仕事など,もしも「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。6月の県大会までもう日がないため,当方は正直なところ焦っております…。よりよい番組を制作するため,どうかお力添え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32356

言語学や若者言葉を研究している大学教授などはいかがでしょう。 文系の大学生を一人捕まえて、こんな授業をする先生はいないか問い合わせ、できれば会わせてもらってはいかがでしょう。 それと私の取っていた授業の先生が 国立国語研究所というところで働いていました。 先生がやっていたのは文字についてでしたが、他にも色々な専門の方がいるようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。 urlを貼っておきます。 大会、頑張ってください!

参考URL:
http://www.kokken.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!サイトの方も参考にさせていただきました。OBなどにも探りを入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【卒論】若者言葉について

     はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

  • 「若者言葉」で、アクセントが後ろにくる理由は?

    2000年前後から増加したような気がするのですが、いわゆる「若者言葉」では、単語・文章のアクセントが、うしろにくる傾向がありますよね。 この「アクセントが、うしろにくる傾向」は、若者だけが使っているわけではなく、実際は、40代くらいの大人でも日常でふつうに使っているので、単に「若者言葉」だとは言い切れない気もしますが、広まった過程としては、まず「若者言葉」として若い世代の間で広まり、そこから家庭内での会話を通じて、徐々に大人(親の世代)へと広がっていったような気はします。 たとえば、スマホアプリの「LINE」は、公式では、あたまにアクセントをつけて「<ラ>イン」と呼ぶのが正式なのだそうですが、ほとんどは「ラ<イン>」と、<イン>を強調すると思います。バイクは、昭和では「<バ>イク」とよぶことがふつうだったと思いますが、現在は「バ<イク>」と呼ばれますよね。 ただ、戦前のころには、現在のように「ピ<アノ>」と呼ばず、「<ピ>アノ」だったと、聞いたことがもあるので、こういった「アクセントが、うしろにくる傾向」は、2000年前後から増加したような気はするものの、ずっと昔から徐々に進行してきたような気もするんです。 いずれにしても、時代を経るほど、「アクセントが、うしろにくる傾向」は、増しているようです。そこで質問なのですが、 いわゆる「若者言葉」が、時代とともに、単語・文章のアクセントがうしろにくる傾向が高まるのはなぜなのでしょうか? あるいは、なぜ、時代を経るにつれて、単語・文章のアクセントがうしろにくる傾向が高まっていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TVでの若者言葉蔓延と若さ信仰

    新語・造語などには確かに流行・ファッションの側面はありますが、 他と違い、筆跡のように長期間当人に染み付くものだと思います。 その観点からすると、若者言葉・イントネーションは飽くまでタメ語であり、 何年続くか判らない流行に、殆どのタレントが当たり前のように乗るのはおかしい気がします。 司会者クラスの、しかも四十歳前後のタレントまで 「~じゃなくない?」などと喋っているのを聞くと、その人が独身なせいか 「合コンとかで少しでも若く思われようと足掻いているんだろうな」 などと、私生活は寂しいんだなあと想像してしまいます。 逆に、男性は訛りが抜けにくいせいもあるのか、 島田紳介さんや明石家さんまさんなどは殆ど感化されていなくて、 「自分をしっかり持っているんだなあ」と感じて少し尊敬します。 若者とは言えない世代が懸命に若者言葉に迎合する事で、 若い=いい→年上はカス と青少年に上世代への軽視を植え付けて、 最近のモラルハザード的な事件の土壌になっている気がするのですが。 それに若者言葉は仲間語、大人に理解できない会話を楽しむ部分があるので、 新語ができる度マスコミが取り上げて一般化して、 さらに品のない言葉が増殖して行くのは問題だと思うのですが。 言葉は生き物だからなるようになる、ですか? それともやはりある程度律した方がよいと思いますか? 若者言葉・イントネーションに感化されない工夫がある方はそれもお教え下さい。

  • 外国の若者ではやっている言葉・略語(英語)をおしえてください

    外国の若者ではやっている言葉・略語(英語)をおしえてください 今の若者がよく使うことばや文章書くときの略した書き方 教えてください 略語で知っているのはgr8とかomg(oh my godって意味ですよね)ぐらいです 今は高校生なので英語の授業で受けるような 真面目な文章の書き方しか知りません どんな小さなことでもいいので 外国の若い人たちのメールの文章がどのような物か知りたいです

  • 『今時の若者』という言葉…。

    この間新聞を読んでいたら 『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。 これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。 「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」 と言いたい気持ちに。 そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。 前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。 私はその片方の女性に席を譲ってあげました。 その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。 感謝されて、スッキリといい気持ちになれました。 でも、その直後2人の女性は「まぁ~今の高校生もいい子がいるのねぇ」 とニコニコ話していました。 女性はもちろん悪気なんて全くありません。 その時私は金髪で、鼻にピアスをしたりとあんまり誠実そうに見えなかったから、そのギャップから出た思いなのかもしれません。 でも私はそういう言い方が嫌でイヤで。 どんな目で高校生を見ているんだ、と思います。 私は、そうやって中高年の人が私たち若者の心のきれいな部分を見て、過剰に誉たり感動しすぎだと思うんです。 『今時の若者』『今の高校生』 こういった類の言葉。 こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。 みなさんはこういう言葉、どのように感じていますか?

  • ど~しても「むずっ」とする言葉

    言葉というものは時代を追うごとに変化したり新語が誕生したりするものですが… 特に「新語」または「新しくできた略語」などで 「何度聞いてもムズムズする!」 という言葉はありますか? 私は「あけおめ」とセットで使われる「ことよろ」がどうしても「むずっ」とします。 あと、SMAPの「夜空ノムコウ」の中の「やらかい」という言葉も… ※「やらかい」は後で調べて方言だと知りましたが、最初は新語というか若者言葉というか、日本語に無い言葉だと思っていたのでその名残で何度聴いても… 皆さんの「むずっ」とする言葉を教えてください。

  • これからの流行り言葉?

    NHK某番組(若者向け?)を視てますが、 「それな」 「はげど」 の言葉が流行るそうです。 意味知ってる人いますか? どんな場面で使用しますか? そして、「アド損」って言う訳の解らん言葉があるらしい!?けど… これは「アドレス帳無くして損した。」という意味なのでしょう。 それしか考えられん。(T_T) 皆さん、お願いします。 若者言葉嫌いの、47歳男性より。m(__)m

  • ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

    子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

  • 「しくった」って今でも言いますか?

    最近、あるTV番組でつるの剛士さんがクイズの回答を間違えて 「しくった!」と言ったのを聞いて、 「ああ、懐かしい、この言葉久しぶりに聞いたなあ」と思いました。 今から20年ほど前、私は中学生だったのですが(つるのさんも同年代です)、その当時よく使っていた言葉でした。 少し調べてみましたら、諸説あるようですが、関西発の若者言葉(「しくじった」の略語)のようです。 短縮形の若者言葉には、ほかにも「告る(告白する)」「ミスる(ミスをする)」 などがありますが、「しくった」(「しくる」とは言わない)という言葉は、今の子供(学生)には使われていないのでしょうか?(周りに子供がいないのわかりません。TVでも若い人が言っているのを聞いたことがありません) ちなみに私は、いつの間にか使わなくなっていました。

  • 将来、消えそうな言葉。

    凄く単純な質問な上に、カテゴリー違いでしたら、大変申し訳有りませんが、今、流行って居ても、いつか消えそうな言葉は何だと思いますか? 私は、数年前から見聞きする「マジ」という言葉が、いつか消えてしまうかな?と、個人に思って居ります。 古いですが「だっちゅーの!」等の流行語や、「あーね」等の、調べないと よく分からない 簡略化した若者言葉、ネット用語の「草不可避」等以外で、なるべく浸透してる言葉の書き込みをお願いします。 質問の意図なのですが、育児が落ち着いてから、やりたい仕事をする事を夢見ていて、その職業が「言葉」とも、関わりが深い物なので、参考にしたいからです。 お礼コメントが遅れると思われますが、 予め御了承下さい。宜しくお願い申し上げます。 ※誹謗中傷は、お礼コメントを書く際に困りますので、ご遠慮下さい※