• 締切済み

「嫌いな、若者言葉や流行り言葉」は有りませんか?

「難しい」を「ムズイ」というのを聞くと、とても気分が悪いです。 うら若いギャルが使うのは、まあ可愛いとしても、そこそこの大人が使うのは気分悪いです。 先日、好きでよく見る「ザワつく金曜日」で、司会の高橋が「これはムズイですか?」と言ったら、石原が「難しいよ」と答え、長嶋も「これは難しい」と答えました。 それ以降、高橋も「ムズイ」をやめ「難しい」を使うようになりましたが、良い大人が安易に若者言葉に同調するのはどうかと思います。 最近は、アナウンサーまでが使う「美人な人」も有ります。 正しくは「綺麗な人」または「美人は」でしょうが、名刺や形容詞など、何にでも「な」をつけるようになりつつあります。 さて皆さま方は、このような受け入れがたい可笑しな言葉は有りませんか。 あるいは、「これはもう抵抗なく使ってる」という言葉は。

みんなの回答

noname#254462
noname#254462
回答No.26

こんにちは。 分不相応ですが、 アンケートにお答え致します。 言葉はお人柄を表すと思います。 どこからこの言葉が出てきたかは存じておりますが、 [わりかし] という言葉使う人は苦手です。 言葉は移り変わっていきますが、美しい日本語を使いたいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに言葉は人柄を表しますね。 イギリスでは今だに見えない階級社会が有るようで、話し方や使う言葉でそれがわかると聞きました。 日本はそこまでは無いですが、相容れない何かを感じることはよく有りますね。 若者は進歩的で破壊型、年配者は保守的で安定型というのが一般的だと思いますが、そのバランスが大事で、何でも若者や流行になびくのは良くないですね。 仰る様に、美しい日本語と漢字の良さを、誰かが守らないといけないと思います。 「わりかし」は時々耳にしますが、よく使う「割と」と同じではないでしょうか。 いま調べたら、ある地方の方言のようで、言葉や言葉遣いを判定するのは難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

若者言葉かは、分からないですが、関西や西日本にいた経験のない、東北や関東だけの人が無理やり関西弁で、知らんけど〜とかは、抵抗感あります。 あと、エモいとか。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 関西弁は全国的に認知された感は有りますが、使う人によっては聞きづらい時も有りますね。 何故か、あまり上品な使い方をして無い時の方が多い気がします。 「知らんけど」は14年間大阪に住んでた僕も使いますが、便利な言葉ですね。 これからはもう少し丁寧に使おうと思います。 「エモい」は、どうしても「エロい」を連想して、言うのも聞くのも抵抗が有りますね。 無理に使う事もないと思いますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

ついに12月に突入、そしてスペイン戦ですね・・ 今「沼にハマる」も流行ってるんですよ。 用例「韓ドラ沼にハマる」など。 それから先に出した「尊い」は 女子中高生は「てぃてぃ」と言ったりするそうです。 もう何というか意味不明ですね~。 そういう他の世代にはわからない言葉を使うことで 若者は若者同士、ネット上で連帯感を持つのかもですね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 スペインに勝ちましたね。 朝、録画してたのを見てビックリしました。 この調子で、できるだけ勝ち進んでほしいですね。 「沼にハマる」は番組表を見て、どんな番組といつも気になりますが、番組名とは関係ないような内容ですね。 「韓ドラ沼にハマる」の意味は薄っすら分かりますが。 「尊い」(てぃてぃ)も聞いたこと無いですが、仲間内のあい言葉みたいですね。 サクランボさんは知ってますかね、忠臣蔵の四十七士が使う合言葉「山と川」。 今月14日が討ち入りの日です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

なるほど~震災後かもですね。 「元気をもらう」・・ 震災後といえば 「絆」とか「繋がる」など よく使われるように なりましたね。 昔は「絆」といえば「親子の絆」と 相場が決まって?いましたが。 今は「チームの絆」「友情の絆」 何でも絆ですね。 子供の名前に使う人もいるようです。 そんなに他人と強く繋がってなくてもいいような気もしますけど・・ 一匹オオカミさんは絆はお好きでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「絆」とは何でしょう。 辞書には「馬・犬・たか等をつなぎとめる綱。転じて、断とうにも断ち切れない人の結びつき」とありますね。 これでは鎖につながれてるようなもので、息苦しいですね。 気心の知れた人と、良い距離を保つ方が心地よいです。 「絆」よりは「自由」ですね。 で、携帯を持ってるのは妻だけで、僕は持っていません。 一人旅も好きですが、みんなでやるサッカーも好きです。 ただ、ダラダラ付き合うのが嫌いなだけです。 後4時間で師走ですね。 無理して走らず、少しきつめのウォーキングを毎日しようと思います。 「あゝ、人が走る人が走る、何かに追われているように」 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

補足ですが、 若い人は「推しが尊い」っていう感じで 使うようです。 誰かのファンがその人が素敵過ぎて好き過ぎる・・? よく分かりませんけど・・。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「推しが尊い」は更に分からなくなりました(笑)。 サクランボさんの訳を読んでも理解できない表現ですね。 まあこの言葉を使う人と会話することはなさそうですから、大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

姫はじめ・・放送禁止用語かも? 「勇気をもらった」とか「元気を与えたい」って よく聞きますけど、 昔は言わなかったと思います。 「日本選手の活躍に元気をもらいました」・・ いつ頃から使い始めたのか・・ 別に人が使うことにイチャモンつける気はないですが 私は使わないなぁ・・と思います。 最近「尊い」って流行ってるみたいですね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 姫はじめは、放送禁止用ですか。 まあ普通は使いませんね。ただ実行あるのみです(笑)。 確かに「勇気をもらった」や「元気を与えたい」は昔は使いませんでしたね。 「お陰で勇気が出た」というような言い方が多かったような。 良く聞かれだしたのは、阪神淡路大震災の頃からではないでしょうか。 復興に向けての協力や寄付や催しが多く合って、それをする人や受けた人が良く使ってたような記憶が有ります。 それが東北の地震や津波などにも引き継がれてるのでしょう。 言葉としては何も悪い事では無いですが、一寸直接過ぎて恩の安売りに聞こえるのかも知れませんね。 人と人のつながりを非常に重要視するようになったようで、孤高を旨とする僕としては少し鬱陶しさを感じますね。 ちょっと似てる言葉に、アナウンサーも使う「点を入れてくれた」とか「勝ってくれた」という表現が有ります。 その時は「何もあなたの為にでは無いよ」と思います。 「尊い」はまだ聞いたこと無いですね。 「たっとい」と読むのでしょうか。 言われてみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

日本負けましたね・・(観てなかったけど) ネットで色々な言葉を目にすると 面白いなぁと思います。 はじめ意味がわからなかったり・・ 例えば「初マタ」。 これは「初めての妊娠」という意味だそうです。 初めてのマタニティ・・ 何でも略しますね。 別に嫌いとかじゃないですけど 何だろうって・・ 初ママでもいいような気がしますが 初マタなんですね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 見てませんでしたか。 負け試合は、見ないほうが良いかも知れませんね。 スペイン戦は早朝の4時からですから、これは録画です。 ネット上の言葉は、若い人の物ですね。 スマホも持ってないので、知らないことの方が多いですが、「初マタ」はケッタイな言葉ですね。 「姫はじめ」の事かと思いました。 単に短くするなら「初産」という言葉が既に有るのですけどね。 こんな言葉は誰が最初に言いだすのでしょうね。 多分、雑誌社とか商業的に儲けようと企んだ大人かも分かりませんね。 何か一つ流行らせましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

前の方が書いておられますが 「○○みたく」は普通に話している分には 気にならないかもですが ネットの相談箱(ここのような)で見かけると 変な感じですね・・。 あと「○○らへん」。 例えば「顎の下辺り」を「顎の下らへん」と書く人がいますが 若者言葉なのか方言なのか・・ これらは嫌いって言うより 目にするとムズムズする感じです。 別に日常会話で使うとか ブログなどで書くのはいいですが・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 難しい問題を持ち込みましたね。 「そこらへん」は「そこらあたり」と同じ意味ですね。 漢字で書けば「そこら辺」や「そこ等あたり」や「そこ等辺」も有るのでしょうか。 「顎の下らへん」が変かどうか問われれば、変な感じもしますが、間違いかどうかは良く分かりません。 「○○みたく」もそうですが、聞く分にはあまり抵抗はないですが、文章で見ると何か引っかかりますね。 そこが文章の力なのかも分かりませんね。 「財布を落としたのは、あの橋の下らへん」は可笑しいかなあ、悩みます(笑)。 ありがとうございました。 P.S. 日本負けましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/208)
回答No.18

「○○みたいに」の意で「○○みたく」と言われるとブチ切れ そうになります^^; 「やっぱ」が苦手です。「やはり」「やっぱり」と言って もらいたい。頭が足り無さそうに見えます。 「イマイチ」が苦手。「いまひとつ」となぜ言えないのか…。 「間髪を入れず」を「かんぱつをいれず」と読む人がちょっと 苦手です。意味を考えれば「かん、はつをいれず」と読める と思うのですが…^^;

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「○○みたく」は依然よく聞きましたね。 僕は使ったこと無いですが、最近はどうなんでしょう。 あまり聞かないような気もしますが、環境が変わったせいかもしれません。 「やっぱ」も同じような感じですね、 同じような人が使ってるんじゃないでしょうか。 頭が足り無さそうに見えますか、敢えて否定はしません(笑)。 「イマイチ」は僕も抵抗なく使ってますね。 もう皆さん使ってるんじゃないでしょうか。 「間髪を入れず」は、使うことは殆ど有りませんが、人が使うのを聞いてると、「カンパツ」が多いような気がします。 「危機一髪」と同じように使ってるのだと思いますが、それはそれで良いような気もしますが、どうでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.17

ネット語はおしなべて嫌いだね。 横文字の羅列も。 あと「~という部分もあって」「~かな、と思います」などという曖昧語。 いつも「言い切れ!」と思う。 こういう言葉に逃げているから日本人はきちんと言い切れる外国人に勝てない。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ネットは横文字とカタカナ語が多いですね。 意味も違いも分からない言葉だらけで、調べる途中で嫌になることも多いです。 「~という部分もあって」「~かな、と思います」のような使い方は僕も良くしますね。 言い切るほどの自信が無いのと、故意にぼやかしたり、ふくらみを持たすことも有ります。 日本人だけを相手にするならそれでも良いと思いますが、世界を相手にする場合は、はっきり「言い切る」言い方を身につけることも大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVでの若者言葉蔓延と若さ信仰

    新語・造語などには確かに流行・ファッションの側面はありますが、 他と違い、筆跡のように長期間当人に染み付くものだと思います。 その観点からすると、若者言葉・イントネーションは飽くまでタメ語であり、 何年続くか判らない流行に、殆どのタレントが当たり前のように乗るのはおかしい気がします。 司会者クラスの、しかも四十歳前後のタレントまで 「~じゃなくない?」などと喋っているのを聞くと、その人が独身なせいか 「合コンとかで少しでも若く思われようと足掻いているんだろうな」 などと、私生活は寂しいんだなあと想像してしまいます。 逆に、男性は訛りが抜けにくいせいもあるのか、 島田紳介さんや明石家さんまさんなどは殆ど感化されていなくて、 「自分をしっかり持っているんだなあ」と感じて少し尊敬します。 若者とは言えない世代が懸命に若者言葉に迎合する事で、 若い=いい→年上はカス と青少年に上世代への軽視を植え付けて、 最近のモラルハザード的な事件の土壌になっている気がするのですが。 それに若者言葉は仲間語、大人に理解できない会話を楽しむ部分があるので、 新語ができる度マスコミが取り上げて一般化して、 さらに品のない言葉が増殖して行くのは問題だと思うのですが。 言葉は生き物だからなるようになる、ですか? それともやはりある程度律した方がよいと思いますか? 若者言葉・イントネーションに感化されない工夫がある方はそれもお教え下さい。

  • 「やつ」という言葉の流行は正しいですか

    「やつ」という言葉が頻繁に聞こえて来ます=実は大嫌いです いつ頃から流行ったのですか 誰が流行らしたのですか・・・方言は大好きです NHK語が標準だと思っていません・・・でも、若者だけではなくアナウンサーやコメンテーターが使うと別です 先日、NHK番組で京都宇治の茶団子を説明するアナウンサー(デブだが決して若くない○テラさん)が、あのみどりっぽいやつと言いました 馬鹿者とTV画面に怒鳴り他のチャンネルに切り替えました やつ(奴)を物や品をいい、人ではないからいいではないか という年寄りもいます でも、人でも、あいつ!と言って似合うのは石原裕次郎や加山雄三に限られます 

  • 『人間観察』の得意なひとにシツモンです。

    私(男です)は友人からみると『単純でわかりやすい性格』だそうで、 気分も顔に出やすいタイプのようです。 最近、テレビをみていて気になるのが、TBSの『竹内香苗』アナウンサー。 美人だし、司会っぷりもいいし、大好きなんだけど、普通人間ってふとし たときのしぐさや表情に内面って現れるものだと思うんですが、 この人の場合それがほとんどないような気が... 。 本当はどんな性格なのかなあ、普段はどんなことを考えているんだろ?、 なんだかゼンゼン想像できない... 。 そこで訊かせてください。 私と同じような印象を持った方はいますか?。 また、みなさんにとって『内面』の読みにくい有名人って誰ですか?。 さらに、みなさんの周りにこのような人はいますか?。

  • ネットの流行り言葉が嫌い

    というタイトルが適切か分からないんですが、上手い言い方が思い付かないので。 特に昨今ネット上でよく見る「~は神」とか「wwww(草)」とか、当たり前のように使われる流行り言葉的なものが嫌いというか苦手です。 記号化したほうがネット上では伝えやすいとか様々理由はあるんでしょうが、 みんながみんな同じように見えて気持ち悪く感じてしまいます。 同じような感覚持っている方いますか? ※気持ち悪いならネット見なきゃいいでしょ、という回答は分かってるのでお控えください。

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

  • 女性に対してブスと言う男性に対して

    私はブサイクな女です。(ブサイクというのは私の単なる思い込みではなく複数の人に言われたことも何回もあります。) 友達の男性が、ことあるごとに「ブス」とか「ブサイク」という言葉を使います。 「この前俺の会社のスゲーブサイクな女がさあ」という感じで。 一方美人に対しては「会社一の美人と仕事ができることになった」とか、過去の彼女がいかに美人だったかを自慢したりします。 思うに彼の中ではまず女性は「ブス」と「美人」の二種類に分類され、ブスな女性には存在価値が無いとでも思っているようです。 そしてブサイクな私にとっては彼の上のような発言は私に対する当てつけのように聞こえて仕方ありません。 ブスにだって美人と同じだけの心があるし、美人と同じように傷つくし、人を好きになることだってあるのに、ととても悲しいです。 まぁ、私への当てつけというのは私の被害妄想かも知れませんが、彼の「ブス」「ブサイク」という言葉を聞くたびに不快だし、そもそも、もう充分大人の男性なのに、女性に対して「ブス」とかいう言葉を使うことが信じられません。 なんとかしてこの友達にそれを伝えたいのですが、彼は友達と言っても年上で、いろいろお世話になったこともあるし、ほかの部分では尊敬しているところもたくさんあります。 なので、失礼にならず、彼の気分もできるだけ害さずに伝えられる言い方はないでしょうか。

  • どういう若者が嫌いですか?

    どういう若者が嫌いですか? ※ 若者とは自分より若い世代の事です。

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • 「プッ」って流行り言葉なんでしょうか?

    わたしの彼氏はよく「プッ」と口で言います。 (つきあって3年くらいですが、こんなことを言うようになったのはここ半年くらいのうちだと思います) 高音から下がる音です。 バカにされているようにしか感じません。 彼の本意がわかりません。 わたしのように「プッ」って普段言われている方いらっしゃいますか? 過去に彼の口癖がにちゃんねるで見つかったこともあったので 今回もそれが元ネタか?とも思うのですが・・? こういう言い方が巷では流行っているのですか? ずっとガマンしてきましたが、 仕事で疲れていたこともあって、 今日ついに「その言い方イヤなんだけど」 とこぼしたら本気で怒ってしまったようです。

  • 流行り言葉をどう訳したら

    下らない質問ですいません。日本語でよく使う流行り言葉みたいなのを英語でどう言うのか、友人と遊びで考え始めたのですがいいのが出てきません。こういう言葉を訳すこと自体無理があるかもしれないですが、英語に詳しい方、どんなもんでしょう? 1「なんだかな~・・・」 2「おぃおぃ」 3「ありえない」 It,s impossible.・・・かな?