• 締切済み

「嫌いな、若者言葉や流行り言葉」は有りませんか?

「難しい」を「ムズイ」というのを聞くと、とても気分が悪いです。 うら若いギャルが使うのは、まあ可愛いとしても、そこそこの大人が使うのは気分悪いです。 先日、好きでよく見る「ザワつく金曜日」で、司会の高橋が「これはムズイですか?」と言ったら、石原が「難しいよ」と答え、長嶋も「これは難しい」と答えました。 それ以降、高橋も「ムズイ」をやめ「難しい」を使うようになりましたが、良い大人が安易に若者言葉に同調するのはどうかと思います。 最近は、アナウンサーまでが使う「美人な人」も有ります。 正しくは「綺麗な人」または「美人は」でしょうが、名刺や形容詞など、何にでも「な」をつけるようになりつつあります。 さて皆さま方は、このような受け入れがたい可笑しな言葉は有りませんか。 あるいは、「これはもう抵抗なく使ってる」という言葉は。

みんなの回答

回答No.6

5mさんお邪魔します 言うに及ばず『知らんけど』 なんか違う… 生理的に受け付けないんですよね あと、『ヤバい』も どっちの意味でも使われるようになってから嫌いです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 「知らんけど」はお嫌いですか。便利なんですけどね。 ではこれからはミチコはんには使わないようにします。 みんなさんも同じ考えでしょうかね。 「ヤバイ」は、僕も嫌いですが、もう市民権を得た感も有りますね。 それでも仕事上では使えないでしょう。 「それはどういう意味だ」と叱られそうです。 まあ、仲間内で使う言葉でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

「推し」というのがあまり好きではありません。 それから「美人すぎる」とか何となく嫌ですね。 美人すぎる先生 とか 美人すぎる市会議員 とか それにだいたいこのように言われる人は 本来 美を売る女優やモデルには使わない 先生にしちゃ美人だという事なのでしょうが それも失礼に当たりますよね。 市会議員にしては美人だという事も 他の市会議員に失礼に当たりますよね。 先生とか市会議員は本来美人でなくても良いけれど この人は美人だ だから美人過ぎるという事等嫌な言い方ですよね。 「○○すぎる」あまり好きではありません。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「推し」は最近二度ほどOKWAVE上で見て、何だろうと思いました。 一応調べてみましたが、覚えるほどの事では無いですね。 「美人すぎる」も、大げさで使い過ぎですね。 昔、プレイボーイか何かで、「美し過ぎる隣のお姉さん」として紹介されたピンナップガールが走りではなかったでしょうか。 なのであまり褒め言葉としても、上品さは感じません。 人によっては、失礼に当たるかもしれませんね。 褒め言葉も、過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。 ありがとうございました。

回答No.4

・甘い 味の形容で「美味い」を「甘い」と語る人が多いです。 日本料理は歴史的に甘いものが少なかったため、甘いだけで上手いと感じる人が多かったとは知っています。 でも…現代って甘いものが何も無かった大昔じゃありません。 テレビには『この塩の甘さ!』とはしゃぐレポーターも居て、聞き苦しい限りです。 ・シャケ なぜサケの事を江戸っ子風にシャケ、ジャケなどと自分から訛る人がいるのでしょう?理解に苦しむばかりです。 アルコール類と区別したいなら日本酒、料理酒、ひっくるめてアルコールと言えば良いだけのような気がします。 ・ワクワク なんだか使う人、聞く人を思考停止に導く言葉のような印象が有って、聞くたびに何だか胡散臭さを強く感じ警戒してしまいます。 と言うか子供ならともかく、いい年齢の大人が使う言葉じゃないよなぁ…といつも思ってます。 何と言うか。今日ちょっと嫌な事が有ったのでもし言葉が過ぎていたらすみません…orz

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「美味い」を「甘い」ですか、初めて聞きました。 「この塩の甘さ」も初めてです。どういう事でしょうね。 「シャケ」は九州でも幼いころから使ってました。 それはなぜか、TVでも解説してましたが忘れました(笑)。 「新巻鮭(あらまきじゃけ)」とか「塩鮭(しおじゃけ)」とは今でも言いますね。僕は。 「ワクワク」も普通に使うので、何の違和感を感じませんが。 虫の居所が悪かったのでしょうかね。 全然気にしてませんのでご心配なく。 ありがとうございました。

回答No.3

あ~ よくあるあるなのが、「ゆった」=言ったとか なのでしょうが。 あえて、別角度で言ってみます。 脳内で「ローマ字で読んでる」ケースで ウインドウズがなぜかWindousだったり。 Installがインソールだったり、 さらに別角度で言うと、 「インターネットはできるのにメールが」 とか、メールもインターネットなのに! ブラウザーによるブラウジングが出来ないと 言えないなども、ややその系列かも! 変なニュアンスでは、「スキャナーが出来ない」 とかも、やや不気味です。 "er"なので、スキャナーをする人は、質問者本人か 機械そのものの行動部分とも言えますね。 「スキャンが出来ない」と、言ってほしいとか、 感じることもありますよ。 この前、面白いネタがニュースに上がってました。 今の子に「ゲームボーイ」をやらせたら、 子供の反応が「なんか任天堂のパクリか何か?」 って、ちょっと吹きましたね。 大先輩をそんな風に言うか~って 同じような物で、ダイヤル式電話機の使い方がわからず、 番号の穴に指突っ込んで押してるとか^^ ある意味こういうのも、時代なのかな~って ただし、最後が「な」で終わる文字はこちらでは多いです。 言語的に、na をよく使うもので。 eat na.. とか 最後におまけ。 JRの特定の駅に、巨大モニターが付いてる 「自動販売機」があるのですが、 あれをこちらの友達がワクワクしてみてましたよ。 「でっかいスマホ?」って言うから、んま~そんなもんかな。 って。。これも一つの時代ですね~

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ゆった」は微妙ですね。 関西では「よう、ゆうた」などゆうし(笑)、「いう」も「ゆう」も同じような気がします。 NET上で使われる専門的な外来語は、内容がよく分からないものが多いので、何が間違ってるのかも良く分かりません。 まあ「スキャナーが出来ない」の間違いくらいは分かりますが、僕と同類かなとも思います。 昔のビクターのTVCMで「分からないことは子供に聞け」というのが有って、それは少し衝撃的でしたね。 ダイヤル式電話機の穴に指突っ込んで押すというのは、赤ちゃんみたいで面白いですね。 「な」の所のお話は、何のことだか理解できません。 それと、JRの「自動販売機」って、ジュースのと思いました。 海外の方でしょうか。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.2

回答させて頂きます これ真面目な回答です 今年の春先に不覚にもコロナにかかってしまい 病院にいきました そこの多分30歳くらいの医師(そこの病院には他に数人医師がいる)コロナにかかって半月くらいの時 もうだいじょぶなんじゃね? と言われた 好意的に受け取れば私を安心させようといたのかも知れません でも私は医者なんだからもっと威厳というか 普通にちゃんと話せよと思いました 私は語尾に~なんじゃね がなんか嫌ですね 友人同士や仲間内ならギリギリせーフとしても 職場、仕事で大人が~なんじゃね?は使うべきではない と思います 私って頭固いですかね 仕事の時にリラックスするのは全然構いませんが 時と場合と相手によるだろ と思います

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 コロナにかかりましたか、大変でしたね。 「もうだいじょぶなんじゃね?」は懐かしい響きが有ります。 昔付き合った女性が時々使った広島弁に似ていて、その医者もその辺りの生まれかなと思いました。 それはそれとして、医者は少し偉そうにして威厳を感じさせないと、効く薬も効かなくなるかもしれませんね。 お年寄りや幼い子度には別でしょうが。 くだけた優しい話し方は、看護婦さんに任せた方がいいと思います。 ただ偶に、偉そうに命令形を使う看護婦さんがいて、年寄り扱いするなと思うことが有ります。 頭が固いのでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

会計の際、 客の立場で「おあいそ!」と言う非常識なオッサンには側から見ていて教養の無さを感じますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと高級な寿司屋さんでのことですね。 「あがり」とか「がり」なども有りますが、「おあいそ」は特に客が使うと違和感が有りますね。 専門用語というのか職場用語みたいなものなんでしょう。 僕も使ったことがあるから偉そうなことは言えませんが、店側も客に恥をかかせないように、「おあいそ」はやめて「お会計」と言えばいいのにと思いますね。 客に気を使わせる偉そうな寿司屋は嫌いです。 少し論点がそれてすみません。 誰もが通る道のような気がして、オッサンに少し肩を持ってしまいました(笑)。 ありがとうございました。