トランスフォーマー映画の叩かれる理由

このQ&Aのポイント
  • トランスフォーマー映画が叩かれる理由として、マイケルベイ監督が真珠湾を題材にした映画を作ったことや、爆発狂の演出、グダグダなストーリーが挙げられる。
  • トランスフォーマーの映像・音響技術は称賛されているが、ストーリー性を求める人には物足りないと感じる場合もある。
  • トランスフォーマーはSF映画であり、スターウォーズとは異なる趣を持つ。その特性上、ストーリーよりも迫力や美麗なCGや音響を楽しむことが重視される。ただし、個人の好みによって評価が分かれることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスフォーマー映画。どうして叩かれるの

映画「トランスフォーマー」とその二作・三作について質問します。 当方で調べた主な糾弾理由は ・マイケルベイ監督が真珠湾を題材にした映画を作ったから ・マイケル氏の爆発狂による ・ド派手な迫力の割に、グダグダなストーリー。ごまかしでは? くらいのもんです。どのレビュワーのみなさんも、基本的にトランスフォーマーの映像・音響技術に関しては「文句のつけようがない」「そこだけいれば流石ハリウッド映画」と称賛の言葉が目立ちますが、 そもそもロボットが変形して戦闘する、その迫力の渦を楽しむようなこういった映画に関して、一定以上のストーリー性など求めるのはそもそもがお門違いでは? と思うのですが、どうでしょうか。 一応はSFという同系列で空前絶後の人気を誇ったスターウォーズなどとは違う趣の映画であって、人間を主題に据えて人情の交錯や主人公の成長を描くのも何か違う気がしますし、 アメリカ人の好む善悪きっぱりとした二面社会の巨大戦争というこの映画の特性上、破綻しているのでもなければストーリーは飾りで十分ではないでしょうか。 個人的には、そんな懸念を払っておつりが返ってくるくらいの迫力と美麗なCGや音響の数々を味わうことができたと考えていますが、人によっては「ストーリーが糞で眠くて仕方がなかった」なんてレビューを残す方もいらっしゃいます。「きらびやかなゴミの山」などとずいぶん酷いことを書く本拠・米国の新聞記事もあるそうですし。 このように、「作品のどこを楽しむべきか」などにこだわるのではなく、 「どこを見ればこの作品を一番楽しめるか」で映画を判断すれば、少なくともゴミなどと言う気にはならない気がするのですが、これは私がただファンでプッシュが激しいだけなのでしょうか。 それとも、そういった観点からも何か叩かれる理由があるのでしょうか。「監督が良くない」系以外で、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#140385
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

大金をかけた作品だからねぇ。単なる娯楽にしてはかけ過ぎかなという感じでしょうか。  シリーズ物になると後半の作品になるほどだらけてくる。つじつまが合わないなどがあり以前から評価はされにくいのです。変に力が入りすぎているんですね。最初からシリーズとして完成していれば良いですが、人気が出たから次もという形はだんだんストーリーそっちのけになりやすいですよ。最初はストーリーも練っているし、最初の作品だから本当におもしろいと感じないとスポンサーとか制作会社も飛びつきません。しかし、次回作になるとこの力の入れ方が緩くなるし、早い段階で作れと成ればいい加減さも出てくるでしょうね。  映像や音の質に関しては当然のことながら一流の方を使いますから合格点は出やすいわけです。  まぁ、昔のアニメのトランスフォーマーを見ていたけど、ストーリーはいまいちですからね。本来の姿とも言えるのでは。

質問者

お礼

なるほどね。とても納得を覚えました。 一般小説、あるいはアニメやラノベでも、最初作が人気が出たために次を出すと、設定がある程度分かっているので新鮮味がなく、最初作と同じレベルの面白さだとつまらなく感じる、あるいは作者側が初期の評判に頼りすぎててだんだんストーリーが薄くなっていく、というのは結構経験した話です。 改めて気づかされました。考えてみればトランスフォーマー映画の一作目はそこまで叩かれてもいなかった。しっかりストーリーが描かれていたわけではないけど、斬新な設定と作りこみの新鮮さが評価されたのでしょうね。で、それに便乗してそのまんま変形だけ増やして加えた二作目からはあの評価、と。 よくわかりました。 まあアメリカ君のやることだし、たまにはあんな漫画展開があってもいいんじゃないかなとは思ったりもしますが、やはり映画でそれは足りないですよね。 アニメのトランスフォーマーは私も見ました。トランスフォーマーの映画での唯一の取り柄たる映像や音響といった演出も、アニメという形ではあまりなく。 本当にロボット好きな皆さんに(ガンダム好きだけど戦争やめようとかの平和ボケストーリーはいらねーよ、みたいな)だけ楽しめる作品だったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-tsu
回答No.2

私も質問者さんと同意見です。 そういう映画があってもいいと思うんですけどねぇ。 ワイルドスピードシリーズなんかも同様で「見て」楽しめればいいというスタンスの映画だと思うんですが。 そもそも子供のオモチャ・アニメがベースの映画なんだから見て「おー!すげー!」でいいじゃん!と思います。

質問者

お礼

そうですよね^^ 同じ意見の方からの回答が伺えてうれしいです。でもNo.1の方のご意見にもあります通り、CGや迫力以外には何も見るべきものがないのかなと。 確かに要素としては味気ないものですが、自分はそれで十分満足できましたし、別の観点からの意見もあったので改めて納得できたという感じです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

CGに頼り切った映像で、俳優、女優のドラマが殆ど無い。 お子様向け映画ならまだしも、一般向け映画でそれをやられては堪らない。 「映画を舐めるな!」と言いたい。 「CGを使うな!」と言うつもりは無い。 でも、CG以外に何も見るべきものが無い映画に興味は無い。

質問者

お礼

なるほど。やはり人間ドラマは必要ですか・・・。 まああれだけの製作費を投入した作品ですから、CGでゴテゴテに飾りつけた作品は玄人の皆さんにはくだらない、つまらないと感じられるのでしょうね。 回答ありがとうございました。