トランスフォーマー映画の叩かれる理由

このQ&Aのポイント
  • トランスフォーマー映画が叩かれる理由として、マイケルベイ監督が真珠湾を題材にした映画を作ったことや、爆発狂の演出、グダグダなストーリーが挙げられる。
  • トランスフォーマーの映像・音響技術は称賛されているが、ストーリー性を求める人には物足りないと感じる場合もある。
  • トランスフォーマーはSF映画であり、スターウォーズとは異なる趣を持つ。その特性上、ストーリーよりも迫力や美麗なCGや音響を楽しむことが重視される。ただし、個人の好みによって評価が分かれることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスフォーマー映画。どうして叩かれるの

映画「トランスフォーマー」とその二作・三作について質問します。 当方で調べた主な糾弾理由は ・マイケルベイ監督が真珠湾を題材にした映画を作ったから ・マイケル氏の爆発狂による ・ド派手な迫力の割に、グダグダなストーリー。ごまかしでは? くらいのもんです。どのレビュワーのみなさんも、基本的にトランスフォーマーの映像・音響技術に関しては「文句のつけようがない」「そこだけいれば流石ハリウッド映画」と称賛の言葉が目立ちますが、 そもそもロボットが変形して戦闘する、その迫力の渦を楽しむようなこういった映画に関して、一定以上のストーリー性など求めるのはそもそもがお門違いでは? と思うのですが、どうでしょうか。 一応はSFという同系列で空前絶後の人気を誇ったスターウォーズなどとは違う趣の映画であって、人間を主題に据えて人情の交錯や主人公の成長を描くのも何か違う気がしますし、 アメリカ人の好む善悪きっぱりとした二面社会の巨大戦争というこの映画の特性上、破綻しているのでもなければストーリーは飾りで十分ではないでしょうか。 個人的には、そんな懸念を払っておつりが返ってくるくらいの迫力と美麗なCGや音響の数々を味わうことができたと考えていますが、人によっては「ストーリーが糞で眠くて仕方がなかった」なんてレビューを残す方もいらっしゃいます。「きらびやかなゴミの山」などとずいぶん酷いことを書く本拠・米国の新聞記事もあるそうですし。 このように、「作品のどこを楽しむべきか」などにこだわるのではなく、 「どこを見ればこの作品を一番楽しめるか」で映画を判断すれば、少なくともゴミなどと言う気にはならない気がするのですが、これは私がただファンでプッシュが激しいだけなのでしょうか。 それとも、そういった観点からも何か叩かれる理由があるのでしょうか。「監督が良くない」系以外で、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#140385
noname#140385
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 大金をかけた作品だからねぇ。単なる娯楽にしてはかけ過ぎかなという感じでしょうか。  シリーズ物になると後半の作品になるほどだらけてくる。つじつまが合わないなどがあり以前から評価はされにくいのです。変に力が入りすぎているんですね。最初からシリーズとして完成していれば良いですが、人気が出たから次もという形はだんだんストーリーそっちのけになりやすいですよ。最初はストーリーも練っているし、最初の作品だから本当におもしろいと感じないとスポンサーとか制作会社も飛びつきません。しかし、次回作になるとこの力の入れ方が緩くなるし、早い段階で作れと成ればいい加減さも出てくるでしょうね。  映像や音の質に関しては当然のことながら一流の方を使いますから合格点は出やすいわけです。  まぁ、昔のアニメのトランスフォーマーを見ていたけど、ストーリーはいまいちですからね。本来の姿とも言えるのでは。

noname#140385
質問者

お礼

なるほどね。とても納得を覚えました。 一般小説、あるいはアニメやラノベでも、最初作が人気が出たために次を出すと、設定がある程度分かっているので新鮮味がなく、最初作と同じレベルの面白さだとつまらなく感じる、あるいは作者側が初期の評判に頼りすぎててだんだんストーリーが薄くなっていく、というのは結構経験した話です。 改めて気づかされました。考えてみればトランスフォーマー映画の一作目はそこまで叩かれてもいなかった。しっかりストーリーが描かれていたわけではないけど、斬新な設定と作りこみの新鮮さが評価されたのでしょうね。で、それに便乗してそのまんま変形だけ増やして加えた二作目からはあの評価、と。 よくわかりました。 まあアメリカ君のやることだし、たまにはあんな漫画展開があってもいいんじゃないかなとは思ったりもしますが、やはり映画でそれは足りないですよね。 アニメのトランスフォーマーは私も見ました。トランスフォーマーの映画での唯一の取り柄たる映像や音響といった演出も、アニメという形ではあまりなく。 本当にロボット好きな皆さんに(ガンダム好きだけど戦争やめようとかの平和ボケストーリーはいらねーよ、みたいな)だけ楽しめる作品だったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

私も質問者さんと同意見です。 そういう映画があってもいいと思うんですけどねぇ。 ワイルドスピードシリーズなんかも同様で「見て」楽しめればいいというスタンスの映画だと思うんですが。 そもそも子供のオモチャ・アニメがベースの映画なんだから見て「おー!すげー!」でいいじゃん!と思います。

noname#140385
質問者

お礼

そうですよね^^ 同じ意見の方からの回答が伺えてうれしいです。でもNo.1の方のご意見にもあります通り、CGや迫力以外には何も見るべきものがないのかなと。 確かに要素としては味気ないものですが、自分はそれで十分満足できましたし、別の観点からの意見もあったので改めて納得できたという感じです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

CGに頼り切った映像で、俳優、女優のドラマが殆ど無い。 お子様向け映画ならまだしも、一般向け映画でそれをやられては堪らない。 「映画を舐めるな!」と言いたい。 「CGを使うな!」と言うつもりは無い。 でも、CG以外に何も見るべきものが無い映画に興味は無い。

noname#140385
質問者

お礼

なるほど。やはり人間ドラマは必要ですか・・・。 まああれだけの製作費を投入した作品ですから、CGでゴテゴテに飾りつけた作品は玄人の皆さんにはくだらない、つまらないと感じられるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「トランスフォーマー」はなぜ忘れられていたのか?

    今年で誕生30周年になる、日本生まれ・アメリカ育ちの変形ロボット玩具・アニメ「トランスフォーマー」。実写映画最新作「ロストエイジ」もめでたく大ヒット、今ではすっかり「お馴染みの作品」になっていますが・・・忘れもしない、あれは実写映画一作目のこと(今を去ること七年前)。 私は映画の感想をネットで検索しました。みんな子供の頃に何かしら触れたことのあるであろうシリーズで、テレビ作品も三年前にやったばかり(ギャラクシーフォース)。「あのトランスフォーマーが実写化!」「うおー懐かしいぜ!」的な感想で溢れかえっているかと思いきや・・・出てきたのは「トランスフォーマーってもしかして、昔TVでやってたやつだったの!?」「エイリアン侵略ものかと思ってたのに戦隊ものだったなんて、騙された!」などなど・・・つまり「トランスフォーマーという作品を知らなかった・忘れてた」的な感想ばっかりでした!しかも素人・評論家問わず「この映画ってゲームが原作だよね」「いやアメコミが原作だ」などなど間違った知識で語る奴が続出!(ちなみに原作は「玩具」です。アニメも漫画もメディアミックスの一環に過ぎません) どうしてこんなことになったのか?30代以上なら初代、20代ならビーストウォーズなど、各世代にそれぞれ思い出のトランスフォーマーがいると思っていました。なのに、みんな、時が過ぎると夢中になったそれらを忘れてしまうのか!?最も、感想をブログにアップした連中はそもそも子供の頃からトランスフォーマーに興味がなかった、という見方もあるが・・・それにしてもみんながみんな忘れているのは薄情すぎる。誰か説明してください。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 今映画を作ってるんですが、、、

    aruearueの妹なんですが、今文化祭で映画を作ってるんです。パソコンで編集してすごいいい作品になりそうで嬉しいんですが困った事が一つあるんです。声の音を最大にしても、音響の音にまけて映画のなかの人物がなんていってるのかまったくわからないんです。でも音響をそれ以上小さくするとなんだかいまいち迫力がなくて、どうしたらいいのか全くわかりません。みんなはあとからパソコンにマイクをつないで声だけを声優みたいにいれようといっています。(つまりアフレコ、、、というんでしょうか)でもマイクってどんなものを用意すればいいのですか?だいたい私達みたいな素人がそんな高度なことできるんでしょうか。教えて下さい。

  • 映画「イノセンス」を見るために

    先日、映画「スカイクロラ」をみました 押井守監督の作品をみたいとおもいの「イノセンス」を手に取ったのですが、どうやら続編のようです これを見る前に見ておくべき作品をおしえてください 映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』さえ見えおけばストーリーはわかりますか?

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • ハリウッド映画の脚本家

    ハリウッド映画の、監督や脚本家などが気になって調べていたら、脚本家が複数いました。 名前の後に(screenplay)や(story)などと断り書きのようなものがあったのですが、一番その作品の出来上がりに(ストーリー展開の面で)影響を与えているのは誰なのでしょうか。 一番上に名前が出ている人ですか?(story)となっているひとですか?

  • 前衛映画(実験映画、アヴァンギャルド映画)のレポートの書き方

    授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。 1作品につき、2000字程度を2作品です。 アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々 いろいろ授業でみせられました。 それらの映画を見た私の感想ですが、 正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。 ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、 それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。 普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、 前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。 大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください! なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。 ・監督がどんな人物か ・作られた時代について ・撮影技術的なこと ・被写体について ヒントをください。よろしくおねがいします!

  • 左派のための映画案内

    ケン・ローチ監督の大ファンです。 しかし左派の映画監督ってこの方しか知りません。 別の映画監督の作品も観てみたい気がします。 左派のための映画ってご存じないですか?

  • 【映画】ホドロフスキーのDUNEについて

    PVを見てホドロフスキーのDUNEというドキュメンタリー映画が 気になっているんですが、この監督の作品を見たことがありません。 事前にこの監督の作品を見ていることが前提の内容になっているのでしょうか?

  • 映画アンダーワールドの映画小説ってないんでしょうか?

    こんにちは。 映画「アンダーワールド」(レン・ワイズマン監督 ケイト・ベッキンセール主演)にはまってしまいました! レンタルビデオで借て観たその日にDVDを即買っていました。 しかし、映画本編だけでは語りつくせないストーリー等もあるだろうと思い是非映画小説を手に入れようと思っております。 しかし、本屋に行ってもなかなか無く落胆してます。 そこで質問なのですが、アンダーワールドの映画小説はそもそも存在しているのでしょうか? もしあるとすればどのようにして手に入れればよいのでしょうか? また、小説以外で細かいストーリー等を説明しているものなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。