• 締切済み

勇者、TF、マシンロボ以外で意思あるロボット作品

意思あるロボット作品を探しています。  勇者シリーズ、トランスフォーマーシリーズは視聴済みで、マシンロボシリーズは見たことはないのですが、これらのシリーズと同様にロボットが完全に意思を持ち、一人のキャラクターとして独立して活躍する作品を探しています。  ロボットはできれば巨大なほうがいいのですが、人間らしすぎない見た目であればそれ以下のサイズでもかまいません(まりんとメランみたいな感じでも可です)。変形合体するかどうかや、アニメであることにこだわりはなく、実写や特撮も範疇に入れて探しております。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

思いつくままに… アニメだと… ろぼっこビートン、 キテレツ大百科のコロ助、 キューティーハニー ドラえもん、 ロボッチ、 ガンダムのハロ タイムボカンシリーズの¥のヤッターワンやゼンダライオンなどのロボットたち…。 メカンダ-ロボなんかはどうなの?。操縦するのではなく、ロボットと少年が完全に合体しちゃうんだが。 実写だと、 がんばれロボコンのロボコンたち、 怪傑ロックバットのロックバットとブレーザー、 意思をもつという観点からすると機関車k100、(全く同じコンセプトのアニメだとジムボタンの機関車エマ号)、 光速エスパーのチカ、 マグマ大使もロボットだよね…ロケット人間というコトになってますが。 そうそう、キカイダーもそうでした。 ロボットパルタ…アホな作品ですが、登場するロボットは勝手に動いてます。 宇宙鉄人キョーダインのスカイゼルとグランゼル。 コンピューターゲームだと… ワンダープロジェクトJのピーノ、 ワンダープロジェクトJ2のジョゼット、 タイトル忘れたが、ドールという少年ロボットが主人公のRPG、

回答No.12

斜め下の回答になるかと。 キャッ党忍伝 てやんでぃ  人サイズの猫型ロボットの街で、勧善懲悪のバトルがあります。 ロストユニバース  ロボットかというと、戦艦なのですが。完全に意志を持って行動します。 セイバーマリオネット  美少女型ロボットが心を持つことをテーマにした あかほりワールドの作品です。

• futty09
回答No.11

フルメタル・パニックはどうでしょうか。 ライトノベルのシリーズで、アニメ化もされています。 物語中盤以降の、主人公のパイロットと、彼の機体であるロボット『アームスレイブ』に搭載された人工知能アルとのやりとりは、 どこかデコボココンビじみてとても面白いです。 すこし古いですがアメリカのドラマ『ナイトライダー』などと 似た楽しさな感じでしょうか。

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/フルメタル・パニック!
  • gin_neko
回答No.10

アニメ 宇宙戦艦ヤマト (アナライザー) 実写 ケータイ捜査官 (フォンブレイバー)

• PATA0515
回答No.9

ちょっと変則ですが 攻殻機動隊のタチコマ AI(人格)ということなら ナイトライダーの ナイト2000

回答No.8

>人間らしすぎない見た目 ほぼ人間も混じってます。 「グラッグ」「オットー」(キャプテン・フューチャー) 明確な意思表示は無いけど。 「ライディーン」 「ポセイドン」「ロプロス」 注:「ロデム(会話能力有り)」 宇宙船の人工知能なら 「HAL9000」(2001年宇宙の旅) 「リプミラ・グァイス」(マップス) 「キャナル・ヴォルフィード」(ロスト・ユニバース)

• PATA0515
回答No.7

ゴールドライタン

回答No.6

★『アイ・ロボット』(2004年・米映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4,%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88 ↑ この映画に登場する、巨大な中枢コンピューター「ヴィキ(VIKI)」。 ヴィキは、どんどん進化して「ロボット工学の三原則」を歪めてしまい、「人類の保護」という名目の元、「人間の支配」に走ってしまいます。 「自分の意思を持った」のか、「故障」してしまったのか、後から考えると、よく解りませんね。

• mshr1962
回答No.5

既出でないもの ・巨大 電脳冒険記ウェブダイバー ・等身大 セイバーマリオネットシリーズ 人造人間キカイダー THE ANIMATION(アニメ作品) Z.O.E Dolores, i 電光超特急ヒカリアン SDガンダムフォース ・人形サイズ アンドロイド・アナ MAICO 2010 メダロット HAND MAID メイ 武装神姫

• Meegeren
回答No.4

古いものならアニメ作品「アストロガンガー」、特撮作品「マグマ大使」、「アイアンキング」。 最近だと「ヒーローマン」。