• 締切済み

AIのあるロボットアニメ・ゲーム教えてください。

勇者シリーズやZ.O.Eシリーズのように 人工知能が搭載されており、本人の意思を持っているロボットが登場する アニメ・ゲーム・特撮でおすすめのものをぜひ教えてください。 エヴァやジャイアントロボのように「なんとなく意思がありそう」 というのではなく、できればペラペラ喋ってくれるもの、 更にサイズは典型的な巨大ロボットがいいです。 今までに見たのは最初に書いた二つです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rukahan1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

みなさんの回答の様に、たくさんは知りませんが、 人工知能と言う点で 知っているのが、去年放送されていた、 小さければ、  ケータイ型ロボット「ケータイ捜査官7」です。 ペラペラしゃべる自動車 20年ぐらい前だと、「ナイトライダー」 あとは巨大ロボットという点では 「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」 このあたりでしょうか。

回答No.8

#6です。 「宇宙鉄人キョーダイン」 これも反則っぽいですが、葉山博士の2人の息子の人格を移植されたロボット・サイバロイドと地球侵略ロボット・ダダロイドが(数話ですが、)巨大化変形します。 サイバロイド・スカイゼルとグランゼルが顔内部のモニター(モデルの人間の顔が写る)で弟・健治と会話するシーン、ベース円盤の家政ロボ・ゴンベス(口調が「~ベス」)、ダダニウムとガソリンを化学合成させると何故か料理になる(オムライスとか)シーンがオススメです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

#2です。追加 ■アニメ 「アストロガンガー」 巨大ロボットで初のカラーアニメらしいです。 「超特急ヒカリアン」「電光超特急ヒカリアン」 少々反則っぽいけど、人と同じサイズの新幹線の先頭車両だけのロボが 巨大ロボットと合体して、そのまま話します。

回答No.6

いずれもロボットと呼んでいいのかは微妙ですが、 「爆竜戦隊アバレンジャー」 超進化した恐竜「爆竜」が、人間(ダイノガッツを持った人間と、人間に似た種族「竜人」のみですが、)と会話していました。 「炎神戦隊ゴーオンジャー」 乗り物のボディと動物の性質を合わせた「炎神」と、敵組織「ガイアーク」がペラペラ喋りまくります。

sisteract
質問者

お礼

アバレンジャーは冒頭の数話だけ見たことがありますが、 確かにあれもロボですね。すっかり忘れていました。 ゴーオンジャーも、本編は見たことありませんが 目がピカピカ光って喋るのがすごく特撮らしくっていいと思います。 ありがとうございました!

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.5
参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/jpchar_list.cgi
sisteract
質問者

お礼

丁寧にURLまでありがとうございます。 どれも古い作品みたいですが、絵柄などは今見ても可愛らしいですね。 というより最近は喋るロボアニメって極端に少ないですよね… やはり子供らしくなってしまうからでしょうか? とにかくありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#2です。追加です。 ■アニメ 「出撃!マシンロボレスキュー」 ■ゲーム 「ゼノサーガシリーズ」エルデカイザーΣのみ ■小説 火浦功「未来放浪ガルディーン」 ■漫画 越智善彦「さいばーふぉーす」

sisteract
質問者

お礼

追加でありがとうございます。 出撃!マシンロボレスキューは、なんか見たことあるデザインだと思ったら クロノスの大逆襲と同じシリーズだったんですね。 他のゲームなども面白そうです…生身でロボと戦ってますねw ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『大鉄人17』  特撮で、ペラペラとは喋らないけど・・・  http://ocn.bb.goo.ne.jp/movie/program/oneseven/00/index.html 『SDガンダムフォース』  ガンダムやザク達が喋りまくります  http://www.gyao.jp/bkids/sd/index.php 『疾風!アイアンリーガー』  巨大な顔のロボットだけど・・・熱く喋ってくれます  http://www.amazon.co.jp/dp/B0002EGOWM

sisteract
質問者

お礼

SDは盲点でした!確かに喋りまくりますね。 ロボなのにスポーツものというのも珍しいですね、 面白そうです。ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

アニメ・特撮だと 「トランスフォーマーシリーズ」たぶん記入漏れ 「電脳冒険記ウェブダイバー」ロボットと呼んでいいのかは微妙 「マグマ大使」AIかは不明ですが、意思をもって話すロボットには違いません

sisteract
質問者

お礼

トランスフォーマーは、名前は知っていたんですが なんだかシリーズが多すぎてどれから手をつければいいものやら…と つい見ないままになっていました。 これを機に見てみようと思います! 他の作品も面白そうですね。 手塚治虫の方は漫画で探してみることにします。ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

アニメ 魔神英雄伝ワタル タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 特撮 特警ウインスペクター ※巨大ロボットではないけど、名古屋弁をしゃべるバイクルがオススメ

sisteract
質問者

お礼

タイムボカンって、喋るロボ出てたんですね! ウィンスペクターと言う方はタイトルすら知りませんでしたが 名古屋弁が気になるので調べて見ます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勇者、TF、マシンロボ以外で意思あるロボット作品

     意思あるロボット作品を探しています。  勇者シリーズ、トランスフォーマーシリーズは視聴済みで、マシンロボシリーズは見たことはないのですが、これらのシリーズと同様にロボットが完全に意思を持ち、一人のキャラクターとして独立して活躍する作品を探しています。  ロボットはできれば巨大なほうがいいのですが、人間らしすぎない見た目であればそれ以下のサイズでもかまいません(まりんとメランみたいな感じでも可です)。変形合体するかどうかや、アニメであることにこだわりはなく、実写や特撮も範疇に入れて探しております。  よろしくお願いします。

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • 現在のロボットアニメ

    今のロボットアニメはアニオタ向けばかりで、なぜ勇者シリーズとかエルドランシリーズのようなのは制作されないのでしょうか?

  • 感情を持ったロボット、又はクローンの魂はどうなる?

    よくSF映画などで登場するAI(人工知能)を持ったロボットなど登場しますが、彼らは自らの意思で考え感情をもっていると設定されています。もしもこれが真の現実になったと考えて、彼らが故障、破壊などで再起不能になった時、私は『意思と感情』はたましいと考えますが、はたして天国や地獄、はたまた生まれ変わる事があるのでしょうか? 又クローンのケースでもお答えください。 ※人間のクローン、ロボットの完全な人工知能は不可能という概念は捨ててお答えいただきたいと思います。

  • 何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

    マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。 最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。 何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?

  • マヴラブにロボットは出てきますか?

    ロボットの影のような絵を見て「・・・エヴァ?」とふと思った絵が、マヴラブのどこかのwebページで見たと思います。その頃はまったく気にしていなかったのですが、今になって検索してみても見つかりません。マヴラブは多分アニメだとは思うのですが、ロボットアニメなのでしょうか?多分ラブコメ物だと思うのですが、いかがでしょう?あと、その自分が見たと思われるロボットの影はどういった関係でこのアニメに登場してきますか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • 『12000エクサバイト』って

    12000エクサバイトのコンピューターってもし現実にあったらどれくらいすごいものなんだと思いますか? ちなみにとある小説に登場する巨大ロボットに搭載されてある人工知能のスペックだそうです。

  • オススメのロボットアクションゲームを教えてください。

    ロボットを操作するアクションゲームの、これは面白い、興味ある人にもぜひオススメしたい! というゲームを教えてください。 機種はPlayStation2、PlayStationのどちらか。 ゲーム画面(ロボットの背面視点、コックピット視点等)は問いません。 アーマードコアシリーズ、ガンダムのアクションゲーム、Z.O.Eシリーズ以外のロボットアクションゲームでお願いします。 ロボットのアクションゲームが大好きなのですが、最近、夢中になって楽しめるロボットのゲームがなくて困っています。 よいゲームを教えてください。

専門家に質問してみよう