• 締切済み

AIのあるロボットアニメ・ゲーム教えてください。

勇者シリーズやZ.O.Eシリーズのように 人工知能が搭載されており、本人の意思を持っているロボットが登場する アニメ・ゲーム・特撮でおすすめのものをぜひ教えてください。 エヴァやジャイアントロボのように「なんとなく意思がありそう」 というのではなく、できればペラペラ喋ってくれるもの、 更にサイズは典型的な巨大ロボットがいいです。 今までに見たのは最初に書いた二つです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rukahan1
回答No.9

みなさんの回答の様に、たくさんは知りませんが、 人工知能と言う点で 知っているのが、去年放送されていた、 小さければ、  ケータイ型ロボット「ケータイ捜査官7」です。 ペラペラしゃべる自動車 20年ぐらい前だと、「ナイトライダー」 あとは巨大ロボットという点では 「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」 このあたりでしょうか。

回答No.8

#6です。 「宇宙鉄人キョーダイン」 これも反則っぽいですが、葉山博士の2人の息子の人格を移植されたロボット・サイバロイドと地球侵略ロボット・ダダロイドが(数話ですが、)巨大化変形します。 サイバロイド・スカイゼルとグランゼルが顔内部のモニター(モデルの人間の顔が写る)で弟・健治と会話するシーン、ベース円盤の家政ロボ・ゴンベス(口調が「~ベス」)、ダダニウムとガソリンを化学合成させると何故か料理になる(オムライスとか)シーンがオススメです。

• mshr1962
回答No.7

#2です。追加 ■アニメ 「アストロガンガー」 巨大ロボットで初のカラーアニメらしいです。 「超特急ヒカリアン」「電光超特急ヒカリアン」 少々反則っぽいけど、人と同じサイズの新幹線の先頭車両だけのロボが 巨大ロボットと合体して、そのまま話します。

回答No.6

いずれもロボットと呼んでいいのかは微妙ですが、 「爆竜戦隊アバレンジャー」 超進化した恐竜「爆竜」が、人間(ダイノガッツを持った人間と、人間に似た種族「竜人」のみですが、)と会話していました。 「炎神戦隊ゴーオンジャー」 乗り物のボディと動物の性質を合わせた「炎神」と、敵組織「ガイアーク」がペラペラ喋りまくります。

sisteract
質問者

お礼

アバレンジャーは冒頭の数話だけ見たことがありますが、 確かにあれもロボですね。すっかり忘れていました。 ゴーオンジャーも、本編は見たことありませんが 目がピカピカ光って喋るのがすごく特撮らしくっていいと思います。 ありがとうございました!

• t6jsunw
回答No.5
参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/jpchar_list.cgi
sisteract
質問者

お礼

丁寧にURLまでありがとうございます。 どれも古い作品みたいですが、絵柄などは今見ても可愛らしいですね。 というより最近は喋るロボアニメって極端に少ないですよね… やはり子供らしくなってしまうからでしょうか? とにかくありがとうございました!

• mshr1962
回答No.4

#2です。追加です。 ■アニメ 「出撃!マシンロボレスキュー」 ■ゲーム 「ゼノサーガシリーズ」エルデカイザーΣのみ ■小説 火浦功「未来放浪ガルディーン」 ■漫画 越智善彦「さいばーふぉーす」

sisteract
質問者

お礼

追加でありがとうございます。 出撃!マシンロボレスキューは、なんか見たことあるデザインだと思ったら クロノスの大逆襲と同じシリーズだったんですね。 他のゲームなども面白そうです…生身でロボと戦ってますねw ありがとうございました。

• nemosan
回答No.3

『大鉄人17』  特撮で、ペラペラとは喋らないけど・・・  http://ocn.bb.goo.ne.jp/movie/program/oneseven/00/index.html 『SDガンダムフォース』  ガンダムやザク達が喋りまくります  http://www.gyao.jp/bkids/sd/index.php 『疾風!アイアンリーガー』  巨大な顔のロボットだけど・・・熱く喋ってくれます  http://www.amazon.co.jp/dp/B0002EGOWM

sisteract
質問者

お礼

SDは盲点でした!確かに喋りまくりますね。 ロボなのにスポーツものというのも珍しいですね、 面白そうです。ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

アニメ・特撮だと 「トランスフォーマーシリーズ」たぶん記入漏れ 「電脳冒険記ウェブダイバー」ロボットと呼んでいいのかは微妙 「マグマ大使」AIかは不明ですが、意思をもって話すロボットには違いません

sisteract
質問者

お礼

トランスフォーマーは、名前は知っていたんですが なんだかシリーズが多すぎてどれから手をつければいいものやら…と つい見ないままになっていました。 これを機に見てみようと思います! 他の作品も面白そうですね。 手塚治虫の方は漫画で探してみることにします。ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

アニメ 魔神英雄伝ワタル タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 特撮 特警ウインスペクター ※巨大ロボットではないけど、名古屋弁をしゃべるバイクルがオススメ

sisteract
質問者

お礼

タイムボカンって、喋るロボ出てたんですね! ウィンスペクターと言う方はタイトルすら知りませんでしたが 名古屋弁が気になるので調べて見ます! ありがとうございました。