• 締切済み

少年と心を持ったロボットとの交流の物語の原点の作品は?

勇者シリーズに見られるように、少年と心を持ったロボットとの交流、そして少年とロボットが共に悪と戦うという話ですが原点となった作品は何でしょうか?鉄人28号ではないかと思ったのですが、鉄人は心を持っていませんし。

みんなの回答

• nemosan
回答No.7

松本零士の漫画『光速エスパー』はどう?  強化服を着て侵略宇宙人と戦う少年ヒーローのエスパーが、  心を持つロボットのマグナムDを助け、仲間(兄弟)にします。  http://blogs.yahoo.co.jp/samusongo/32750086.html

• kogechibi
回答No.6

心をもっていないはずのロボットがいつの間にか心を持ってしまったストーリーなら実写版「ジャイアントロボ。」 草間大作少年の声紋を覚えて、彼の命令しか聞かないスーパーロボットでしたが、大作少年がいつも友達のように接していたのが通じたのでしょうか。 偽物の大作少年のコピーされた声紋で動き破壊活動を行っていたロボの動きを止めたのは本物の大作少年の涙の叫びでした。 最終回、地球を守るために、あえて大作少年の命令を聞かず、ギロチン帝王を宇宙に運んで自爆したロボの姿に、ああ。ロボは大作少年との間に友情があったんだ、心が生まれたんだ、と思いました。

• nemosan
回答No.5

手塚治虫の『魔神ガロン』かも? 宇宙人が地球人を試す為に送り込んだ巨人兵器のガロン。 ガロンの着脱可能な心である幼児ピック。 そしてピックを弟として育て、悪者から守ろうとする少年の物語。 実現しなかったけれど、アニメ化の計画もあったそうです。 http://book.tezuka.jp/recommend_20050524.html

回答No.4
  • liar_adan
回答No.3
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC
回答No.2

素直に鉄腕アトムはどうでしょう? 少年との交流がメインではありませんし、少年が主人公ですらありませんが、時として少年がパートナーになり、基本は悪と戦います。 ちょっと考えましたが、心を持ったロボットって確かになかなか思い出せませんね。

回答No.1

レインボー戦隊ロビン、マグマ大使(実写)あたりでは。