• ベストアンサー

心に残った3作品

心に残った3作品をあげるとしたら?私は以下の3作品が好きです。 「子連れ狼」 「ケイの凄春」 「少年の町ZF」 30歳以上の方、回答して下さい。

  • ssykpu
  • お礼率77% (112/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」 川崎のぼる「巨人の星」 富沢順「企業戦士YAMAZAKI」 この三つですね。

ssykpu
質問者

お礼

「巨人の星」は子供の頃、夢中で読んでました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • offwhite
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

すみません、十代ですが回答させて下さい。何においても趣向が中年と言われるので…(涙)なんならスルーでも構いません。 (1)キャンディキャンディ →アンソニーの死が衝撃的でした。キャンディのあまりにも酷い境遇も、初めて読んだ時の私には衝撃的でした。 (2)生徒諸君 →これぞまさしく青春!ナッキー達の学校生活はホント素敵ですね。憧れます。 (3)ときめきトゥナイト →ダントツ1部の蘭世編が好きです!正直2・3部は…。コレ読んだら恋がしたくなります。それに、なんだか心があったかくなります。 ベルバラとかも思い浮かんだのですが、今の気持ちはこれで。

ssykpu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「キャンディキャンディ」はあまり記憶はないんだけど、みたことありますよ。十代での参加ありがとうね。 このあたりで締め切らせていただきます。ありがとうポイントはアンケート的要素が強いので先着順とさせていただきます。みなさんありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.12

3つ・・・、これはたいへんだ。う~ん・・・ あだち充「ナイン」 あだち作品の中では、なぜかこれが一番心に残ってますね。 得意の野球+ラブコメですね。 高橋留美子「めぞん一刻」 ありきたりですけど、感動的な場面もあって心に残ってます。 あ~これもラブコメだ。 え~!もうあとひとつ?まだいっぱいあるんですけど・・・。 もういいや!最後の一つは 小山ゆう「がんばれ元気」 説明不要の不朽の名作じゃないですか? 悩んだ割には3つとも比較的メジャーな作者、 作品という結果になりました。

ssykpu
質問者

お礼

3作品とも読みましたよ~。どれもいい作品ですよね。「がんばれ元気」には文字通り元気をもらいました。御回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.11

結構絞るのは大変ですが…^^; 「百億の昼と千億の夜」(萩尾望都) 「ヤマタイカ」(星野之宣) 「地球(テラ)へ…」(竹宮恵子) かな。 特に、「百億の昼と千億の夜」は原作のみならず、新しい版が出るたびに買ってましたね。 とりあえず、他の回答者さまと被らない様にと考えて絞りました。

ssykpu
質問者

お礼

萩尾望都先生の「百億の昼と千億の夜」をあげる人多いですね。ますます興味もちました。読んでみたいな。御回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

吉田秋生さんの「BANANA FISH」 加藤知子さんの「異国館ダンディ」 山口美由紀さんの「音匣ガーデン」 心に残った作品は他にもありますが、頑張って3つに絞りました。

ssykpu
質問者

お礼

心に残った漫画は沢山ありますよね。頑張って回答してくれて、ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

「弥生!!」(河内実加/小学館フラワーコミックス) 「天よりも星よりも」(赤石路代/小学館フラワーコミックス) 「イートンより愛を込めて」(宮城理子/集英社マーガレットコミックス) 3つとなると難しいですね。 色々考えた末にこの3冊にしました。 少女漫画ばかりですみません。

ssykpu
質問者

お礼

いえいえ少女マンガでもいいですよ。わたしも「動物のお医者さん」は好きでよく読んでいました。御回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「百億の昼と千億の夜」萩尾望都 週刊少年チャンピオン 「紅い牙-狼少女ラン-」柴田昌弘 別冊マーガレット 「ファントム無頼」新谷かおる 週刊少年サンデー増刊号

ssykpu
質問者

お礼

「百億の昼と千億の夜」(萩尾望都)って 週刊少年チャンピオンだったんですか。興味ありますね。探してみますね。他の2作品はしりませんでした。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.7

「アラベスク」 「機動警察パトレイバー」 「ファイブスター物語」 やはり三つは酷…。 あと、思い返す時期によって上位3つに入る作品も変動しますしねー

ssykpu
質問者

お礼

申し訳ありません。3作品とも読んでません。三つは酷でしたか。もっと沢山ありますよね。御回答ありがとうございました。

  • VincentV
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

マカロニほうれん荘 風の谷のナウシカ 攻殻機動隊

ssykpu
質問者

お礼

マカロニほうれん荘は読んだことありますよ~。作者は今頃どうしているんでしょうか?風の谷のナウシカはアニメで観ました。攻殻機動隊はまだ読んでません。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

「サーキットの狼」 「エリア88」 「ゴルゴ13」

ssykpu
質問者

お礼

「ゴルゴ13」の初期の作品は、小池一夫先生が原作だったと聞いたことありますよ。御回答ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

機動警察パトレイバー 究極超人あ~る アルカサル 3つは酷ですよ(;^_^A

ssykpu
質問者

お礼

申し訳ありません。どれも読んでませんでした。今度機会があったら、読みたいですね。

関連するQ&A

  • 少年と心を持ったロボットとの交流の物語の原点の作品は?

    勇者シリーズに見られるように、少年と心を持ったロボットとの交流、そして少年とロボットが共に悪と戦うという話ですが原点となった作品は何でしょうか?鉄人28号ではないかと思ったのですが、鉄人は心を持っていませんし。

  • 心が腐ったときに観る作品

    性根の腐った私は、時々ぬか床のように手入れしないとホントに心が腐ってしまいます。そこで心が腐った時に観る(読む)自分なりの作品リストがあります。 映画「ALWAYS三丁目の夕日」、ドラマ「JIN-仁-」、映画「ローレライ」(これは映画よりも漫画、漫画よりも小説の「終戦のローレライ」の方が濃くていいです。)など、そして本日「永遠の0」が加わりました。そりゃどれもフィクションだし昔の日本人を美化もしてるでしょうけど、先人達の苦労や努力、未来を思う気持ちに敬意を払い、自分も頑張んなきゃなと前向きになれます。 皆さんは私のように腐ってないと思いますがw、観る(読む)ことで前向きになれる作品って何かありますか? 作品名と、その魅力を教えていただければ幸いです。

  • 宮沢賢治の作品について

     宮沢賢治の作品の中で、以下の内容が出てくる 部分を探しています。 1)ドイツ製のカールツァイス望遠鏡 2)狼の森 3)気取った建物(洋館かもしれません)  宮沢賢治の作品をちゃんと読んだことが ないのですが、最近東北地方の景色の 美しさに引かれまして、これを機に 宮沢賢治の作品を読みたいと考えての 質問です。  以上の内容がどの作品のどのあたりに 出てくるかお教え下さい。  宜しくお願いします。

  • 心温まる作品の漫画を探しています

    動物物を中心に心温まるお話の漫画を探しております。 気に入っているものは以下のような作品です。 ・須藤真澄(ゆず・どんぐりん・おさんぽ大王 等) ・岩岡ヒサエ(ゆめの底 他基本的に全作品) ・こなみかなた(ふくふくにゃ~ん、チーズスィートホーム 等) ・ほしよりこ(きょうの猫村さん) ・布浦 翼(ぴくぴく仙太郎) ・安孫子三和(みかん絵日記) ・あずまきよひこ(よつばと!) ・とぽすけ(だらだら毎日) ・佐々木倫子(動物のお医者さん) ・日渡 早紀(僕の地球を守って 等) 他、猫漫画はほとんど網羅しておりますので他ジャンル等でオススメの作品ありましたら教えていただける助かります。 体が弱く毎日変わる体調、激痛と戦っております。 ただ優しい作品を読んだりすると少し心が休まります。 漫画喫茶などに行くことが出来ないのでいつも通販などで取り寄せておりますので絶版ではない作品だと助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの海外作品

    私が読んだことのある作品は、 ・あの空をおぼえてる/ジャネット・リー・ケアリー ・星の王子さま/サン=テグジュペリ ・魔法があるなら/アレックス・シアラー ・白い犬とワルツを/テリー・ケイ などです。ほとんどが子ども向けなのですが… 国内なら梨木香歩さんや、いしいしんじさんの作品が好きです。 読んでいて心が暖かくなるような おすすめの海外作品がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 心に残った文学作品の文章

     今まで読まれた文学作品中で、最も心に残った文章がありましたら教えて下さい。著書と著者名もお願いします。回答に対するお礼のコメントは致しませんが、皆さんで共有していきたいと思います。

  • 作品名が分からず困っています。

    以前文学の授業で教えてもらった作品なのですが、印象だけ覚えていて作品名が思い出せません。 夜、男が山道(田んぼ道?)を歩いていて、その後ろを誰か分からない少年がずっと着いて来るお話です。 男は、誰だか分からない少年の話を聞きながら、そういえば昔そんなことがあったかもしれないとぼんやり。 お話の最後の最後でその少年は男が殺した息子だった、みたいなゾクリとするオチのお話でした。 内田百間だったかな?と思い調べたのですがどうやら違うようです。 本当にぼんやりとした印象で申し訳ないのですが、文学にお詳しい方、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ぜひ回答お待ちしております。

  • 小林秀雄「踊りの心が生まれる」作品の名前は?

    小林秀雄「踊りの心が生まれる」作品の名前は? 小林秀雄の作品で・・・昔生き別れになった親子が偶然出会い、そのとき父親に「踊りの心が生まれる」という内容があると思うのですが、この作品の名前を知りたいです。 知っている方いましたら よろしくお願いします。

  • アニメ化して欲しい作品は?

    次々とアニメが制作されていますが、良い作品にも拘らず、アニメ化されていないものがまだまだ埋もれているように感じます。アニメ化されてほしいけれども、埋もれてしまっていると思われる作品を挙げてください。原作完結後、5年以上経っている、または原作開始から10年以上経っている作品でお願いします。 私自身の希望は下の通り。 立原あゆみ 「本気 !」 島崎譲 「THE STAR」 小山田いく 「ウッド・ノート」「マリオネット師」 山原義人 「龍狼伝」 池沢さとし 「サーキットの狼」 赤石路代 「P.A. プライベート・アクトレス」

  • おねショタ?なシチュエーションの作品に触れたい

    こんにちは おねショタ?な作品に触れたいです 文庫本でも漫画でも映画でも構いません エロいものが見たいというわけではありません おねショタとは多分違いますが、それしか言葉が思いつかなかったので どういうことかと言いますと、少年が15歳くらい離れた女性に恋をして、少年が20歳くらいになったときに、35歳くらいになってるその女性と結ばれるというような、そんなシチュエーションの作品に触れたいです 心当たりがあれば、ご回答よろしくお願いします