心が腐った時に観る作品

このQ&Aのポイント
  • 心が腐ったときに観る作品リストがあります。映画「ALWAYS三丁目の夕日」、ドラマ「JIN-仁-」、映画「ローレライ」など。
  • これらの作品は先人達の苦労や努力、未来を思う気持ちに敬意を払い、自分も前向きになれます。
  • 他に心が腐った時に観る作品があるか教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が腐ったときに観る作品

性根の腐った私は、時々ぬか床のように手入れしないとホントに心が腐ってしまいます。そこで心が腐った時に観る(読む)自分なりの作品リストがあります。 映画「ALWAYS三丁目の夕日」、ドラマ「JIN-仁-」、映画「ローレライ」(これは映画よりも漫画、漫画よりも小説の「終戦のローレライ」の方が濃くていいです。)など、そして本日「永遠の0」が加わりました。そりゃどれもフィクションだし昔の日本人を美化もしてるでしょうけど、先人達の苦労や努力、未来を思う気持ちに敬意を払い、自分も頑張んなきゃなと前向きになれます。 皆さんは私のように腐ってないと思いますがw、観る(読む)ことで前向きになれる作品って何かありますか? 作品名と、その魅力を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

瀬戸内寂聴さん ミッタン家唯一の自慢「婆さまが女学校の同級生」の寂聴先生 基本、無宗派でどんな勧誘にも屈しない私ですが、彼女の法話は説得力があるし、心が洗われた気分になります 仕事はずる休みばっかりするヘタレな私… 頑張らないとね~

mikasa1905
質問者

お礼

ちゃんと聞いた事ないんですよね。母ちゃんが好きみたいだけど。 YouTubeとかであるんでしょうか。今度腐った時に聞いて見ます。 ずる休みもたまにはいいんじゃないですか?ま、ほどほどに。 心洗われる情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

「アルジャーノンに花束を」 知恵遅れの青年が実験台になり天才になって行きますが、薬の効き目は永遠でなく徐々に才気が衰えてきます。この青年の一人称の語り口が誠実で無垢で美しく、ボロボロ泣かせます。 映画なら「レナードの朝」がこれに近い。眠り病の患者が新薬で30年ぶりに目覚め、遅ればせながら青春を謳歌するが、薬の効き目が薄れて行き、自分でもそれを感じて失ってしまう人生を惜しみ嘆く姿でまたまた泣かせます。 この共通点は「失ってしまう現在」。今の自分を大切にしなければいけない、と強く思わされるのです。 老齢ならまだまだ先だと思えるけれど、先延ばしにしていたらそんなチャンスはもう来ない、ダラダラした生活や腐った心を浄化してくれるようです。 「永遠の0」も泣けましたね。いつからか半狂乱になった姿の凄まじい目つきにどきっとしました。この俳優さんただ者じゃないな、と。

mikasa1905
質問者

お礼

アルジャーノンは、昔演劇を観に行きました。劇団名も主演の役者の名前も出て来ないんですが・・・今調べたら、最近キャラメルボックスが上演したようですねw レナードの朝も同時期に観ました。ロビンウィリアムズ好きなんですよねぇw 両作品とも、もうほとんど覚えてないので近いうちに見直してみますw 永遠の0、教え子達を見送り続けて精神的に追い詰められ、もう自分も行くよりほか救われる術が無かったんでしょうね。 心洗われる作品紹介、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 ズバリ! 「びちゃび〇ゃWパイ〇ン潮〇き!」(上〇亜衣&こ〇は) を見てスッキリ♪ ってのは冗談でm(__)m(笑) 私は心が腐った時にビデオは見ませんが(普段でもあまり見ないからそんな時は特にです) コンビニ用?のコミックで「三丁目の夕日」は買って読みますが毎回癒されますね(^^) 漫画の方が、一平ちゃんがメインの話が多くて好きです。何も考えずにダラダラ読めるのもいいですね♪ 後、コレクションしてる漫画の「ブッダ」をたまに読んで、悟りを開いた気になります(笑) 「永遠の0」面白かったですか~。DVDが出たら見ようと思ってます。 ちなみに私が、今日TSUTAYAで借りたビデオは「あゝ決戦航空隊」っていう古い作品です(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

私はつぼ○ちゃんとのタッグ作品の方が・・・って違うよっ! 当家も三丁目の夕日コンビニ版いっぱいありますよ。いい話いっぱいありますよね!一平ちゃんが好きなんですか。私はやっぱり茶川先生絡みかなw ブッダは後半読んでないんだよな・・・原始仏教にはとても興味あります。 永遠の0、後半ストーリーはモデルがあるのか創作かわかりませんが、三丁目の夕日で読んだことがあるエピソードでしたよw 昭和の戦争映画もいくつか観てますけど、あゝ決戦航空隊は観てないな。大西閣下の話ですか、今日TS○TAYA返却のときにチェックしてみますw 特攻隊の人達が何を思っていたのか、平和に暮らしてる私達にはとても実感できるようなもんじゃないけど、少しでも迫れればと思っています。 スッキリできる作品(笑)紹介、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.4

「こんばんは、夢見がちな二十歳です!」( ゜д゜)/ 「いきなりツッコミようのないボケを!!」ヾ(゜Д゜ ) 「なぜか、鉄格子の窓の外は月も星も見えません!」( ゜д゜)/ 「とうとう捕まったか…!」ヾ(‐д‐ ) 「♪見ちゃいけないモノ見ようとして 職質受けて任意同行」( ゜д゜)/ 「いつの、誰の替え歌だよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「♪近づく回転灯(ランプ)見落として 望遠鏡をまた覗いた」( ゜д゜)/ 「続きがあんのかよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「♪静寂と暗闇の留置場で夜が明ける…」( ゜д゜)/ 「で、鉄格子の中だと…?」ヾ(‐д‐ ) 「♪そして知った今でも未だに僕は懲りてない」( ゜д゜)/ 「まさに、腐りきっている、と!」ヾ(‐д‐ ) 「ええと、何の話でしたっけ…?」(;^ ^)ゞ 「歌に夢中になって、見失ってんじゃねーよ!!」ヾ(゜Д゜ ) 「ああ、そうだ、『となりのトトロ』を観ると癒されます」(;^ ^)ゞ 「自分がどれだけ汚れているか、思い知らされるんだろ」ヾ(‐д‐ ) 他にも、積ん読状態の本やDVDの中には、 時々見返すものがいくつかあります。 小説とアニメの「ダーティペア」とか、 小説と漫画の「陰陽師」とか、 映画だと「ジャッカルの日」ですか…。 共通点は、…謎解きの緊張感と痛快な後味でしょうか。 「え?『群馬県から来た少女』ですか?」(;^ ^)ゞ 「ああ、あれは、その…」ヾ(‐д‐ ) 「あれは熱くなりますよ!」( ゜д゜)/ 「え、そうなんだ?そんなに燃えたの?」ヾ(‐д‐ ) 「顔から火が出る想いです!」( ゜д゜)/ 「なんでまた!?」ヾ(゜д゜ ) 「小っ恥ずかしくてたまらん!!」( ゜д゜)/ 「でも、買ったんだよね!!」ヾ(゜д゜ ) 「一冊でも県外に流出するのを防ごう!」( ゜д゜)/ 「そういう意味なんだ…」ヾ(‐д‐ )

mikasa1905
質問者

お礼

バンプ・エロ・チキン師匠こんばんわ♪ 「変態観測」素晴らしい!笑いと元気をもらいました。これで月曜からまた頑張れそうです。こりゃ替え歌大喜利やっても面白そうだな・・・ やはりトトロですか~w 私は魔女宅とか耳をすませばが結構ヤラれますw ダーティペア・・・古いのが出てきたなw ちゃんと観た事ないけど良い作品だったんでしたっけ?陰陽師は映画はちょっと残念に感じたんですが、小説や漫画は良いのですか!ジャッカルの日・・・ブルースウィルス主演の映画かと思ったら、あれとはあんまり関係ないようですね。 謎解きの緊張感と痛快な後味・・・ほほう、そっち方向なわけですね。ジャッカルの日は気になります。途中までは史実ストーリーとのことで、リアルタッチの作品のようですね。後でもうちょっと調べてみます。 『群馬県から来た少女』って、井森美幸の事じゃなくて? いや、表紙見たらなんか面白そうですね。TS○TAYAにあるのかな?探してみますw 心洗われる作品紹介、ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

そういや師匠、どこかで「猪熊柔のパンチラ」とか書いてましたけど、「YAWARA!」も心が腐った時読み返す作品に入ってますw 最近愛蔵版が並んでますね。あれは名作だと思います! 真犯人捕まりましたね。師匠も美少女漫画持ち歩いてる所を捕まらないようにw 「失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ )

noname#196815
noname#196815
回答No.3

こんばんは 無い アルマゲドン 自分の子供見れば腐ってなんかいられないでしょー みかさんは毎日逢えるのだから・・・・・・みつお

mikasa1905
質問者

お礼

無い・・・からの有るマゲドンですかw 私は同時期の同じテーマの映画、ディープインパクトの方が好きでしたね~!こっちの方が日本人の琴線に触れるというか。 そうですね~、確かに子供からは良い影響もらってます。父親の腐った背中ばかり見せてるわけにはいきませんね。 大丈夫先輩、ララァとはいつでも逢えるから!・・・・あむろ 心洗われる情報ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.2

マンマ・ミーア! アマンダ・セイフライド主演のミュージカル映画。 何だか、無条件に元気になれる映画ですよ。オバサン達も元気よくダンスして、何だかダンスだけでこんなにも観る者に元気を伝える事ができるんだ、と思いました。私は普段は、ミュージカルもダンスも特に興味ないけど、これは311の震災後に観て、心打たれて涙が出て、震災で沈んでいた気持ちを元気づけられました。なんたって、アマンダ・セイフライドが、同性から見ても美しいですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

CMやってましたね。音楽は頭に刻まれてますw 確かに元気が出そうな作品ですよね。たしか父親が何人も現れるって話だったかな? 私もミュージカルやダンスはあんま興味ないけど、実際観るとパワーもらえますよねw てか、ハイジさんの「絶対領域」の方がめっちゃ気になるんだけど!私にもパワーくださいw 元気が出る作品紹介ありがとうございました。