• 締切済み

作品が思い出せません

20年以上前に単行本ではなく雑誌で読んだ漫画の印象がずっと心に残り、もう一度読みたいと思い続けています。 子供が登場人物の大半だったように覚えています。 季節は冬。 田舎に都会の子がやってきて、最初はなじめなかったのですが徐々に心を開き受け入れてもらう、というような内容でした。 心に温かいものが残る作品でした。 こたつやみかん、そして雪、そんな場面も逢ったような気がします。 どなたか覚えのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

文月今日子(ふみづき きょうこ)さんの “銀杏物語(ぎんなんものがたり)” だと思います。 検索してみて下さいませ(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kangy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

う~ん、手がかりが少ないので違うかもしれませんが・・・。 氷室冴子さん原作の少女マンガ「螺旋階段をのぼって」はいかがでしょうか。 私自身もだいぶ前に読んだっきりなのでストーリーはうろおぼえなのですが、都会の少女が、親の再婚だかなんだかで札幌かどこかに引越し、義理の兄と妹と同居することになり・・・。はじめはなじめなかったけど徐々に心を開いていく過程がさすが氷室さんだけあって感情移入できる展開だった記憶があります。 うろ覚えなのですが、こたつ&みかんの場面もあったような。雪の場面は確実にありました。

参考URL:
http://mahko.fc2web.com/him/syokai/rasen.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonaosi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 うろ覚えですみません。あしべゆうほさんの「うしろの正面だあれ?」という漫画(プリンセス・コミックスの単行本)を、子供の頃にちらっと美容院で見ただけなので違うかも知れませんが、冬で半纏を着た子供が「はないちもんめ」をしていて、「あの子がほしい」のところで、主人公が名指しされて、主人公が涙を流して喜ぶ場面がありました。確か、親が亡くなって親戚をたらい回しにされた子供が田舎にやってくるような話だった気がするんですが…。

iguigu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみたのですが、残念ながら違っていました。ストーリーはすごく似ていると思います。 また何か思い出しましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nesta
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

文章だけ読んでると藤子不二男の「少年時代」のような気もします。

iguigu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 先に頂いたご回答にも補足したのですが、少女漫画雑誌に載っていた漫画でした。 説明が不十分で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

う~ん、絵柄の特徴とかが判るといいんですが… 矢口高雄さんの「おらが村」「新・おらが村」「ふるさと」辺りを連想しました。 「釣キチ三平」の作者です。

iguigu3
質問者

補足

ありがとうございました。 説明不足で申し訳ないです。 少女漫画雑誌に載っており、川崎苑子さんのような絵柄だったような気がするのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな時期はいつですか

    お好きな月(季節)を教えて下さい。 投票機能の関係で、10個しか選択肢を作れなかったので 2つの月が一緒になってるのもあります。 ご了承下さい。 私は冬の、11月、12月あたりが一番好きです。 クリスマスや自分の誕生日もあること、 それに何よりも、『コタツにみかん!!』 コタツにじっと入って、テレビを見ながら ミカンを食べる。。それが1年で最高に 至福の時です^^ 4月の桜、5月の新緑などの過ごしやすい季節も いいですけどねー。 皆さまは、いかがですか?

  • 雪降ってるのにテント泊する訳は何ですか

    ちゃんと住む家が有り生活も苦しくない癖に わざわざ雪が降る寒い季節にテント泊している人がいるようなのですが 何でなのでしょうか。 家の中でコタツに入ってテレビ見ながらミカンでも食べていたほうが余程ラクで暖かくてマシだと思うのですが。 貧しいホームレスの真似事するのが楽しいのですか。

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • webサイトのトップバナーについて

    お世話になっております。 このたび、webサイトを作成することになり、トップバナーの生成を行っているのですが、 先方からの条件がいくつかあり、 条件(1) 画像は800px × 150pxで作ること 条件(2) 雪と牡丹を表現すること 条件(3) 温かいイメージをもたせること 条件(4) 平和で物静かなイメージとすること 条件(5) 背景色は#cffとすること 情報として、雪は言わずもがな冬の季語です。 牡丹は初夏の季語です。 ということでここで問題が発生したのです。 冬と初夏をどうやって混ぜて表現しようかとなったのです。 手書きイラストが望ましいとのことなのでなおさら困っています。 雪の降っているところに牡丹が咲いている?⇒季節狂ってるのでNG 3DCGで雪で作った牡丹をイメージする?⇒温かみがないのでNG 発想の転換ということで、イノシシは牡丹とも言われています。 つまりこうすればクリア? こたつとみかんを配置して牡丹鍋を囲みながら窓の外の雪景色を眺めている図↓ それはあまりにもシュール過ぎるのでNG 雪の降る中でイノシシが1匹ポツンといる図⇒なくはないけどイメージがわきません 温かさを表現するためには昼下がりを表現した手書きの絵がベストです。 しかし背景色が#cffですので、どうしても冷たいイメージになってしまいがちなのです。 何か妙案はありますでしょうか? 使っても良いよーって絵があればご提供いただけるとなお助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 癖?

    カテゴリーが合っているか心配ですが、質問させていただきます。 知り合いはよく妄想をします。登場人物や場面などを設定して、自分が登場してくる人の役になり心の中で会話をしたり、他人に起こったトラブルなどを自分にあてはめたりしてしまうそうです。 知り合いは治したいと言っているのですが、治せるのでしょうか? あと、治すために心がけることってありますか?

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

    皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?

  • カルガリーとハリファックス

     大都会の人ごみと田舎が苦手で、中小都市が好きなので↑のどちらかへの留学を検討中です。が、一番気になるのは冬の気候(雨も)です。  朝起きたら-20℃、30℃というのは本当ですか?一体どれぐらい寒いのでしょうか?(歯がガタガタ鳴りっぱなしとか?カイロの役目が果たせないとか?)雪も降らない、気温もマイナスにならない暖かめの土地で育ってきたので想像がつきません。教えてください。。住めば慣れますか?  あとは街の様子を教えてください。

  • メキシコの映画 子供の背中に羽根が生える話

    ある映画のタイトルが知りたいんです。 南米、多分メキシコだと思いますが、小さい男の子の背中に羽根が生えるという心温まるお話です。子供は最後天に舞い上がったと思います。 10年以上前に見た映画です。 確か田舎の女の子が都会に出てボクサーになる場面も入っていたような気がします。このエピソードは違う映画だったかもしれません。

  • 女性が全身包帯で巻かれ、ケーキが動き出す映画探してます。

    こんにちは、質問させて下さい。 子供の頃(10年以上前)に見た、とある洋画を探しています。 あまり良く覚えていないのですが、印象的だった場面は以下の通りです。 ・若い女性が生贄(?)としてミイラのように全身を包帯でグルグル巻きにされ、 棺桶のようなケースに横たえられ、熱した油(?)を注がれそうになる。 ・ケーキが突然意思を持って動き出し、群れを成して男の子に襲い掛かる。 ・季節は冬で雪が積もっている。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答を宜しくお願いいたします。