解決済み

岐阜の言葉

• 困ってます
  • 質問No.9585144
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (3415/3530)

あくまで、テレビを通しての印象ですが、名古屋市と岐阜市の言葉を聞いていると、岐阜市の方が関西弁に近いように思えます。地元の方は、どう思われているのでしょうか? なお、特に最近の名古屋は、東京志向が強いようで、名古屋駅を降りると聞こえてくるのは名古屋弁ではなく、ほとんど東京と変わらない言葉です。名古屋から札幌まで、政令指定都市の若者が、同じ言葉を喋っている現状は、何か物取りない気はしますが……

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
一般論を言えば岐阜辺りまで来ると、関西系の影響が大きい可能性はありますね。そもそも岐阜で話をしている人が岐阜市内在住とは限らないし、岐阜以外の人が義父に集まる場合、高確率で岐阜より西方向からの人が多いと思われます。
(岐阜より東側の人だと、名古屋が近くなるので、あえて岐阜市内へ何かしに行く必要がなくなり、名古屋へ向かう方が多くなる)
そして、何かを関東風、関西風のどちらかという観点で線を引くと、関ケ原付近がその境になることも多いです。
ですので、岐阜市内で地元言葉を娑婆っている人を見ればかなりの確率で関西の言葉に近い言葉をしゃべっているというのは充分あり得ます。
但し、「テレビを通しての印象」であればテレビマンの策略にまんまとはまったという感じがしないではありません。もちろん、インタビュー映像を無作為に抽出しても関西系の言葉が多くなるかもしれませんが、それだけだとテレビを見た人が関西系が多いような印象にまではいきません。テレビマンだって、上でのべた傾向は十分心得ているでしょうから、内容が同じような映像があれば、より関西系に近い言葉の映像を選ぶ可能性は十分あります。
同様に、実際に名古屋市内繁華街で名古屋弁丸出しの会話をしている人は少ないはずなのに、テレビでは名古屋弁でしゃべっている映像だらけというのも意図的に名古屋弁の映像を選んだり、インタビュー時にできるだけ名古屋弁が出やすいように工夫したり等の演出がされているはずです。

どこでも同じような言葉を使っている、若者を中心に地元の言葉を恥じているというのは、今に始まった話ではなく、何十年も前から同じように言われ続けています。逆に近年の方が地元の言葉を恥じない若者が多いとさえ言われています。

尚、関西は今でも地元の言葉を恥じない人が多い(=地元の言葉を話す他地域の人を馬鹿にしない)ように感じますので、比較的簡単に地元言葉のサンプルが集まるようです。(そもそも、インタビューを引き受けて思い通りのことをしゃべってくれる割合も圧倒的に高いそうで、新人アナウンサーなどインタビュアーの研修は関西で実地演習を行い始めて自信をつけさせることがあるなんて噂がまことしやかに伝えられている節もあるそうです)
お礼コメント
tahhzan

そうですか。私は、名古屋市長が話す名古屋弁は好きですけどね……何が恥ずかしいのか、わかりませんが……青森の竜飛岬の土産物屋の美人店主は、100%の津軽弁でまくし立てていましたが、かっこいいと思いましたね。地元の言葉を大事にしてほしいですけとね……ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 16:00:02

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>地元の方は、どう思われているのでしょうか?
東西の文化が混合した地域だということは認識されておられるようです。
地元の新聞社がアンケートを取っているようです。
参考
西濃、関西色濃いめ 県内全域は東西"ええとこ取り" | 岐阜新聞Web
http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/seino/20181015-83377.html

言葉だけではなく岐阜県の関ケ原を境としていろいろなものが違っています。
参考
お雑煮の「もち」、四角いですか?丸いですか? 都道府県別投票、結果 ...
http://j-town.net/tokyo/research/results/198408.html?p=all

関ケ原で味の嗜好が変わることは食品業界ではよく知られています。
ラーメンなどのインスタント食品は商品名、包装など外見上は同じですがスープの味が異なっています。
参考
和風カップめん、「味の境界線」は関ケ原|エンタメ!|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO15896690W0A001C1000000

>特に最近の名古屋は、東京志向が強いようで
最近ではなく昭和の時代からこの傾向はあります。
一般的に大阪が嫌いです。
中小企業の経営者の方でも東京へは月に何度も行かれますが、大阪へは何時行ったかな~去年いや一昨年だったかな~という感じです。

>名古屋駅を降りると聞こえてくるのは名古屋弁ではなく、ほとんど東京と変わらない言葉です。
名古屋駅で耳にされた言葉が東京と同じと感じられたのはやや歴史的な経緯が影響しています。
現在NHKが使っている共通語は明治時代に旗本階級の女性が使っていた言葉を基にして作られたものです。
家康が江戸に幕府を作った際に家康の周りにいた家臣は三河から連れて行った人達です。
旗本階級の人達のルーツは大概三河や尾張です。
結果としてNHKが使う共通語のアクセントは名古屋弁に近いものになりました。
同じ言葉でも大阪と東京ではアクセントが違いますが名古屋弁は東京との差が少なくご質問のような印象になります。
名古屋弁はにゃぁにゃぁみゃぁみゃぁだと言われますが、「あ」と「い」が中間音のためにこのような印象になります。英語の発音記号でいうとアッシュと呼ばれる記号の音です。
一方、名古屋人というのは周りに圏外の人がいる時には名古屋弁を使いません。
お互いに名古屋人であることが確認できるときにのみ使います。
大企業の名古屋支店などの地元採用の女性社員は日中事務所内では名古屋弁は使いません。
昼食時など飲食店で女性社員どうしだけになると盛んに名古屋弁でお喋りしています。

>名古屋から札幌まで、政令指定都市の若者が、同じ言葉を喋っている現状は、何か物取りない気はしますが……
まぁ~そうは言われても、相手が土地の人間であろうと自分が何処にいようとも関西弁で押し通す大阪人もいます。

蛇足
大阪で物が売れて名古屋で代金回収ができれば営業として一人前と言われるように名古屋は営業マン泣かせの土地で有名です。
本気で名古屋で商売をしたいのなら墓を作る必要があるとも言われています。
逆に相手が名古屋弁を使ってくれれば相手に認められらたことになりますので営業マンの能力を判断する目安にはなります。

名古屋の人達は日本人が日本人論が好きなように名古屋人論が好きです。
名古屋の書店には平積みにして沢山売られています。
参考
名古屋人は名古屋本がお好き(?)。第4次名古屋本ブーム到来のワケ ...
http://news.yahoo.co.jp/byline/otaketoshiyuki/20180719-00089920/
注)現在は公式には標準語という用語は使われていません。
お礼コメント
tahhzan

関ケ原で変わりますか。それと、大阪が嫌いという割には、大阪発のテレビ番組を、よその土地よりかなり多くネットしてますね。探偵ナイトスクープしかり、吉本新喜劇しかり、朝パラ、胸いっぱいサミット……数え上げればきりはありませんが、何だかんだ言っても、距離が東京に比べて近い分、やはり、影響は受けているようにみえますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 15:53:07
  • 回答No.2

岐阜は知りませんが、美濃加茂付近まで行くとやはり関西系の言葉に変わってきますね。
飛騨高山には長い事すみましたが、やはり関西系のイントネーションと言葉が多かったように思います。

> 政令指定都市の若者が、同じ言葉を喋っている現状は、何か物取りない気はしますが……
その通りです。
若いうちはそれが格好いいと思っているのでしょうけど、年を重ねるとその地方独特の言葉は柔らかくて優しく感じます。
お礼コメント
tahhzan

そうでしたか。中日に入った根尾は高山らしいので、大阪に来たときは、やはり、それでも言葉のギャップは感じたでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 12:30:28
  • 回答No.1

以前に日テレ「月曜から夜ふかし」でも取り上げていましたが、最近の関西の若者そのものが関西弁を使わなくなった、標準語に近い言葉を使っている事が分かりました。岐阜弁と名古屋弁とは違いますが、どちらも標準語、東京に近い言葉で話す傾向にある事は確かです。最近の若者はオシャレ思考ですから、いつまでもダサい地方の言葉よりも、東京弁に近い言葉の方がカッコいい、そのような風潮が全国的に広まっている傾向にあると思います。
お礼コメント
tahhzan

そうですか。やはり、テレビの影響は大きいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 12:31:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。