• ベストアンサー

関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。 前々から気になっていたのですが、 関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が どのような印象で聞こえるのでしょうか? きたない? 冷たい? きつい? また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると 目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

noname#4429
noname#4429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは! 0410さん!    私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!    ギリギリ関西人です!    ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }    滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!    コッテリ度?が低いかなと思います!    例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、    私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、    多いですね!    ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )    下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが    ありますので、宜しければ見てください!    ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-        http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/ .    チョットそれてしまいましたね!    質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、    友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと    思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!    詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」    「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは    覚えています!    なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」    と思ってしまったからなんです!    その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった    のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを    覚えています! ( すいません。 )    他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの    カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、    スゴク軽々しく感じました!    もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、    関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる    のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、    スゴク軽薄な感じがしたんです!   0410さん!    どうでしょうか?    気分を害しませんでした?    それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?    やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?    それとも、おもしろくて、親しめが持てます?    最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、    身近に感じている方も多いかも知れませんね!    東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!    言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが    大きく影響すると思うんです!    ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを    聞きますと、ホント良いですよ!    大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、    山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、    とっても楽しかったですよ!    東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!    あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、    ホント、また一緒に食事をしたいです!    ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )    なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、    好感度は高いんではないでしょうか?        言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm
noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 気を悪くするなんて、ぜんぜんですよー。 とても面白く、楽しく読ませていただきました。 実はタネ明かしすると、仕事関係で数人、 関西の方がいらっしゃるので、こちらの言葉が どのように伝わっているのか、気になった次第です。 私は関西弁「おもろい」のひとこと!! とても好きです。 >私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」    と思ってしまったからなんです! 爆笑してしまいました!!

noname#4429
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 全員の方にポイントを差し上げたい気分です。 が、「へえ、そうなんだー」と 驚かされ、笑ったおふた方を選ばせていただきました。 このへんで締め切らせていただきます。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (11)

• gogogirl
回答No.11

東京生まれの関西育ちです。 父が関西弁嫌いだったようで、家の中では標準語、大きくなるにつれ学校で関西弁を覚えてきて家で関西弁で話すと、父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。 そんな私の感じ方ですが・・・ やはり関東弁の「しちゃってさ~」「じゃん」などはカッコつけに聞こえます。特に男性がそんな言葉を話していると少々女々しい感じがします。 また、言葉の持つニュアンスからそう感じるだけでなく、関西人って関東人になぜか敵対意識を持っているように思います。(野球でも別に阪神の敵は巨人だけではないはずなのに、阪神vs巨人の時はやたらと盛り上がると言うか、敵対心丸出しになるというか・・・) 関東の人から見れば、大阪も兵庫も京都も全部同じ言葉に聞こえるでしょうが、関西の人には違いがわかります。 よくTVで吉本のお笑い芸人さんが使うような「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。 関西に住んでいる私にとっても、「あたたかみのある関西弁」「きたない言葉に聞こえる関西弁」など色々あります。 でも愛をささやくときは関西弁よりも関東弁の方がロマンチックに聞こえます。 「オレ、お前が好きやねん」よりも「僕は君が好きだ」の方がドロ臭くなく聞こえるのは私だけでしょうか・・・? 回答になってないかもしれませんね・・・。ごめんなさい!

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 回答になっていないなんて、とんでもないです。 とても参考になりました。 >父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。 そう思われる方もいるんですね。 >「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。 これもまた新しい発見です。 >「オレ、お前が好きやねん」 私はこれ、いいなあ(笑)

• erykha
回答No.10

普段TVで聞きなれているはずなのに 何故か実際に関東弁を喋る人に会うと もの凄く違和感を覚えます。 TV等では全く違和感がないだけに、ちょっと不思議です。 やっぱり気取ってる感じや、冷たい印象はありますね。 ですがそれが(関東弁を話す方の)人によっては上品な印象になったりします。 他の方も仰ってますが、「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉が結構耳につきますが、 でも汚いとかそういう感じは全然ありませんよ。 関東弁は冷たくて関西弁はきついという感じでしょうか。 関西弁に馴染みの無い人では、関西弁を怖いと思う人も居られそうですね。 正直な所、関西弁大好きなので、関東弁があまり好きではないです・・・。(ごめんなさい><) でも来年から東京で仕事をするので、そんな事言ってられなくなるんですけどね^^;

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり言葉やアクセントがちがうのだから、 違和感があって当然でしょうね。 >「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉 これが耳に障るというのはなんとなくわかる気がします。 でも、東京弁も好きになってください。(笑) 私は関西弁がきついというより、おもろい、です。

• akirasan
回答No.9

私は、こてこての大阪人です。やはり電車内なで関東弁を聞くと違和感はありますが、不快感やウザイなどとは思いませんよ。 最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを耳にしますが、さすがにそれは綺麗には聞こえてきません(-_-;) 余談ですがNo.3さんの言うとおり明石家さんまの言う 『…でんねん』『…まんねん』なんて言葉は一般の大阪人は言いません。 ※通じるんですが(^_^;)

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを~ へえ、そうなんですかあ。 >『…でんねん』『…まんねん』 いやあ、私は完全に大阪弁だと思ってました。 楽しい情報、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 関西に住んでます。 よく「関東弁の方が冷たい」と聞きますが、私は逆に聞こえます。 例えば「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」って言われるのとでは、関西弁の方がきつく感じませんか?(私だけかな?) 関西で東京弁でしゃべっててもイヤな気持ちにはなりませんが、無理に関西弁でしゃべってる方は違和感があります。 やっぱり微妙にイントネーションが違う気がします。 ドラマなどで関西以外の方が関西弁の台詞などを言ってるのを見たりしますが「そんな言い方しいひんって」とか思います。 まあ、関西でも地域によって違うので、わたしはコテコテの関西弁じゃないですが。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた新しい発見!! >「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」 私は「どうして」という言い方がきつく、冷たく伝わるのかなあ、と思っていました。 それと、>コテコテの関西弁 と、そうではない関西弁があるんだア???

noname#11856
noname#11856
回答No.7

東京生まれの兵庫育ちです。 私自身、物心付く頃が千葉(東京→愛知→千葉と引っ越したそうですが 私の記憶は千葉からしかありません(笑))だったし 母は生まれも育ちも東京なので、標準語に関してはなんとも思いません。 東京弁、横浜弁も大丈夫ですが、横浜弁の人に「関西弁なんてダサダサじゃんっ」 みたいなことを言われたことがあるので印象は悪いです。(笑) ちなみに、私は兵庫ですが、それでも大阪弁は怖い時ありますよ。(笑) 関西人にしてみれば、地域で結構違うなーと感じます。 兵庫県内でも、姫路に行くと播州弁、尼崎辺りになると大阪弁に近いかな? 私は地震まで神戸の隣の小さい市に住んでたんですが その小さな市内でも山側、浜側で結構違ってて、浜の方の子達の会話がちょっと怖かった。。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東から見ると大阪弁、というよりは 「関西弁」とひとくくりに思ってしまいます。 微妙なちがいがあるんですね。 >それでも大阪弁は怖い時ありますよ。 へえっ、と思いました。

• asao_asao
回答No.6

こんにちは! 茨城県(関東)出身で今は京都在住 大阪人の彼氏を持つ女です。 標準語はまだましだと思いますが、 いわゆる東京弁?「ていうかさ~」 「~でさ~(語尾伸ばし)」「じゃん?」 「マジで~」(大阪ではイントネーションが違うみたい) とかは、ウザッ!って思われるかもです。。 汚い言葉とは思わないでしょうね。 珍しがられて面白いな~!もっと喋って!てな 場合もあるかもです(^^) やっぱり慣れてない言葉だからん??って思うし 気取ってる感じがします。。 関西の人 特に大阪の人って 自分の町とか言葉とかが大好きって感じします。 一度大阪の人と友だちになったりすれば、 どれだけ関東と関西の言葉が違うのか、 考え方や笑いどころが違うのかわかりますよ。 私は色々な面でかなりカルチャーショックうけました (^^;;

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり「くずした東京弁」(?!)はイヤがられるんですね。 東京の人だってイヤな人はイヤですもんね。 >珍しがられて面白いな~!もっと喋って! こうなればいいんでしょうけど。

• kosa
回答No.5

私は関西人です う~ん 良く言えば、品のあるしゃべり方?     悪く言えば、気取りすぎ!

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実に明快なお答えです。 でも、 どのへんが気取って聞こえるのか、知りたいです。

noname#4165
noname#4165
回答No.4

生まれが北海道で、話す言葉は標準語です。 まぁ多少訛ってしまう時もありますが(笑) そして今、関西圏在住です。私は関西弁がどうもきつく、怖く聞こえてしまって、未だに慣れません。。 そして、標準語で話すと周りから白い目で見られてしまいます。「良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」などなど散々言われた時期がありました。 今は開き直って、関西弁に負けるか!って、ありのまま標準語です。 関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。 私の体験からすると...。 回答になってなくてすみません。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答になっていないなんてとんでもない。とても参考になりました。 >良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」 >関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。 多少はあるんですかね。。。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

「だってさ~」とか、」「~じゃん」とか言われると 何かしらムカッとします。何で?と言われると返答には困りますが、落ちのない話し方だからでしょうか。。。 関西人は小さいころから吉本を見て育っているからか、話をしていて、落ちの無い人には冷たいかもしれませんね。 関係ありませんがよく、さんまチャンが大阪弁と言われますが、私から見ればあれは、大阪弁とは思いません。でも、話に落ちがあるから許されているようなもんです。 東京の人が大阪に来て、無理に大阪弁を話されるとイントネーションなどが違って余計に浮くので、居酒屋では普通に東京弁をしゃべってるのが無難でしょうね。。 回答になってなくってすみません。。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答になっていないなんてとんでもない! >関西人は小さいころから吉本を見て育っている~ これ、本当だったんですね! ネタかと思ってました。 >さんまチャンが大阪弁 ……じゃないなんて、初めて知りました。 それと、こちらから見ると大阪も兵庫も和歌山も京都も、 まるで同じ言葉に聞こえます。。。

• sousousou
回答No.2

丁寧な感じがします。 関東で「○○だよねー」を 私なら「○○やんな」って荒っぽい 感じになってしまいますっ。 TVで、芸能人が話しているのとか聞いても いたって普通に聞いていますが・・・。 居酒屋さんでは、そんなに目立つ!!ってほどでは ないと思います。ふと耳に入って関東の人かな!? とは思うぐらいです。やっぱり分かるのは 分かるので。うざったくはないです。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウザったくはないですか! よかったあ。。。