• ベストアンサー

関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。 前々から気になっていたのですが、 関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が どのような印象で聞こえるのでしょうか? きたない? 冷たい? きつい? また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると 目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

noname#4429
noname#4429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

    こんにちは! 0410さん!    私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!    ギリギリ関西人です!    ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }    滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!    コッテリ度?が低いかなと思います!    例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、    私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、    多いですね!    ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )    下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが    ありますので、宜しければ見てください!    ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-        http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/ .    チョットそれてしまいましたね!    質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、    友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと    思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!    詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」    「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは    覚えています!    なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」    と思ってしまったからなんです!    その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった    のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを    覚えています! ( すいません。 )    他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの    カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、    スゴク軽々しく感じました!    もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、    関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる    のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、    スゴク軽薄な感じがしたんです!   0410さん!    どうでしょうか?    気分を害しませんでした?    それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?    やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?    それとも、おもしろくて、親しめが持てます?    最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、    身近に感じている方も多いかも知れませんね!    東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!    言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが    大きく影響すると思うんです!    ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを    聞きますと、ホント良いですよ!    大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、    山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、    とっても楽しかったですよ!    東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!    あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、    ホント、また一緒に食事をしたいです!    ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )    なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、    好感度は高いんではないでしょうか?        言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm
noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 気を悪くするなんて、ぜんぜんですよー。 とても面白く、楽しく読ませていただきました。 実はタネ明かしすると、仕事関係で数人、 関西の方がいらっしゃるので、こちらの言葉が どのように伝わっているのか、気になった次第です。 私は関西弁「おもろい」のひとこと!! とても好きです。 >私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」    と思ってしまったからなんです! 爆笑してしまいました!!

noname#4429
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 全員の方にポイントを差し上げたい気分です。 が、「へえ、そうなんだー」と 驚かされ、笑ったおふた方を選ばせていただきました。 このへんで締め切らせていただきます。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gogogirl
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.11

東京生まれの関西育ちです。 父が関西弁嫌いだったようで、家の中では標準語、大きくなるにつれ学校で関西弁を覚えてきて家で関西弁で話すと、父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。 そんな私の感じ方ですが・・・ やはり関東弁の「しちゃってさ~」「じゃん」などはカッコつけに聞こえます。特に男性がそんな言葉を話していると少々女々しい感じがします。 また、言葉の持つニュアンスからそう感じるだけでなく、関西人って関東人になぜか敵対意識を持っているように思います。(野球でも別に阪神の敵は巨人だけではないはずなのに、阪神vs巨人の時はやたらと盛り上がると言うか、敵対心丸出しになるというか・・・) 関東の人から見れば、大阪も兵庫も京都も全部同じ言葉に聞こえるでしょうが、関西の人には違いがわかります。 よくTVで吉本のお笑い芸人さんが使うような「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。 関西に住んでいる私にとっても、「あたたかみのある関西弁」「きたない言葉に聞こえる関西弁」など色々あります。 でも愛をささやくときは関西弁よりも関東弁の方がロマンチックに聞こえます。 「オレ、お前が好きやねん」よりも「僕は君が好きだ」の方がドロ臭くなく聞こえるのは私だけでしょうか・・・? 回答になってないかもしれませんね・・・。ごめんなさい!

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 回答になっていないなんて、とんでもないです。 とても参考になりました。 >父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。 そう思われる方もいるんですね。 >「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。 これもまた新しい発見です。 >「オレ、お前が好きやねん」 私はこれ、いいなあ(笑)

  • erykha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

普段TVで聞きなれているはずなのに 何故か実際に関東弁を喋る人に会うと もの凄く違和感を覚えます。 TV等では全く違和感がないだけに、ちょっと不思議です。 やっぱり気取ってる感じや、冷たい印象はありますね。 ですがそれが(関東弁を話す方の)人によっては上品な印象になったりします。 他の方も仰ってますが、「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉が結構耳につきますが、 でも汚いとかそういう感じは全然ありませんよ。 関東弁は冷たくて関西弁はきついという感じでしょうか。 関西弁に馴染みの無い人では、関西弁を怖いと思う人も居られそうですね。 正直な所、関西弁大好きなので、関東弁があまり好きではないです・・・。(ごめんなさい><) でも来年から東京で仕事をするので、そんな事言ってられなくなるんですけどね^^;

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり言葉やアクセントがちがうのだから、 違和感があって当然でしょうね。 >「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉 これが耳に障るというのはなんとなくわかる気がします。 でも、東京弁も好きになってください。(笑) 私は関西弁がきついというより、おもろい、です。

  • akirasan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.9

私は、こてこての大阪人です。やはり電車内なで関東弁を聞くと違和感はありますが、不快感やウザイなどとは思いませんよ。 最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを耳にしますが、さすがにそれは綺麗には聞こえてきません(-_-;) 余談ですがNo.3さんの言うとおり明石家さんまの言う 『…でんねん』『…まんねん』なんて言葉は一般の大阪人は言いません。 ※通じるんですが(^_^;)

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを~ へえ、そうなんですかあ。 >『…でんねん』『…まんねん』 いやあ、私は完全に大阪弁だと思ってました。 楽しい情報、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 関西に住んでます。 よく「関東弁の方が冷たい」と聞きますが、私は逆に聞こえます。 例えば「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」って言われるのとでは、関西弁の方がきつく感じませんか?(私だけかな?) 関西で東京弁でしゃべっててもイヤな気持ちにはなりませんが、無理に関西弁でしゃべってる方は違和感があります。 やっぱり微妙にイントネーションが違う気がします。 ドラマなどで関西以外の方が関西弁の台詞などを言ってるのを見たりしますが「そんな言い方しいひんって」とか思います。 まあ、関西でも地域によって違うので、わたしはコテコテの関西弁じゃないですが。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた新しい発見!! >「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」 私は「どうして」という言い方がきつく、冷たく伝わるのかなあ、と思っていました。 それと、>コテコテの関西弁 と、そうではない関西弁があるんだア???

noname#11856
noname#11856
回答No.7

東京生まれの兵庫育ちです。 私自身、物心付く頃が千葉(東京→愛知→千葉と引っ越したそうですが 私の記憶は千葉からしかありません(笑))だったし 母は生まれも育ちも東京なので、標準語に関してはなんとも思いません。 東京弁、横浜弁も大丈夫ですが、横浜弁の人に「関西弁なんてダサダサじゃんっ」 みたいなことを言われたことがあるので印象は悪いです。(笑) ちなみに、私は兵庫ですが、それでも大阪弁は怖い時ありますよ。(笑) 関西人にしてみれば、地域で結構違うなーと感じます。 兵庫県内でも、姫路に行くと播州弁、尼崎辺りになると大阪弁に近いかな? 私は地震まで神戸の隣の小さい市に住んでたんですが その小さな市内でも山側、浜側で結構違ってて、浜の方の子達の会話がちょっと怖かった。。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東から見ると大阪弁、というよりは 「関西弁」とひとくくりに思ってしまいます。 微妙なちがいがあるんですね。 >それでも大阪弁は怖い時ありますよ。 へえっ、と思いました。

  • asao_asao
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

こんにちは! 茨城県(関東)出身で今は京都在住 大阪人の彼氏を持つ女です。 標準語はまだましだと思いますが、 いわゆる東京弁?「ていうかさ~」 「~でさ~(語尾伸ばし)」「じゃん?」 「マジで~」(大阪ではイントネーションが違うみたい) とかは、ウザッ!って思われるかもです。。 汚い言葉とは思わないでしょうね。 珍しがられて面白いな~!もっと喋って!てな 場合もあるかもです(^^) やっぱり慣れてない言葉だからん??って思うし 気取ってる感じがします。。 関西の人 特に大阪の人って 自分の町とか言葉とかが大好きって感じします。 一度大阪の人と友だちになったりすれば、 どれだけ関東と関西の言葉が違うのか、 考え方や笑いどころが違うのかわかりますよ。 私は色々な面でかなりカルチャーショックうけました (^^;;

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり「くずした東京弁」(?!)はイヤがられるんですね。 東京の人だってイヤな人はイヤですもんね。 >珍しがられて面白いな~!もっと喋って! こうなればいいんでしょうけど。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.5

私は関西人です う~ん 良く言えば、品のあるしゃべり方?     悪く言えば、気取りすぎ!

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実に明快なお答えです。 でも、 どのへんが気取って聞こえるのか、知りたいです。

noname#4165
noname#4165
回答No.4

生まれが北海道で、話す言葉は標準語です。 まぁ多少訛ってしまう時もありますが(笑) そして今、関西圏在住です。私は関西弁がどうもきつく、怖く聞こえてしまって、未だに慣れません。。 そして、標準語で話すと周りから白い目で見られてしまいます。「良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」などなど散々言われた時期がありました。 今は開き直って、関西弁に負けるか!って、ありのまま標準語です。 関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。 私の体験からすると...。 回答になってなくてすみません。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答になっていないなんてとんでもない。とても参考になりました。 >良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」 >関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。 多少はあるんですかね。。。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

「だってさ~」とか、」「~じゃん」とか言われると 何かしらムカッとします。何で?と言われると返答には困りますが、落ちのない話し方だからでしょうか。。。 関西人は小さいころから吉本を見て育っているからか、話をしていて、落ちの無い人には冷たいかもしれませんね。 関係ありませんがよく、さんまチャンが大阪弁と言われますが、私から見ればあれは、大阪弁とは思いません。でも、話に落ちがあるから許されているようなもんです。 東京の人が大阪に来て、無理に大阪弁を話されるとイントネーションなどが違って余計に浮くので、居酒屋では普通に東京弁をしゃべってるのが無難でしょうね。。 回答になってなくってすみません。。。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答になっていないなんてとんでもない! >関西人は小さいころから吉本を見て育っている~ これ、本当だったんですね! ネタかと思ってました。 >さんまチャンが大阪弁 ……じゃないなんて、初めて知りました。 それと、こちらから見ると大阪も兵庫も和歌山も京都も、 まるで同じ言葉に聞こえます。。。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

丁寧な感じがします。 関東で「○○だよねー」を 私なら「○○やんな」って荒っぽい 感じになってしまいますっ。 TVで、芸能人が話しているのとか聞いても いたって普通に聞いていますが・・・。 居酒屋さんでは、そんなに目立つ!!ってほどでは ないと思います。ふと耳に入って関東の人かな!? とは思うぐらいです。やっぱり分かるのは 分かるので。うざったくはないです。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウザったくはないですか! よかったあ。。。

関連するQ&A

  • 関西弁の面白い言葉、下品な言葉と関東弁の硬い言葉、きれいな言葉を教えてください。

    以前、関西弁と関東弁のいいところ・悪いところの アンケートをとらせていただいたのですが、 そこで、関西弁は「面白い」「下品」 関東弁は「硬い」「きれい」 という回答をいただきました。 そこで、もっと詳しく知りたいと思ったので、 関西弁の「面白い」と思う言葉と「下品」と思う言葉、 関東弁の「硬い」と思う言葉と「きれい」と思う言葉は どんな言葉だと思いますか。 回答者さまの思う言葉でいいので 回答おねがいします。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 それに加え、関西弁・関東弁をひとくくりにしてしまい 不快な思いや、違和感を感じさせてしまいましたらすいません。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西弁は関東の人をバカにしてる?!

    大阪在住の者です。 昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 「年上の人とかに関西弁でしゃべったら バカにされてるように感じるらしい」とのこと。 ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。 確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく 受け止められてしまうところがあり、 目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に させているのかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 首都圏の方、よろしくお願いします。

  • 関東の言葉に適応できていない。。

    関東の言葉に適応できていない。。 長文で申し訳ないです。言葉の壁の話です。 私は22歳の関東の大学に通う大学生です。 親の転勤で関東にきてもう10年ぐらいになります。 家族が大阪弁だったり、いとこや友達も大阪にもいて オフの時や、考えてる時などは常に大阪弁なんです。 こんだけ長いこと関東にいるのに 友達とかが「~だよね」「~じゃないの?」等のような 東京弁だと、お前らは女か!!て思ってしまうし ふっとした時に「~しろよ」「~すれば?」とか言われると 正直、逆にすごく暴力的で冷たい感じがしたり、少し怖かったり めっちゃ感じ悪いわ!!!!!など... もっと普通の言葉使いは出来ないのか?と そんなことを思いながら長いこと生活してます。 周りは口では「大阪弁いいじゃん!」等というわりに 喋ると「吉本みたーい!」などと言ってきたり舌打ちしたり 関西アピールうざい的に思われたりなど 変な目で見られたりすることも多くて.. (全くどっちやねんって感じです笑) なので普段は東京弁でしゃべってます。 自分としてはこんだけ長いこと 標準語でしゃべってても落ち着くことはないし 未だに、どこまで言ったら関東の人は怒るのかがわからないし 笑いの感覚なども家族や大阪のいとこ、友人とも全然違うし (というか、ついていけない...) 本当は、考えてることとか発言も すごいえげつない人間なのに 「天然で面白くて、すごくいい人」と言われます。 自分ではない自分を演じていて まるで毎日が台本を読んでるドラマみたいな感じになってます。 正直ここに来て、しんどくなってきました。 (ちなみに、なぜかバイトなどの仕事上での標準語での「敬語」でのやりとりは特に大丈夫なんです。) 私はおかしいんですかね? 普通こんだけ関東にいたら適応してるはずやのに。。。 正直、適応能力がなさすぎるのかと焦ってしまいます。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関西人の方は

    関西人の方はみんな関西弁で喋るのですか?関西弁が普通なのですか? 私は関東人で、今度大阪に行くのでどうなのかなと思いました。