• ベストアンサー

関西人の方は

関西人の方はみんな関西弁で喋るのですか?関西弁が普通なのですか? 私は関東人で、今度大阪に行くのでどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.3

関西弁というのは近畿地方の方言(各地方により15以上の方言)の総まとめなので、使うといったら使います でもいまは大阪いっても標準語?というか色々なの使う人が多いので使わないとも言います うちは、大阪ではない近畿の人ですが。自分の祖母とかの使っている方言わからないとかあるので年代によっても方言使う人は少ないとおもいます あと、大阪の近くに住んでますが、大阪いっても河内弁とか大阪弁とか使っている人が(もちろん東京弁使っている人も)いるので 質問者さんの創造とは大幅に違うと思います

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

一般的に大阪の人間は京都の人間の言葉を品がないからと嫌います。 某メーカーのポットのコマーシャルでおばあさんが「さあ、お茶飲もか~」と言ってるようなしゃべり方です。 逆に京都の人間は大阪の言葉は気取っていて好きじゃないという人が多いです。 もちろん個人の好みなので「好きだ」と思う人もいます。 私が「多いだろう」と思うだけで統計をとったわけではないので軽く流してください。 私が上京した時に「京都の人は上品な話し方ですね」と言われて驚きました。 関西に住んでたら絶対にそんなこと思いません。 というわけで、関西でも「その土地」の言葉で話します。 大阪でも金持ちが集まる地域と、金持ちではない人たちが集まる地域とでは全く話し方が違います。 同じように京都でも上品な話し方をする地域もあります。 関西では「関東の言葉はさぶいぼ(鳥肌)がたつ」と嫌う人が多いです。 私もなれるまでに時間がかかりました。 関西の人間も関東には変なイメージを持っていて「東京の人間は標準語を話す」と信じてる人もいます。 生活して身につく言葉と、俳優養成所やアナウンサー学校に行って勉強する標準語との区別がついてないんです。

• 15purin
回答No.2

前の人のご意見は、関西の人はそこで生活しているので関西弁になるのだから、関東のどこかはわかりませんがあなたの生まれ育った地域での言葉をあなたが話すのと同じだということなんじゃないかな? で、方言は同じ地域で住んでいても隣町だとちょっと発音が違うとかありますよね?それだけバリエーションが多いので、無理して関西弁を話す必要は無いと思います。時々自分の地区を舞台にしたサスペンス物とかみると大昔の方言で、「今誰もそんなこと言わないよ!」と言いたくなることがあります。あなたもこんな経験無いですか? あなたの言葉を気に入らないという人がいたら、こちらではなんと言うのか?と質問してみたらいい。そしたらその言葉を使えばいいだけだと思います。

• neko-tama
回答No.1

関東人の方はみんな関東弁で喋るのですか?関東弁が普通なのですか? という質問に対する、あなたの答えと同じです。

larc_tetsu
質問者

お礼

質問の答えになってません