• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書の住所「京都府京都市、岐阜県岐阜市」など場合

素朴な疑問です。 履歴書の住所というのは、都道府県名から書くのが常識ですが、 京都府京都市、岐阜県岐阜市、熊本県熊本市など、 都道府県名と市が同じ名称の場合、皆さんはどこから住所を書いていますか? 例えば大阪府大阪市の方が東京の会社を受験する場合、 めんどうだと思っても県がちがうので、必ず大阪府から住所を書かれると思うのですが 大阪の会社を受験する場合、わざわざ大阪府と書かなくても 大阪市から書いていても会社側は普通わかると思うんです。 私はこれまで都道府県名と市の名称が同じ所にずっと住んでいますが、 面倒だと思いながらも必ず都道府県名から書いています。 ちなみに札幌市、横浜市、名古屋市、神戸市など、都道府県名を書かなくても普通わかるだろという 大都市に住んでる方もやはり都道府県名から書かれているものでしょうか? もちろん都道府県名から書くという事が常識ということは十分存じています。 ただ素朴な疑問として質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2515
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 私の場合下記の方も書かれていますが、県庁所在地在住の場合ですと、都道府県を省略します。 理由は各都道府県の県庁所在地ぐらいは常識として知っているでしょうというのがあります。 県庁所在地でない市町村の場合ケースバイケースで都道府県を記載したり、記載しません。 地元で尚且つそこの市町村およびその近隣を中心に営業活動を行っている会社の場合、 都道府県名を省略する場合があります。 次に地元外で都道府県名をつけないとどこに住んでるのかわからない、 もしくは業界人もしくは誰でも知っているような有名な企業の場合は基本的に都道府県名をつけます。 その判断は難しいとは思いますが、基準を持っておくことです。 余談ですが、同じ市町村名で都道府県が違う場合がありますので、注意してください。 例)枚方市という市町村がありますが、これは大阪府と福島県にあります。 地図で調べてみるのもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

枚方市って福島県にもあるんですね。 関西出身なので大阪府枚方市は知ってましたが。 これまで何度か引っ越し経験があるのですが、 たまたま都道府県名と市の名称が同じのところばかりに住んでいました。 毎回面倒だと思いながらも、とりあえず履歴書は都道府県名から書いていました。 しかもなぜか毎回、市の後の住所が長いとこばっかりに住んでいたので、本当に面倒でした。 名古屋市、横浜市がどこの都道府県かわからない人がいる可能性はあっても 常識的に考えて、京都市、岡山市、和歌山市がどこの都道府県にあるかわからない人っていないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私だったら・・・ 都道府県名と市名が同一or政令指定都市の場合、 都道府県は省略して、市名から書きますね。 理由は面倒だし、書かなくても分かってもらえるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに面倒ですよね。 私はとりあえず都道府県から書いておけば問題はないだろうという理由で 都道府県名から書いています。 ありがとうございました。