• ベストアンサー

生ガキを食べながら赤ワインを飲むとなぜ生臭く感じる

のでしょうか。私だけの感覚でしょうか。舌の上に化学的な変化が起きるのでしょうか。おそらく他の人は感じていないと思います。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

「生牡蠣に合うワインは無い」 ワインは魚介類に合わない。 ワインには有機酸塩が多く、その有機酸塩が臭みを増長させる少ない酒の方が望ましい。 と、美味しんぼの「洋食屋の苦悩」という話で山岡が言ってました。 アマゾンプライムに入っているのなら、プライムビデオで無料で見られますよ。

qazaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

コチラが参考になるかも? 生臭い!?ワインのマリアージュ嘘ホント https://www.hes-ltd.co.jp/column/621/

noname#246130
回答No.6

>ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。 ↑ちょっと日本語変ですけどそれはおいいといて、 白ワインを切らして赤ワインやロゼで食ったことがあります。 生臭みがあって相性が悪い。 タンニンはポリフェノールの総称で、先に回答した有機酸塩です。 赤ワインと白ワインの作り方をご存じでしょうか? 作り方で有機酸塩の違いが出ます。 なぜ、生牡蠣には白ワインがいいのか、そこに答えがあります。ググれ! どうしても牡蠣と赤ワインの相性を求めるのなら、赤ワインに合う調味料として味噌や醤油、バターがある。 赤ワインは白ワインより乳酸が多く、焼牡蠣や蒸牡蠣などの温かい牡蠣料理は、牡蠣に含まれる「乳酸」「コハク酸」「グルコン酸」などは「温旨系有機酸」と呼ばれ実は赤ワインと相性が良いといわれています。 そのように調理すれば赤ワインに合う。 それくらい知って先の回答をしています。 あなたが馬鹿にしたような補足をした回答者さんもこのことは知っていて回答したのだと思います。 次回からあなたの質問に回答はしません。

qazaq
質問者

お礼

ご意見はそのまま頂いておきます。私は「生ガキ」と「赤ワイン」の相性について質問しました。それは私個人の感想であり、なぜなのか知識のある方、あるいは同じ経験がある方がおられるかを知りたかっただけです。調理の方法を質問したのではないのです。別にカキの生産者やワイン生産者を侮辱したつもりはありません。今後も多伎にわたり色々の相談をすると思いますので宜しくお願いします。私もワイン作り40年の経験もあり、一応は知っているつもりです。

回答No.5

牡蠣には“※シャブリ”と世界中で言われているのが定説。 “いや、ワインより日本酒だ!”と一石を投じたのが、名マンガ『美味しんぼ』の山岡士郎。 16巻の「洋食屋の苦悩」で彼は、 「ワインは魚介類には合わないのです。特に、キャビア・いくらのような魚の卵、そして、刺身や生の貝に合うワインはありません。」 「ワインは日本酒より多くの有機酸塩を含んでいてそれが魚介類の生臭さを煽るようです。」と全否定しています。 これがワイン好きに火をつけた。 『美味しんぼ』問題にはさらに「キャビア論争」もある。 「キャビアに合うワインはない。それはフランス人でもわかっていることで、しょうがないのでみんなウォッカを呑んでいる。 ウォッカは食事にあわせる酒じゃないのに、日本酒を知らないフランス人は他に方法を知らないのだ。」 とコミックスの中で山岡士郎が言う。 私はそんな上質の食の組み合わせなど経験したことがないので全く意見を挟むことは出来ないが、ワイン、日本酒、ウォッカが合うなどは好みということでw。 ※「シャブリ」とは、フランスのシャブリ村だけで生産される、上質な辛口の白ワインのこと。 ★美味しんぼ★丼VSのり巻き★洋食屋の苦悩★及第ガユ★ https://www.youtube.com/watch?v=5M8xShVWuvw&t=2971s

qazaq
質問者

お礼

コミックにも中には的を獲ているシーンもがあるものですね。山岡鉄舟と士郎とのからみ、そこへ加わる栗田女子、添付して頂いた昔懐かしい番組も楽しみました。  ワインと一緒に食べる物、世界中の人種によって味覚が違うのかもと思いました。地中海沿岸ではバーでカラス貝(洋名は忘れました)を腹いっぱい食ってワインを飲む習慣があるようです。ありがとうございました。

qazaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

• eroero4649
回答No.3

生ガキなら、白ワインのほうが美味しいと思いますよ。まあそのへんは個人の好みですけれど。

qazaq
質問者

補足

• okvaio
回答No.2

息苦しくなるのは、飲み込んだ際に牡蠣が気道を塞ぐように通過する からだと思います。 良く噛んで、細かくしてから飲み込むと良いかと思います・・・笑

qazaq
質問者

補足

• fumuslover
回答No.1

私は生牡蠣を食べながら何を飲んでも生臭く感じます。