• ベストアンサー

生ガキを食べながら赤ワインを飲むとなぜ生臭く感じる

のでしょうか。私だけの感覚でしょうか。舌の上に化学的な変化が起きるのでしょうか。おそらく他の人は感じていないと思います。

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

「生牡蠣に合うワインは無い」 ワインは魚介類に合わない。 ワインには有機酸塩が多く、その有機酸塩が臭みを増長させる少ない酒の方が望ましい。 と、美味しんぼの「洋食屋の苦悩」という話で山岡が言ってました。 アマゾンプライムに入っているのなら、プライムビデオで無料で見られますよ。

qazaq
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17436)
回答No.7

コチラが参考になるかも? 生臭い!?ワインのマリアージュ嘘ホント https://www.hes-ltd.co.jp/column/621/

noname#246130
noname#246130
回答No.6

>ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。 ↑ちょっと日本語変ですけどそれはおいいといて、 白ワインを切らして赤ワインやロゼで食ったことがあります。 生臭みがあって相性が悪い。 タンニンはポリフェノールの総称で、先に回答した有機酸塩です。 赤ワインと白ワインの作り方をご存じでしょうか? 作り方で有機酸塩の違いが出ます。 なぜ、生牡蠣には白ワインがいいのか、そこに答えがあります。ググれ! どうしても牡蠣と赤ワインの相性を求めるのなら、赤ワインに合う調味料として味噌や醤油、バターがある。 赤ワインは白ワインより乳酸が多く、焼牡蠣や蒸牡蠣などの温かい牡蠣料理は、牡蠣に含まれる「乳酸」「コハク酸」「グルコン酸」などは「温旨系有機酸」と呼ばれ実は赤ワインと相性が良いといわれています。 そのように調理すれば赤ワインに合う。 それくらい知って先の回答をしています。 あなたが馬鹿にしたような補足をした回答者さんもこのことは知っていて回答したのだと思います。 次回からあなたの質問に回答はしません。

qazaq
質問者

お礼

 ご意見はそのまま頂いておきます。私は「生ガキ」と「赤ワイン」の相性について質問しました。それは私個人の感想であり、なぜなのか知識のある方、あるいは同じ経験がある方がおられるかを知りたかっただけです。調理の方法を質問したのではないのです。別にカキの生産者やワイン生産者を侮辱したつもりはありません。今後も多伎にわたり色々の相談をすると思いますので宜しくお願いします。私もワイン作り40年の経験もあり、一応は知っているつもりです。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

牡蠣には“※シャブリ”と世界中で言われているのが定説。 “いや、ワインより日本酒だ!”と一石を投じたのが、名マンガ『美味しんぼ』の山岡士郎。 16巻の「洋食屋の苦悩」で彼は、 「ワインは魚介類には合わないのです。特に、キャビア・いくらのような魚の卵、そして、刺身や生の貝に合うワインはありません。」 「ワインは日本酒より多くの有機酸塩を含んでいてそれが魚介類の生臭さを煽るようです。」と全否定しています。 これがワイン好きに火をつけた。 『美味しんぼ』問題にはさらに「キャビア論争」もある。 「キャビアに合うワインはない。それはフランス人でもわかっていることで、しょうがないのでみんなウォッカを呑んでいる。 ウォッカは食事にあわせる酒じゃないのに、日本酒を知らないフランス人は他に方法を知らないのだ。」 とコミックスの中で山岡士郎が言う。 私はそんな上質の食の組み合わせなど経験したことがないので全く意見を挟むことは出来ないが、ワイン、日本酒、ウォッカが合うなどは好みということでw。 ※「シャブリ」とは、フランスのシャブリ村だけで生産される、上質な辛口の白ワインのこと。 ★美味しんぼ★丼VSのり巻き★洋食屋の苦悩★及第ガユ★ https://www.youtube.com/watch?v=5M8xShVWuvw&t=2971s

qazaq
質問者

お礼

 コミックにも中には的を獲ているシーンもがあるものですね。山岡鉄舟と士郎とのからみ、そこへ加わる栗田女子、添付して頂いた昔懐かしい番組も楽しみました。  ワインと一緒に食べる物、世界中の人種によって味覚が違うのかもと思いました。地中海沿岸ではバーでカラス貝(洋名は忘れました)を腹いっぱい食ってワインを飲む習慣があるようです。ありがとうございました。

qazaq
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

生ガキなら、白ワインのほうが美味しいと思いますよ。まあそのへんは個人の好みですけれど。

qazaq
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6864)
回答No.2

息苦しくなるのは、飲み込んだ際に牡蠣が気道を塞ぐように通過する からだと思います。 良く噛んで、細かくしてから飲み込むと良いかと思います・・・笑

qazaq
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。私の場合は「赤ワイン」と「カキ」の相性が悪いのだと思います。日本酒や白ワインでは問題ありません。。赤ワインのタンニンかポリフェノールに起因していると思っています。赤ワインでカキを食べた経験のある人のみご意見お願いします  漫画やコミックの受け売りではない化学的な分析をできるにはぜひお願いしたいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私は生牡蠣を食べながら何を飲んでも生臭く感じます。

関連するQ&A

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • 生牡蠣に合うワインを教えて下さい

    生牡蠣に合うワインを教えて下さい。 白と言えばシャブリくらいしか思いつきません。値段は五千円以内でいかがでしょうか。

  • ご贈答用の赤ワインでおすすめを教えてください!

    退職される年配の方(60代前半)への贈りものとして 考えているのですが、5000円くらいで、小さめのボトルの おすすめはありますでしょうか? 買うお店は、エノテカの銀座松坂屋店 (オンラインではなく、店舗で。) (http://company.enoteca.co.jp/company/shopinfo.html) です。 特にワインにこだわりがある人ではないと思うのですが、 舌は肥えている方だと思うので、おいしい、と思える ものならどんな赤ワインでもけっこうですので よろしくお願いいたします。

  • ワインの熟成と発酵は違うそうですが、瓶詰めワインの

    ワインの熟成と発酵は違うそうですが、瓶詰めワインの熟成って中でなにか化学変化が本当に起こっているのですか?気分の問題ですか?

  • 【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワ

    【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワインを教えてください。

  • 赤ワインを飲んだあと

    よろしくお願いします。 赤ワインを飲んだ翌日、口の中の粘膜がボロボロになりました。 朝、起きたとき、口の中全体が渋いお茶を飲んだあとのような違和感があり 鏡を見ると歯茎や上顎、頬の内側の薄皮がめくれていました。 本日は4日目で、少しマシになった気がしますが舌の周り(横や先)の腫れや爛れがまだあります。 今まで赤ワインを飲んでもこんなことになったことはありません。 飲んだのはキャンティです。 このまま続くようなら病院でしょうか・・・ とりあえず内科か口腔外科か。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ワイン

    たびたびすみません。 メニューに、 チーフおすすめ赤 というのがあるのですが、 これは Chief's selection of red wine でいいのですか? イマイチ「シェフ」でなくて「チーフ」な理由がピンとこないのですが、「チーフ」でもいいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 甘い赤ワイン

    ワインに詳しい方、教えてください。 赤ワインにはしぶい味わいのものが多いですね。そこでズバリ、赤ワインにも「甘い」ものはあるのでしょうか?名前など詳しく教えて下さい。

  • 美味しい赤ワイン

    好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。 ・トソ アルタ マルベック リザーブ ・プリズナー もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。 他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

  • 赤ワイン

    今から赤ワインを使った煮込み料理します!!…が以前使ったのは1ヶ月~2ヶ月前…冷蔵庫にずっと入れてましたが…大丈夫でしょうか? 誰か至急教えて下さい!!