• 締切済み

ご贈答用の赤ワインでおすすめを教えてください!

退職される年配の方(60代前半)への贈りものとして 考えているのですが、5000円くらいで、小さめのボトルの おすすめはありますでしょうか? 買うお店は、エノテカの銀座松坂屋店 (オンラインではなく、店舗で。) (http://company.enoteca.co.jp/company/shopinfo.html) です。 特にワインにこだわりがある人ではないと思うのですが、 舌は肥えている方だと思うので、おいしい、と思える ものならどんな赤ワインでもけっこうですので よろしくお願いいたします。

noname#98485
  • お酒

みんなの回答

• japjiji
回答No.1

私、ワイン駆け出し者なので不適切でしたらゴメンナサイです。 ご質問の前提は、 送る貴方はここで質問する位なので、憶測ですが飲まない方らしい。 先方の方は飲む方らしいけど、こだわらない方らしい。 考慮すべき点だけを書きます。 1.ワインは星の数ほどあります。どれどれが美味しいと言っても全て個性豊かなものです。 ここの回答で何か言われても、それがエノテカに有るか否かは不明です。有ったとしても、送られた方に合うか否かは更に全く不明です。 2.先方の方のお好きな食事に合わせた選び方を考えれば、和洋中何でしょうか。 3.ワインの小さめボトル(ハーフ)は止めましょう。普通サイズ(フル)が原則です。 4.お考えのご予算ではユーロ高もあって、机上で考えていても難しいです。(物と店にもよりますが1年前の価格の2~3割高状態です) 結論。エノテカの方に直接相談されれば良い物がお送りできるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、飲めないんです… かなり恥ずかしい質問をしてしまったのですね。にも かかわらず、アドバイスありがとうございました。 エノテカの店員さんに相談しようと思います。 ちゃんとフルボトルを買います(汗 ただ、まだご回答してくださる方もいらっしゃるかも しれないので、締め切るのはもう少し待とうと思います。