• ベストアンサー

贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その予算なら十分に美味しいワインが買えます。 贈り物なら正統派のフランスワインでブルゴーニュかボルドーが良いでしょう。 重いのが好きとか軽めが好きとか好みがわかれば絞り込めるのですが、たくさんあり過ぎて一本をおすすめするのは難しいです。 ワインの充実したショップへ行ってアドバイザーに聞くのが一番です。 女性はわりと重めの赤が好きな人が多いのでボルドーが良いかもです。 あるいは南仏の果実味の強いもの。 ローヌやラングドック・ルーション、ロワール地方のワインです。

g_kk_1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは同僚にでも聞いて、その人が重めが好きか軽めが好きか、好みの絞り込みをしていこうと思います。 たしかに、まだ質問するのも尚早な段階でしたね。 親切にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.3

その予算なら、カリフォルニアワインの人気生産者をお勧めしたいです。 赤でピノなら、フラワーズ        エチュード      がおすすめ   品のある、女性好みの味わいの名品   5000円クラスなら     ヒッチングポイント とかメルビルとか      レストランでも入れているところが多い人気ワイン      あとは、カレラも人気ですが上記より少し劣ると思います。 白なら キスラー (1万円超えるかな?)     これは格別に美味い。シャルドネの最高峰 酒好きなら、シャンパンもその予算なら手ごろです。     女性向けなら(女性向けでないシャンパンを知りませんが)      ルイ・ロデレール、      ポメリー      あたりをお勧めします。

g_kk_1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつの間にかご回答をいただいていたようで、お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 ワインをほとんど知らない私は、何となくボルドーワインがいいのかなと思っていましたので、違う視点を与えていただき有難く思っております。 3月末までまだ少し時間がありますので、じっくりワインを選びたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

ワインなら5000円も出せば、かなり良い物を選べると思いますし、やはり店に行って店員に相談するのが良い方法だと思います。 一方で、ワイン以外にもいろいろ飲まれる方であれば、ワインでなくウィスキーなどでも良いと思います。 http://beer.asahishop.net/whisky/single_cask/miyagikyo/index.php これなどはネット限定で買えるものですが、予算内で買えます。 しかもシングルカスクというもの(説明はサイト内にリンクがあります)。 普通はなかなか飲めないようなものなのです。 ワインだと一度開けてしまえば、早めに飲みきらなければなりませんけど、ウィスキーならしばらくの間手元に残ります。そうかといって、いつまでも残るというわけではありません。 酒好きというイメージなら、こんな選択肢もあると思います。

g_kk_1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウィスキーを贈ることはあまり考えていませんでしたが、ご回答をお読みしているとそういう選択もありだなと思いました。 職場で探りを入れてみて、ウィスキーも好きそうなら選択肢に加えたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • ワインについて。

    ワインについて。 はじめまして、ワインについて教えてください。 初めて、お酒を飲んだのはビールで最初はただ苦いだけでしたが飲むうちに、苦みや喉ごしの美味しさが分かるようになりました。 今では、ウイスキー、焼酎がメインで自分なりの楽しみ方で愛飲しています。 しかしワインだけは美味しさを感じられません。酸味は感じますが、どのように美味しさ感じればいいのか分かりません。 ただ自分に合わないのかもしれませんが? よろしくお願いします。

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • ワインや日本酒のことをネタにしたブログ・・・。

     最近、仕事でお酒の世界に入ったのですが、お酒に関する知識を早くつけたいと思っています。  そこで、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ビールのことをわかりやすく解説してくれているブログなどありましたら、教えてください。  

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。

    初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。 まだまだワインの美味しさを知らない初心者です。 ビールは大好きでよく飲むのですが、最近ワインを飲めるようになりたいと思いました。 価格帯は・・・ 1、~500円 2、~1000円 で美味しいのが飲みたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ワインと刺身、合います????

    男性です。 皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います? 実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。 で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。 白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。 勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。 どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

  • オススメのお酒を教えてください

    20代前半の男です。 お酒のことで質問させてください。 以下のような条件を満たすお酒を探しております。 (1)女性とのデートで飲んでもおかしくないもの (2)強すぎず飲みやすいが、ある程度酔えるもの (3)焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー以外のもの (4)バーや雰囲気の良い居酒屋ならば何処でもたいてい置いてあるもの ちなみにお酒は弱くもなく強くもなく人並みです。 日頃は飲みに行くとビール、チューハイ、ジーマ、スミノフなどを飲んでいます。 おすすめのお酒がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう