• 締切済み

初回の免許更新のことで…

(1)今回初めて免許更新を近々するのですが県外での初更新なので住所変更と一緒に更新しようと考えてます。住所変更の際に住所証明書類として消印付きの郵便物でも大丈夫だとセンターの方に問い合わせて聞きました。その時ゆうパックにはられてる日付付きの…と添付写真のやつはダメなのか聞いたら上手く伝わらなかったのか駄目と言われました。添付写真のやつは消印付きの郵便物には当てはまらないのでしょうか? 新たに消印付きの郵便物を用意する場合自分宛に(差出人は家族や友人とかにして)自分で書いて出したらそれでもいけますか? (2)それと初回免許更新は免許センターにてでしょうか?調べた所によると警察署でも可能だけど講習がセンターでしかやってないから別途センターに講習受けに行くことになるとか書いてあったのでそれならセンターの方が二度手間にならないかな…と (3)受付時間が8時30分~9時30分と13時~14時となってたので…あまり遅くなりたくないので(センターまで車だと1時間ちょいかかるので)午前中にしようと思うのですが8時までに着けば大丈夫てすかね? (4)更新ハガキは無(持っていかな)くても大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが初めてなので住所変更や更新経験のある方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

宅配伝票が住所確認書類に該当するか? ダメと言われたのであれば認められないと判断した方が良いと思います 決められたものしか認めないお堅い役所ですから 記されたものしかダメ 基本は住民票 現住所なので住所氏名から確認するためのもの 通してくれても良さそうに思うんですけど融通が利かない機関ではあると思います

arisu002
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。そうなんですね…わかりました。改めて消印付きの郵便物用意しようと思います。ほんとありがとうございました

• ts0472
回答No.3

重複する部分が多いと思いますが 1.新しい住所で生活している証拠になるものであれば大丈夫です 写真は証明写真機など 専用として作られたものが必要です 添付写真が何を意味するのか不明ですが 家庭で写真用紙にプリントアウトしたものでも可能とは言われないですね(OKですけど) 撮影後半年以内も曖昧? 写真と現状が大きく違うと撮り直しが必要かも知れない 2.警察は受付だけなので 近くに免許講習センターが無いと試験場に行くしかないかも知れません 在っても人数しだいで後日になる場合もあります 3.早いに越した事はないですが 受付開始前に沢山並んでいる場合が多いです 係の人がいますので確認してからの方が良いと思うものの 何時から待機してたっけ? 人数が多いと8時から並んで9時頃に受付を済ませても講習は昼前後まで待つ場合もあります 更新ハガキに受付時間が記載されており その間に受付を済ませれば当日中に終わる場合が多いと思います 4.電子処理(バーコードが印刷されている)なので無いと手続きに手間が掛かります 試験場での更新は持ち込み写真(本人確認のための写真)ではなく現地で撮影したものを使うと思います 警察は持ち込んだ写真が免許証に使われると思います

arisu002
質問者

お礼

すべての質問に回答下さってありがとうございます。添付写真は消印付きの郵便物に値するのか聞きたかったんです。センターでも持ち込み可なので撮って持っていこうと思います。ハガキはないと少し時間がかかる程度なんですね。色々ありがとうございました

• t_ohta
回答No.2

(1) 転送不可の郵便物であったりとか公共料金に関する郵便物でないと居住を証明できないとして断られる可能性があるので、住民票の写しかマイナンバーカードなど住所を証明できる書類の方が手続きがスムーズに進みます。 (2) 初回更新者講習は、警察署では毎日やっている訳ではなく、また実施していない警察署もあるため指定日に指定場所へ行って講習を受けないといけなくなるので、免許センターで更新するのが一番楽です。 (3) 指定時間内に窓口へ行けば問題ありません。 (4) 更新ハガキがないと更新区分の確認等で時間が掛かるので、手続が終わるのが遅くなるだけで、更新自体は問題無くできます。

arisu002
質問者

お礼

すべての質問に回答下さってありがとうございます。住民票以外で聞いたら郵便物でもいけますって言われたので添付写真のやつはどうなのかと思ったんです。お父さんにも電話で聞いたらハガキ持ってったことないって言ってたけど実家に届いたときこちらに送ってもらうことにします、持っていくものとか気になるので…色々ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.1

(1) 今は土日でも住民票ぐらい市役所発行してくれるのでは?うちの市では土曜日は確実にやってくれますし,住民票取りに言った方が絶対に確実。 郵便物は,これじゃだめとか言われる可能性があるので気持ち悪いです。(個人的感想) (2) それは確かに二度手間になると思います。もう初回のことを忘れてしまいましたが,結局その講義をできる職員が,その警察署にいなければしかたがないのことなので,説明書きに従うしかありません。 (3) その時間帯に数回に分けて講習が行われます。とにかく一番最初にとおもうなら8時について並んで居れば,一番最初の教室に入れてとなると思います。初回更新の人数が極めて少ないと,運悪く待たされる可能性もありますので,それは行ってみないとわかりませんが,今後はそのようなシステムなので覚えておいてください。 (4) 持ってこいと書いてませんか?持っていかないと余計な書類を書かされるかと思いますが。

arisu002
質問者

お礼

すべての質問に答えて下さってありがとうございます。ハガキについては現住所ではなく実家に届くのでそれで無くてもいけるのかと思ったので…余計な書類書かされるのですか?!