介護福祉施設系の人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉施設での人間関係に悩む施設ケアマネの一人が、特定の介護職員との関係に悩んでいます。
  • その介護職員は他のスタッフとは違い、指示やコミュニケーションをケアマネに対してのみ行っています。
  • 双方の関係が悪化しており、ケアマネは上司に相談し、彼に反省を促したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉施設系の人間関係の悩み

こんばんは、施設ケアマネ(専任)中年男子の悩みです。 宜しくお願いします。 私の施設では、ケアマネが朝食と昼食の手伝いをするという事になっています。でも、それは、ケアマネ業務が忙しい時は、別にいいみたいな感じです。 しかし、主に下膳を手伝ったりしてますが、やたらと私に指示してくる男性介護職員がいます。彼は、食事介助を手伝って欲しいらしく、毎回のように「誰誰さんの食事介助をお願いします。」とお願いしてきます。 私は快く引き受けてるつもりですが、何故か日が経つにつれてその介護スタッフのお願いする時の表情が敬語ではありますが、険しくなって来ている感じなのです。まあ、敬語だからまだ引き受けるにはいいのですが、せっかくお願いされた通り食事介助をしているのに、その介護スタッフは、自分だけ時間になったらさっさと休憩に入ったり、下膳のお盆を私の近くのテーブルにガタンと置いたり、時に威嚇しているのかと思える時もあります。自分が早く休憩に入りたいがために私に食事介助を頼んでるようにも受け取れますね。 その男性介護スタッフとは、ほぼ毎日のように顔を合わせますので、流石に毎日そういう事が続くとしんどいものになってきます。日に日にその人との人間関係が悪化してきています。 こっちは、手伝ってる側なのにそういう態度は?と疑問に感じております。私は、どちらかというと毎日でも忙しくなければ手伝いたい気持ちはあるのですが、最近、怒りさえ感じるようになってきて、そうまでして手伝わなくていいんじゃないかと思うようになってきました。 その介護スタッフは、社交性に長けてるタイプの人材で、他の介護スタッフも逆らえない感じです。その男性介護スタッフは、他の職員には、積極的にコミュニケーションを図ってますが、ケアマネである私にだけは、先に述べた食事介助の指示等です。 私は、残念ながらその人の御機嫌取りをしながらまで仕事をしたくありませんし、6,70名程の入所者の情報を把握するので精一杯で精神的に疲弊して行っている状況です。 今まさに、その男性介護スタッフが主役みたいな感じでこれからはその人の時代だなという雰囲気になってきてます。こっちは、そいつにどーんと構えられた横で窮屈な思いをしながら仕事をして行かなくてはいけないのかなと思うと大変に不安です。 私が、食事介助に入らなくなると他の介護スタッフの方からもいい目で見られなくなったりしますので、何とかそのスタッフに私の業務の忙しさも解ってもらって態度を改めてもらって食事の時の手伝いをするようにしたいのですが。中々一筋縄ではいかないと思ってます。 それか、元々その男性スタッフとは親が有名な方なのでプライドも高いし、マイペースな私とは合わないのでは?と思ってまして、これからも何かしらぶつかる事があると思います。なので、施設ケアマネを降りて移動した方がいい様な気がしてもいます。 ある日の昼食介助を手伝っていたのですが、その時も、彼の希望通りの利用者の食事介助を手伝っていました。 しかし、私に対してだけは、全く話し掛けず、相変わらずスタッフとばかり話してて、私も、前の事も積み重なってイライラが溜まっていたのでしょう、食事介助を済ませ、つい居づらくなって途中でその場を去りました。 その日の朝も、会ったのですが、他のスタッフとは積極的にコミュニケ―ションを図ってて、私には一切話し掛けず、私が話し掛けても黙っている感じがあって明らかに違和感を感じてました。 その日一日中、流石に現場にはいづらくて別の場所で作業をしてたのです。夕方、現場のパソコンに戻った時、私の椅子に、その問題の男性介護スタッフの上着が乱雑に置かれていました。 私は、ついカットなりその人がいたので、注意しましたが、その人はケロッとしてて一応詫びはしたのですが、去り際に「何でそんな事で」といって去って行きました。 何故、彼はそういう行動をとってしまったのか?意味不明です。食事介助も手伝っているのに。こっちは、ケアマネ業務が遅れているにも関わらず手伝っているのに。 私は、未だ怒りがおさまらず、あれから未だ彼に会ってないのですが、もし顔を合わせたら感情が抑えられず何か言ってしまわないか心配です。 皆様にご相談なのですが、彼に会う前に上司に報告したいと思いますが、きっちりと彼に非があるようにしたいのですが、どのように相談した方が効果的でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 訴えが弱いと、彼が何事も無かったかのように変わらずまた、私に対して窮屈な思いをさせないか心配だからです。きっちり彼に反省して貰って二度とそういった嫌がらせをさせない為にもです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

だったら、 感情を抑えずに向き合ってみたら? それが一番彼にとっては意外な展開だから。 貴方も感じていると思うけれど・・・ 社交性が高い彼に対して、 貴方の印象は彼的には真逆(むしろ遮光性) コミュニケーションが上手くない。 だから強めにモノが言いやすい。 舐められていると言えば舐められている。 仮に感情的な部分があっても、 貴方は出さないのではなくて「出せない」人。 出せない部分は自分自身で処理せざるを得ない(タイプ) 彼はそういう貴方をよく見ている。 そして、 彼的に言えば物凄く間違った事はしていない。 よくよく考えたら、 伝え方(頼み方)がやや雑だったかも? その程度の反省であり反芻はしてくれる。 ただ・・・ 仮に上司に貴方が非を訴えたとしても、 貴方が期待するような自分に強く刺すような反省や、 シュンとなって対応自体が大きく変わるような、 そういう部分は恐らく生まれない。 少なくとも、 貴方以外からクレームや改善要求は出ていないから。 本当に彼に(態度対応)を変えさせたいなら、 貴方は個人で動くのではなくて、 集団(の先頭)として動くしかない。 貴方一人の訴えでは、 あくまで貴方の個人的な感想、感覚として捉えられかねない。 そういう部分もある「かも」しれないけれど、 一緒に働く側として貴方側からも歩み寄ってくれ、と。 むしろ貴方側の神経質問題にされる可能性がある。 そうならないようにする為には、 貴方が今抱えているストレスや問題点、 それを他のスタッフと共有する事が大事になる。 上司への相談しても、 貴方一人の個人プレーでは無くて、 同じように感じる人たちが複数集まる事で、 相応の説得力(深刻さ)を提示していく。 実は、 貴方にはそれが一番課題なんじゃないの? その彼との関係以外にも、 他のスタッフとの意思疎通が万全か?と言えばそうじゃない。 何かを感じても、 それを素直に伝えられる相手が周りに余りいない。 貴方が危惧する訴えの弱さは、 訴えを他のメンバーと共有して、 同じ方向性で動いていく事で伝えていく(事の課題) そこにあるんだと思う。 その部分があまり上手く出来ない貴方は、 結果として自分一人で訴えるしかない。 頭数の少なさを、 訴える力の「強さ」でカバーするしかない。 しかも、 訴える相手はコミュニケーションがとても上手。 貴方とは印象が真逆。 逆らえない雰囲気は確かにあるけれど、 ある程度周りを束ねて同調させていく力がある。 そんな器用な彼を訴えても、 むしろ同調出来ない貴方側に問題があるのでは? 少し感情的になり過ぎているのでは? 気にし過ぎているのでは? そう思われてしまう可能性もあるんだよ。 貴方も実は感じているでしょ? だからこそ、 伝えるなら貴方一人では無くて、 貴方が考えている事を理解してくれて、 貴方が今抱えている問題を間近で見ている、 そんな他のスタッフとの連携は必要なんだと思う。 そして、 対応の「非」問題もあるけれど、 お互いに出来る事出来ない事を理解し合えるように。 貴方も時にはノーと言える自分らしさを。 人の好さ(優しさ)は貴方の最大の長所であり、 ノーと言えない弱さもまた貴方の課題でもある。 忙しい時、 余裕が無い時は、 それを理由にハッキリ拒んでも良い。 貴方も安請け合いしない。 そのメリハリは今まで以上に必要になる。 それも踏まえて、 貴方も少し冷静になった上で、 上司に相談するならしてみる事が大事。 大切にしてみて☆

tentennodesu
質問者

お礼

そうですね、私からすれば彼にそういった態度を取られたのは、 初めてですので、今迄は、先輩として慕われていた部分もあったので 裏切られた感はありました。 「余計なことしやがって、調子狂うじゃねえかよ。」 と不快な思いです。内心、そう言ってやりたいです。 おっしゃる通り、こちら側も違う自分を出して行こうかなと 思っております。 その為の努力を今後していくつもりです。 そう言われてみれば、彼の事について、やはり上司に報告するのは分が悪い と踏みとどまり、業務の遅れを取り戻す為、食事介助の時間を最小限に 抑える為には、どうしたら良いのか?等相談してみたいと思います。 お互い、冷静になれなかったのだと思います。 彼との問題が生じた、翌日は、その件に関して何名か 知ってる風で私に対する目線は、「何で、そんな事で」と 言うような冷めた空気感でした。 私は、虚しい気分になりました。 彼との今回の件については水に流し、これからの業務の事を考えるべきだと 思いました。 私には、もう仕事しかないような感じなので。 参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

大変ですね 業務外のこと、また専門職の手伝いは、利用者のためにも避けたほうが良いです もしもその利用者が誤飲などをして問題になったら、質問者様では責任が取れません ので、まずは、そのような場合には責任が取れなく専門的な知識がないので、介助の手伝いは緊急時を除き、手伝うことができないことを上司に伝えましょう また、ケアマネの仕事にも支障をきたしていることも整理して伝えましょう 逆に、私なら、専門職以外の人が自分の家族の介助をしている施設の利用は避けたくなります 蛇足ですが、私の父がお世話になったリハビリテーション病院でも、看護師や医者よりもリハビリスタッフの方が地位が上でした・・・

tentennodesu
質問者

お礼

たまに、全然食事介助した事が無い利用者の食事介助を頼まれる事があります。 「ごめんなさい、やったことないので...」と断っています。 ホント、簡単な人だけでも、利用者さんの情報収集の為だと思って食事介助は、関わってます。 誤嚥だけはしないようにと少し咽ただけで既に黄信号みたいな物ですので、そういう時は、直ぐに切り上げるようにしています。 ケアマネ業務は、遅れている状態です。それもかなりですので、ケアマネとして相応しい知識が身につくまで、業務が軌道に乗るまで、ケアマネ業務に没頭すべきだと客観的に見ても思いますね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 福祉施設で勤める方に…

    福祉施設に勤務しています。最近、業務をしていて大変心苦しいことがあります。施設の生活には時間の区切りがあって、入浴、排泄、食事などの介助を決められた時間内に行わなくてはなりません。もちろん利用者さんには時間に関係なく、その人にペースにあった介助をするのは当然のことと感じています。しかし、限られた職員数にはそのような余裕もありません。そんな中、心苦しいと感じていることがあります。ある何人かの職員は食事介助を素早くすませようと、口の中にものが入っているにもかかわらず、次から次へと口に食べ物運ばせたり、おみそ汁を飲ませようとするときも口からあふれ出て、エプロンが汚れているのに、さらに飲ませようとしたり、まるでものを食べるロボットかのように、流れ作業のような感じで食事介助を行う職員がいます。上の立場に立つ私は、幾度となく注意をしていますが、注意しても右から左へ聞き流す感じで、時にはふてくされた態度をとるものもいます。福祉施設とは社会的に弱い立場の人たちを守るのが仕事ではないでしょうか?そこで、施設に勤めていらっしゃる方にお答え頂きたいのですが、皆さんの施設でもこのようなケースがあるという方はおられるでしょうか。また、無いというかたは、区切られて時間内にどのような工夫をしてその人にあったペースで完食(あるいはそれに近い食事量)摂取に努めているのか教えてください。

  • ケアマネの悩み 介護スタッフとの温度差

    私は、最近ケアマネ業務を特養の現場内でするようになりました30代男子です。もともと同職場でそれまでは介護職として働いてました。介護職時代から苦手な男女2人でつるんでるお二人が苦手で、ケアマネになった今でも相変わらず苦手意識が働いて同じ空間で仕事していると息が詰まりそうになったり、頭に血が上る感覚を覚えます。それだけではありません。4月から他部署から家等に移動してきた私より年下の男子介護スタッフの方とも移動してくるまではお互い励まし合うといった仲でしたが、何故か急に私との距離を置かれてる感がしてとてもショッキングな思いをしております。特にその移動男子スタッフとだんだん関係が悪化してきています。今日も仕事時間が被ってたもので朝、挨拶して職場に入ってきた時彼だけ挨拶を返してくれないし、その後しばらく置いてからも利用者さんについて質問を投げかけたんですが、暫く沈黙した後、他のスタッフさんが答えてくれるという結局無視されたような感じでした。そらからも今日一日向こう側から話しかけてくることは一切ありませんでした。朝そういう目に遭ったから当然こちら側から話しかけるのも無理な話です。他のスタッフさんとは積極的にコミュニケーションを図ってる様子でした。まあ、何か彼をそうかりたてる事があったんだろうと思います。まあ、その方は親父さんがお偉いさんで顔も広いし女性スタッフにも積極的に話し掛けたり同僚とのコミュニケーション能力もずば抜けたものがあります。その移動男子スタッフさんは、そういう風に人間力があるので私との関係が悪くても平気なのですが、私からすると最初にお話しした男女2人の職員ともうまっくいってない上にそういう事が起こってるのでとても不安です。おかげで今日一日職場内でうつな感じになって仕事になりませんでした。 私のケアマネ業務は、ベテランのケアマネの方に教わりながら行ってます。ケアマネデスクが特養スタッフが記録するデスクと近くにあるものでその人たちがそこにいる時は、私の話すターンがなくほぼ毎回息苦しい思いをして全く仕事に集中できません。とにかくおしゃべり好きな連中なのです。そんな関係性でそんな雰囲気の中、私から話す事はとてもエネルギーのいる事で、もし無視された場合ヒステリーを起こす危険性があります。本当に精神的にギリギリに追い込まれていきますので...だから下手にこちら側から話し掛けられないといった感じです。 私がケアマネになってから、最近その男女二人組については、ベテランケアマネさんとトップの方にお話ししてそういった息苦しい時は、他の部署のパソコンを使ってもいいよという風に言っていただいて有難かったのですが、その移動男子スタッフの事については、まだ話してない状態です。 今度出勤する時に相談しようと思うのですが、どのように相談したら宜しいでしょうか?最悪、移動 それが無理なら退職という位、真剣な悩みです。 何かいい方向に導くいい相談の方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 それと、私はケアマネになりたてでいきなりこういったピンチでその中の悪い3人以外の介護スタッフからも余り話し掛けられる事はありません。施設ケアマネって孤独で、介護スタッフから嫌われるものなのでしょうか?どの施設でもそういうものなのでしょうか?

  • 男性介護スタッフ

    2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

  • 世間の福祉施設の認知度。

    20代半ばの特養ホームで働く者です。 先日ご家族から「ここは家族(入所者)に対してきめ細かな介護が行えないのか?」と担当ケアマネよりクレームがありました。 担当ケアマネは同じ施設のケアマネですが、話を聞くとご家族は特別養護老人ホームと、富裕層を対象とした介護付き老人ホームを同じものと認識していたようです。 勿論介護付き老人ホーム並みとは言いませんが、可能な限り入所者にとって適切な介助をしています。 テレビなどでも特別養護老人ホームと介護付き老人ホームを同じような扱いで報道していることが多く、介護付き老人ホームのホテル並みの豪華さや一流レストラン並みの食事など取り上げられていますが、世間一般では施設の違いをきちんと認識している人は結構少ないと思うのですがどうでしょうか?

  • 介護福祉士を辞めたいです

    短大で介護福祉士を取りこの春から老健で働く事になりました。 私が働いている施設では日勤が3人、早出遅出は1人ずつの計5名で1日の業務をこなしています。 また日勤のうちの1人はフリー業務という昼食のお茶の準備やおやつ準備と言った雑務をこなしています。 朝から入浴があると日勤のうちの1人と早出がフロアから抜けて午後になると遅出も入浴へ回る為フロアにいる職員は2人です。1人はその日のリーダー、もう1人は上にも書いた通りフリー業務です。ナースコールが頻回になると2人でフロアを行ったり来たりで正直2名では足りません。 こちらの施設で働き出して2ヶ月が経ちましたが研修やナースコール対応なしのフリー業務を2ヶ月程こなしていました。先日からナースコール対応に回るようになりましたが体がついていきません。腰を痛めるより先に膝を痛めそうです。それに誰にどういった介助をするのかもよく分かっていない状況で聞こうと思ってもなかなか聞けるチャンスがありません。 また入浴介助も多い時に3人いるにも関わらず浴室に入って介助してるのは1人です。休憩する暇もないので真夏だと倒れてしまうんじゃないかと怖いです。 正直言って辛いです。辞めてしまいたいとも思っています。

  • 他の特養での 介護の方法について知りたい

    現在、特養の施設(単独型)で介護職員として1年弱ほど働いていますが、 その中でいろいろ疑問が沸いてきました。 他の施設では、どのように介護しているのか知りたく、 今回質問させて頂きます。 【質問】   ≪ 食事介助のペースが速い ≫    施設では、職員1人で1フロア居住者12人の食事を、1時間    足らず(45分程度)で終わらせるペースで進めています。    食事のペースが速く、全体を見渡す余裕も少なくなり、    事故が起きないか心配です。    他の特養または施設では、どのくらいのペース・体制で食事を    進めているか教えて頂けないでしょうか?     ※食事は、      配膳→食事介助→服薬→下膳→口腔ケア→歯ブラシ・コップ洗い      までです。     ※全て食事介助が必要な方は大体3人、多い時では6人くらいです。      口腔ケア介助は大半の方が必要です。   ≪ レクリエーションなどがほとんどない ≫    施設では、職員は基本的業務で手一杯でレクリエーションなどは、    ほとんど行えていません。あったとしても、ボランティアの方が    来て、催し物を1ヶ月数度行う程度です。そのため生活が単調    なもの(食事→排泄の繰返し)になりやすいと感じています。    他の特養または施設では、どのような感じなのか教えて頂けない    でしょうか? 下記の質問も同時にさせて頂いています。ご参照頂ければ幸いです。   他の特養での 食事介助の方法について知りたい    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186759 以上、よろしくお願い致します。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 介護施設の現実は?

    今、ケアマネに言われて、 親の入居する施設の見学をしています。 要介護4の母が、在宅介護は今後難しくなるからと言われました。 そして、3つの特養施設を見学しました。 どこも、特養の雰囲気は似たり寄ったりでしたが、 どこがいいところか、甲乙つけがたく、 昨年、福祉体験で特養施設に行った子供の話を思い出し、 その施設も見学しました。 子供は中学生の時に、Aという特養施設に二日間体験福祉に 行きました。 その施設での体験が、あまりにも印象が悪かったそうです。 (1)ほとんどの人は認知症のため意思疎通が難しい。  その入居者がののしりあいをしていた時に、  スタッフに教えに行くと、   「どうせわからないから、放っておいて」と言われた。  食事の際にも、認知症の人は無視。  椅子から落ちそうになったおじいさんを  乱暴に無言でめんどくさそうに起こしていた。 (2)事前説明では、「わからないことは聞いてね」と  優しく説明されたが、当日は介護士さんは  「忙しいので」を理由にほとんど放っておかれた。  一日中、シーツ交換だけさせられた。  何かあって聞きに行っても、別にと言う態度だった。 上記の事を話していて、 他にもいろいろあったみたいで、 「あの施設は最悪」と言っていました。 息子は別の施設にも体験に行ったことはありますが、 特養は初めてだったので、 仕方ないのかとも思っていました。 しかし、母が同じ系列の施設に いつものショートステイが満室で、 Aのショートステイに行ったことがあるのですが、 介護士が声が小さい母の話を聞こうともせず、 介護をするとき、・薬を飲ます時に乱暴に口に押し込められた ・トイレの介助がいい加減。 など、大変嫌な思いをして それからしばらくトラウマで、今まで行っていたショートステイも 行きたがらなくなりました。 なので、ある口コミサイトで調べたら、 A施設のブラックな話が沢山ありました。 特に働いていたスタッフの評判が悪かったのです。 息子は子供なので、まだ未熟な考えもあるのでしょうが、 その分、感受性が豊かで、スタッフの入居者への対応を 素直に見ていました。 そして、母も実際体験して同じようなことを言っていました。 「人間扱いされていない気がした」とのことです。 そのことを踏まえて、 私はA施設を見学に行ったのです。 ですが・・・。 他に見たBやCの施設より、 A施設は一番きれいで、内装も工夫されてアットホームで、 なにより、説明してくれた人が一番丁寧でした。 スタッフも一番多く、キビキビしているように見えました。 ちょうど、昼時でしたが、 テーブルに集められて、だまってまっているお年寄り。 でも、介護者は認知症の入居者にはほとんど話しかけていませんでした。 見るからに、表情がないような方ばかりだったので、 話しかけても意味がないのかもしれませんが・・・。 このように、どんなに見学に行っても、 福祉体験をした息子の話と、 同じ系列の施設を利用した母の嘆きと。 全く結びつきませんでした。 そのことで、息子と話をしました。 A施設の案内役の人が、 元気な入居者は、トランプをしたりしている。 他の階の友達に会いに行ったりしている。 家族も良く見舞いに来て、一緒に過ごしていますよ。 って言ってたよ。と言うと、 息子は「ありえないよ」と言いました。 自分は二日間しかいないけど、 その間に、まともに会話など成り立っている人が ほとんどいなかったし、 会話できたのは100歳を超えたおばあちゃんだけ。 トランプなどできそうな人はいなかった。 家族がお見舞いに来ていたのはあまりなかった。 と、話していました。 じゃぁ、あの案内役は何でそんな話をしたのだろうと・・・。 ちなみに、B施設は川沿いにある、 こじんまりとした施設ですが、 施設長が案内してくれましたが、 入居者がデイルームで過ごしていて、 個室の部屋はすべてオープンされていて、 重度の方は部屋で寝ていましたが、 起きてる人は扉を閉めずに自由に部屋から行き来出来て、 なるべくデイルームに出ているようです。 近くの保育園の子供がイベントで訪ねてきたり、 車椅子で近くの市に出かけていくこともあったり、 一階の多目的ホールは、地域の方に利用できるようにしている。 地域と関わりながら、オープンな様子でした。 入居者も、A施設より明るく見えました。 C施設は、デイルームはほとんど入居者の方はいないことが多いです。 要介護4以上の方も多く、認知症の割合も多いので・・・。 認知症がない方の場合は、合わないかもしれません。 と、ネガティブな情報も話していました。 地域との交流行事は積極的ではないようでした。 A施設は、説明でいい事ばかり言っていたのですが、 C施設は、説明ではいい事はあまり言いませんでした。 B施設は、いい事は言いませんが、見学の際の施設長は 多くの入居者やスタッフに声掛けしていました。 やはり、B施設がいいのかもしれないと思うのですが、 家から一番近く、 母は『地域との交流』があるから、 逆に嫌だと言います。 自分と元気な時に友達だった人に こんな姿を見られたくないからです。 いったい、どこの施設はいいのか、 わからなくなっています。 まとまりなくすみません・・・。 今日、施設の申し込みをするので 悩んでいます。 

  • 介護施設に入職しました。

    これまでは病院で看護補助として働いていましたが、今月から派遣で居住型の介護施設で働きはじめました。 確かに介護の経験はあるのですが、入職時のオリエンテーションは無く、業務マニュアル(◯時:お茶配り、◯時:昼食、◯時:バイタルチェックなどといった大まかなもの)もいただけずにスタッフについて業務している状態です。 大まかな仕事の内容すらも分からないまま先輩スタッフさんに「◯◯はやっておいたから!」と言われ、頭の中はハテナでいっぱいでした。(決まった時間で行う業務が分らないため) 明日で4日目になりますが、ご入居者様のADLなども十分に把握できていないままひとり立ちすることになっています。 介護施設での経験が無いので分らないのですが、施設での新人教育とはこのようにマニュアルも無く、自分の目で見て覚えていくようなものなのでしょうか? また、派遣会社か施設の責任者に相談してみた方が良いのでしょうか? 今のままでは更新せずに辞めることも検討しています。 介護施設で働いている方、似たような経験をした方、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士受験資格について

    デイのSWをしています。現場にも入ることが多いのですが、ケアマネの受験資格にはなるようなんですが、介護福祉士の受験資格にはならないとのことです。他の福祉施設で、SW業務をしていて、介護福祉士も受験資格を得られたという方はいらっしゃいますでしょうか?