• ベストアンサー

男性介護スタッフ

2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

noname#193251
noname#193251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 昔は女性が多い職場でしたが、最近は男性が増えてきていますね。半分以上が男性という施設もあるみたいですね。 さらに、どんどん施設が増えてきて、それに比例して未経験の働き手が増えているのも事実です。 組織がしっかりしている所は、教育方針もきちんとしていますが、単体のグループホームなどは指導者のスキルによっては、ひどい施設になることが多いでしょうか。 「ゆとり世代」と呼ばれる年齢の職員に、コミュニケーション手段に課題がある方が増えていると思います。質問者さんのサブリーダーもその世代でしょうか。 目を見て挨拶をする、積極的に話しかけて輪を作る等、サブリーダーとしての資質が、普通と考えていた事が普通と言えなくなってきているのも現状です。 質問者さんが悩んでいるように、相手も悩んでいます。ただ、解決策が沈黙や時の流れ、他力本願なので、無視されたと感じたり、バカにされていると思うのでしょうね。 なので、質問者さんが今のままでは平行線だと思います。 経験者という事を生かして、質問者さんが新たな風を起こしてみてはどうでしょう。 相手はルーチンや言われた事を実行する事に慣れている今の若い子ですし、マニュアルがあれば、その通りに動きますから。

関連するQ&A

  • 介護スタッフの発言 皆さんはどう思いますか?

    長期療養型医療病床で働いています。 患者さんは介護度4・5の方が多いのですが、車いすでデイルームへ来て食事される患者さんも、7~8名程度いらっしゃいます。 今日、デイルームで食事介助中の介護スタッフが食事介助をしながら、言っていたセリフが近くの居室で食事介助していた私まで聞こえました。 曰く 「ここはね、お金は要らないの。お金なしでもご飯が食べられるの。天国と同じよ。だからね、ここに来たらお金もちも貧乏も関係ないの。みんな一緒の寝巻着て、裸になってストレッチャーに乗っけられてお風呂に入れられるの」 このセリフを言った介護スタッフは60代と年配で、やや無神経なところがあり、ケアもやや雑だと、私は思っています。でも性格はおおらかで世話焼きで優しい人です。彼女なりのジョークだったのかもしれません。でも私は非常に不愉快になりました。 しかし、その場にいたわけでもなく、どういう話の経緯から、この発言につながったのかもわかりません。 でも家に帰ってきて思い起こしてみるとどうももやもやして、気分がすっきりしません。そこで、介護系の施設で働いている方に質問です。 このセリフをきいてどう思いましたか?あなただったらこんなときどうしましたか? なにか質問がはっきりしなくてすみません。私自身なんでこんなに腹ただしく感じるのかうまく説明できないのです。ですからこのセリフだけを聞いて思ったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護スタッフについて

    介護スタッフの仕事について。 昨日から介護の仕事を始めました。 2ヶ月後には正社員にさせていただけるので それまでにはたくさん覚えないといけない のですが、仕事中だと色々と焦ってしまい 覚えるどころか見てるだけが精一杯になっ てしまいます。 そこで家でも勉強をしたいのですが 何かいい本とかありませんでしょうか? 私のいってる所は15人ほどの子規模型共同 生活施設と言って一軒家みたいな感じの二 階建てで普通の一軒家を大きくした感じの ところです。 自分達スタッフで朝昼夜ご飯を作ったりな どします。 でも色々と勉強をして覚えないと 付いていけないなと思ってます。 仕事が休みの日などに家で色々と勉強をし たいのですが何か覚え方、勉強方法など 教えて下さい!

  • 教えてあげたのに

    介護施設で働いて丁度5ヶ月です。今の介護施設で働いています。今日早番でした。うちの施設ではインスリンの見守りがあります。これは医療行為の為介護スタッフは手を出せません。入居者が正確に測定されてるかを見守ります。しかし、今日の早番スタッフに2年目の外人スタッフがインスリンの見守りで業務に当たりました。しかし、わからないと連絡あり、私が見に行きました。しかし、測定道具を間違えて渡していた為私がこれですよと教えたら、その外人スタッフが私が出した道具を否定して逆ギレしたのです。私自身ショックでした。もう一人の早番スタッフに対応変わって頂きました。私自身落ち込みでした。私がいけなかったのでしょうか?せっかく教えてあげたのに逆ギレされたのです。インスリンの見守りは正直怖いのです。わからないのに分かるような返事をその外人スタッフはします。2年目なのに。私自身夕飯も喉通りません。私は駄目なスタッフですか?

  • スタッフを納得させる答えは。。

    施設勤務者です。 うちの施設では、入浴介助の際、ユニフォームから短パンTシャツに着替えることになっていますが、「着替える必要がない、何のために着替えるのか」と言って、着替えないスタッフがおります。 そのスタッフはユニフォームのズボンを太ももまでまくりあげて介助しており、なんら支障はないと言っています。そして、濡れたら新しいユニフォームに着替えています。なので、「濡れるから」とか、「介助しやすいように」という理由では納得してくれません。 介護に従事していらっしゃる方で、「だから、着替えなくてはいけないんだ」と納得できる答えをどなたか教えていただけませんか。 チームワークの仕事なので、みんなで決めたことは守って欲しいと思うのですが、「自分が納得していないことはできない」と言うことなので、再度皆で話し合う必要も出てくるかもしれません。 その際に、皆が「なるほど・・」と思える答えがあればと思いました。 体験談でも結構ですのでなにか参考になることがあれば教えていただければ幸いです。

  • 独り立ちの不安

    新しい介護施設で働いています。今までの経験が考慮され入職しました。仕事は少しずつ慣れてきた所ですが男性スタッフが割りと多いのです。別にどうこうないのですが私は割りと独り立ちが早かったので不安だらけです。ただ中にはきちんと教えてくれる男性スタッフもいます。最近周りの目線とか気になり何かバカにされてるように思えて仕方ないのです。独り立ちが早いしかも経験者と言う事もあるのかわかりませんが。私気にしすぎでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 介護施設の施設長について

    はじめまして。 私は今夏開設予定の社会福祉法人の介護施設の立ち上げに参加しています。 就任してきた施設長について相談です。 私は福祉業界が初めてなのですが、こういった施設の施設長は現場経験して上がってきた人がなるものだと思っていました。就任した方は数年施設で管理者をしてきたらしいのですがそこでも現場経験がなく何の資格も持っていません。 数名スタッフがいますが私たちを小バカにした話し方をします。 施設長ということもありトップなので自分の価値観を押し付けるため人の意見には耳を貸しません。 これから施設が実際に稼動していく際、現場スタッフとどう接していくのか不安です。 現場に出たこともないくせに…と下から叩き上げられたりすることもあると聞いたこともあります。 現場に出たことなく施設長になるケースって結構多いのでしょうか? あの性格じゃ介護スタッフがついてこないのではないかと心配してる人もいます。 私はすでに施設長に対して苦手意識を持ってしまっています。そういった施設長の元で働いていた方など、何か経験談があれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに施設長は独身男性で40代前半でまだ若いです。

  • 女性スタッフについて

    新しい介護施設にて働き初めました。自宅からも歩いて行けます。まだ入ったばかりですから、余り書きたくないのですがその施設に顔見知りの女性スタッフがいました。挨拶はしましたが利用者さんに対して態度言葉使いが悪く私がわからない事とか聞きたい事あっても知らん顔します。何か私働いたらいけなかったのかその日は眠れませんでした。無視してはいけませんし。困ってます。

  • 男性の介護士

    介護業界で勤務をしておられる方、または経験者の方への質問です。 20代で家庭を持っていて、無資格無経験で介護業界へ飛び込もうと思っているのですが…。 業務内容はさることながら、給与が安いという話ばかりが先行してしまい、家庭を養っていけるかという不安もあるのです。 そこで、老若男女問わず現在お勤めの方もしくは経験者の方にお教えいただきたいのです。 (1)自分の会社もしくは部署に男性スタッフがいればなって思うときはどんな時ですか? (2)無資格・無経験でも役にたてるでしょうか? (3)女性が8割とも9割とも言われる介護職ですが、男性スタッフの業務内容は主にどのような内容でしょうか?(女性スタッフと違うのか否か、等) もうすぐ一社目の面接が控えております。 自身を見直すため、さらに本当に介護業界を続けていけるのかを判断したいと思っておりますので、宜しくお願いします。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 介護福祉施設系の人間関係の悩み

    こんばんは、施設ケアマネ(専任)中年男子の悩みです。 宜しくお願いします。 私の施設では、ケアマネが朝食と昼食の手伝いをするという事になっています。でも、それは、ケアマネ業務が忙しい時は、別にいいみたいな感じです。 しかし、主に下膳を手伝ったりしてますが、やたらと私に指示してくる男性介護職員がいます。彼は、食事介助を手伝って欲しいらしく、毎回のように「誰誰さんの食事介助をお願いします。」とお願いしてきます。 私は快く引き受けてるつもりですが、何故か日が経つにつれてその介護スタッフのお願いする時の表情が敬語ではありますが、険しくなって来ている感じなのです。まあ、敬語だからまだ引き受けるにはいいのですが、せっかくお願いされた通り食事介助をしているのに、その介護スタッフは、自分だけ時間になったらさっさと休憩に入ったり、下膳のお盆を私の近くのテーブルにガタンと置いたり、時に威嚇しているのかと思える時もあります。自分が早く休憩に入りたいがために私に食事介助を頼んでるようにも受け取れますね。 その男性介護スタッフとは、ほぼ毎日のように顔を合わせますので、流石に毎日そういう事が続くとしんどいものになってきます。日に日にその人との人間関係が悪化してきています。 こっちは、手伝ってる側なのにそういう態度は?と疑問に感じております。私は、どちらかというと毎日でも忙しくなければ手伝いたい気持ちはあるのですが、最近、怒りさえ感じるようになってきて、そうまでして手伝わなくていいんじゃないかと思うようになってきました。 その介護スタッフは、社交性に長けてるタイプの人材で、他の介護スタッフも逆らえない感じです。その男性介護スタッフは、他の職員には、積極的にコミュニケーションを図ってますが、ケアマネである私にだけは、先に述べた食事介助の指示等です。 私は、残念ながらその人の御機嫌取りをしながらまで仕事をしたくありませんし、6,70名程の入所者の情報を把握するので精一杯で精神的に疲弊して行っている状況です。 今まさに、その男性介護スタッフが主役みたいな感じでこれからはその人の時代だなという雰囲気になってきてます。こっちは、そいつにどーんと構えられた横で窮屈な思いをしながら仕事をして行かなくてはいけないのかなと思うと大変に不安です。 私が、食事介助に入らなくなると他の介護スタッフの方からもいい目で見られなくなったりしますので、何とかそのスタッフに私の業務の忙しさも解ってもらって態度を改めてもらって食事の時の手伝いをするようにしたいのですが。中々一筋縄ではいかないと思ってます。 それか、元々その男性スタッフとは親が有名な方なのでプライドも高いし、マイペースな私とは合わないのでは?と思ってまして、これからも何かしらぶつかる事があると思います。なので、施設ケアマネを降りて移動した方がいい様な気がしてもいます。 ある日の昼食介助を手伝っていたのですが、その時も、彼の希望通りの利用者の食事介助を手伝っていました。 しかし、私に対してだけは、全く話し掛けず、相変わらずスタッフとばかり話してて、私も、前の事も積み重なってイライラが溜まっていたのでしょう、食事介助を済ませ、つい居づらくなって途中でその場を去りました。 その日の朝も、会ったのですが、他のスタッフとは積極的にコミュニケ―ションを図ってて、私には一切話し掛けず、私が話し掛けても黙っている感じがあって明らかに違和感を感じてました。 その日一日中、流石に現場にはいづらくて別の場所で作業をしてたのです。夕方、現場のパソコンに戻った時、私の椅子に、その問題の男性介護スタッフの上着が乱雑に置かれていました。 私は、ついカットなりその人がいたので、注意しましたが、その人はケロッとしてて一応詫びはしたのですが、去り際に「何でそんな事で」といって去って行きました。 何故、彼はそういう行動をとってしまったのか?意味不明です。食事介助も手伝っているのに。こっちは、ケアマネ業務が遅れているにも関わらず手伝っているのに。 私は、未だ怒りがおさまらず、あれから未だ彼に会ってないのですが、もし顔を合わせたら感情が抑えられず何か言ってしまわないか心配です。 皆様にご相談なのですが、彼に会う前に上司に報告したいと思いますが、きっちりと彼に非があるようにしたいのですが、どのように相談した方が効果的でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 訴えが弱いと、彼が何事も無かったかのように変わらずまた、私に対して窮屈な思いをさせないか心配だからです。きっちり彼に反省して貰って二度とそういった嫌がらせをさせない為にもです。

専門家に質問してみよう