• ベストアンサー

スタッフを納得させる答えは。。

施設勤務者です。 うちの施設では、入浴介助の際、ユニフォームから短パンTシャツに着替えることになっていますが、「着替える必要がない、何のために着替えるのか」と言って、着替えないスタッフがおります。 そのスタッフはユニフォームのズボンを太ももまでまくりあげて介助しており、なんら支障はないと言っています。そして、濡れたら新しいユニフォームに着替えています。なので、「濡れるから」とか、「介助しやすいように」という理由では納得してくれません。 介護に従事していらっしゃる方で、「だから、着替えなくてはいけないんだ」と納得できる答えをどなたか教えていただけませんか。 チームワークの仕事なので、みんなで決めたことは守って欲しいと思うのですが、「自分が納得していないことはできない」と言うことなので、再度皆で話し合う必要も出てくるかもしれません。 その際に、皆が「なるほど・・」と思える答えがあればと思いました。 体験談でも結構ですのでなにか参考になることがあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が以前勤務していた施設も入浴介助の際は着替えていました。 うちの施設では、日替わりで入浴介助の担当者が変わってました。 例えば月曜はAさん、火曜はBさん・・・・という具合にです。 でもサービスを利用してくださる高齢者の中には それを覚えられない人や、また1年以上通所していても スタッフの名前を覚えられない人もいました。 しかし、そんな高齢者の方々も服装が違うと 「今日は、あなたがお風呂にいれてくれるのね」という具合に理解していただけることが多かったです。 入浴介助の際、服装を替える必要があるかどうかは 個々の施設での話し合いであり、どちらが正しいか分かりませんが 1つ言えることは、決めたことは必ず守らせる!ということです。 スタッフの数が多ければ多いほど全員が納得することは 難しいかと思いますが 個人の考えで動いていたら、会社や施設は本来の機能を 失ってしまいます。 ですから「自分が納得していないことはできない」ではなく 社会にいる限り、労働している限り、守らなければいけないルールであることをしっかり伝えてください。

hamkaji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スタッフの名前を覚えていてくださる方というのはよっぽどしっかりしている方だと思います。 お年寄りの方はだいたいがあまり視力がよくなく、シルエットや声で覚えていらっしゃる方が多いように思います。私も体型が似たスタッフとよく間違えられますw そういう意味では色で覚えるっていうのもあるかもしれませんね。 それよりも、個人の考えで動いていたら会社の機能を失ってしまうというのはおっしゃるとおりだと思います。 私が危惧しているのは、そのスタッフが着替えないことだけではないのです。 着替えの是非は、皆で話し合ってどのようにも変えられることだと思います。 ただ、取り決めしたことを守れないスタッフはやはり他の場面でも勝手な行動をとることが多いように思います。 根本的な考えを変えてもらえない限り、いつか事故に繋がってしまうように思います。 もう一度じっくり話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• saku_aki
回答No.6

質問です。ユニフォームだと施設でクリーニングしてくれるんでしょうか?私が前働いてた施設はユニフォームはクリーニングにだし、Tシャツは自己にて洗濯でした。私もTシャツのほうが入浴介助はしやすいと思うのですがTシャツ類を家に持って帰って洗濯するのが嫌だという人もいました。ユニフォームのまま入浴介助をする人にもそういう理由があるんじゃないでしょうか?

hamkaji
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ユニフォームは施設でクリーニングに出します。 Tシャツと短パンは個人持ちです。 やはり家族の洗濯物と洗うことには私自身が抵抗があるので、施設で共有のものを購入することを検討中です。洗濯も施設ですれば衛生的にもいいように思えますので。 ただ、このスタッフに関しては、その理由ではないようですが。意地になってるだけかもしれません。。

• ttmn
回答No.5

こんばんは。私も施設勤務しています。 以前、私の勤務先にも他職員とは違った格好で介助する職員が居ました。ただ、その人はポリシーがあるとかそういうことではなくて、ただ入職して日が浅いからと言うだけだったんですけどね。 その時に上司が言った事が、「本人がそれで良いと思っていても、利用者さんが見苦しいと思えば改めて欲しい」という内容だったような気がします。 確かに、濡れると分かっているのに長袖を着ていれば、気分が悪いと思います。服着てプールに行くようなものですよね。 施設職員も結局はサービス業ですから。なるほどなあと思ったもんです。 >「自分が納得していないことはできない」 プライベートでは結構な事ですけれど、その方は仕事として介助に当たっていると言うのを忘れてしまっているのではないでしょうか?身だしなみに気を使うのも、仕事のうち。理由なんてこれで十分だと思います。 な~んて偉そうな事を言ってみましたが、「仕事だと言う自覚と誇りを持つこと」は、私の目標なんです。。。 チームワークも大切ですが、何が一番大切なことなのか。簡単な事だと思います。モチロン、利用者さんよりも職員の自主性のほうが大切だと言うのならそれもありだと思いますが。 言葉がまとまりませんが…。

hamkaji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結局、更に上の上司から話をしてもらい、一応本人も納得したとのことでした。 その話をしてから、まだ風呂介助に入ってもらってないのですが、明日はいよいよ「その日」です。 着替えてくれるかなあ。。ちょっとどきどきです。 もしだめなら。。 ミーティングで話し合いたいと思います。 やっぱりサービス業ってことを頭においておかなくてはだめですよね。 お客様に余計な気を遣わすことになると思うので。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

>もっとも、話し合う以前に、決められたことを守れないことのほうにもっと問題があるようには思いますが 仰有るとおりです。ただその先が問題なのです。日本にはそれがいじめに通じるバッシングに発展しやすい土壌があるように思います。  優れた指導者はそういう枠にはまらない行動をけしからぬものとして排斥するのではなく、そこに枠そのものの欠陥が現われているのではないかと検討を加えて見るという頭の柔軟さを持っているように思います。  規則はそれを守ることによる便益、守らないことによる弊害が明らかでなければなりませんよね? 実はそれが明確ではないから悩んでおられるわけで、もし着替えることが規則のための規則ならそれは廃止するべきでしょうね。他でもやっているというのは一番おそまつな根拠だと思います。

hamkaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、会社の就業規則として決まっているものを変えることは、難しいかと思いますが、スタッフ間での取り決めは自分たちが仕事をしやすいようにと、決めているものです。そういう部分では柔軟に変えることができるわけで、皆で話し合ってよい方向に変えていければいいと思います。 ただ、 介護もサービス業だと思うので、自分ありきではなく、まずはお客様のためにはどうしたらいいのかというのを考えていかなくてはと思います。

回答No.3

私も以前勤めていた施設で入浴介助してました その時、必ず着替えて入浴介助していました 私の個人的な考えですが 何かを行う際には適切な服装で行う方が効率的かと思います (運動するときは体操服・水泳には水着・料理の時のエプロンなど) 実際その方もロールアップしても濡れてるんですから 作業の効率化を図るためにも適切な服装で介助する事が 大切ではないでしょうか? また入浴介助は汗もかきますし吸湿性の良い服装で行う事も 基本かと思います(汗臭いと利用者さんも不快ですし、不衛生です) 介助者の汗だけでなく入浴介助の際に汚物や病原菌に触れる可能性も あります。着替えずに介助することでそういった菌をばら撒く恐れもあります (着替えずに入浴介助して、その後食事介助なんて不衛生です) あとユニフォームはどのようなデザインのものなんでしょうか ファスナーやボタンやポケットなどないんでしょうか? 入浴介助の際に裸の利用者さんを傷つけない為に 着替えるというのもあるかと思います お役に立てれば幸いですm(__)m

hamkaji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのときに適切な服装・・・確かにそうですよね。 そのスタッフもそのことは、本当はわかっているんだと思います。 ただ、今まで仲間から上司から再三注意されてきたのでちょっと意地になっている部分もあるのかなって思います。 ユニフォームは、ボタンもポケットもありますし、ファスナーも付いています。 そう思うと、お客様は裸なのですから、危ないですよね。 そのことを話してみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

本当に着替える必要があるのでしょうか。もう一度その規則の是非を検討して見る必要はありませんか?

hamkaji
質問者

補足

コメントありがとうございました。 それは私も思います。 なので再度皆で話し合う必要があるかと思われます。 ただ、他の施設でも着替えているところが多いように思いますので、話し合うために、幅広い意見がお聞きしたいと思いました。 もっとも、話し合う以前に、決められたことを守れないことのほうにもっと問題があるようには思いますがw