• 締切済み

ユニフォームの殺菌

私は介護実習中、チノパンにTシャツで通い、そのままエプロンをして、食事介助や排泄介助をし、そのまま着替えずに満員電車にのって帰っていました。他大学の学生もみな同様でした。 看護婦さんに聞いたところ、「介護職の人は感染予防の認識が低い」「服も消毒する必要があるのよ」と、言われました。 しかも、いろいろと調べてみると、普通の洗剤では油汚れを落とすだけで、殺菌はできないことがわかりました。 みなさんは、ユニフォームなどは殺菌しているのですか?

みんなの回答

回答No.7

元介護職です。 私も似たような経験があり、その後は、「仕事着」と「私服」と通勤時と就業時間は分けていました。 殺菌についてはそこまで深刻に考えてはいませんでしたが、持って帰る時にはビニール袋を用意してそれに仕事着を入れていました。そして、洗濯機で洗う時はそれだけで洗濯して他のものに感染しないよう注意していました。 そこまで一生懸命殺菌しなくてもよいようです。

• cwswcm
回答No.6

過度の消毒に意味があるかどうか、疑問ではありますが、確かにルーズな介護職員は存在しますので看護婦さんの発言も「部分的には」うなずけます。 過去に同様の質問がありましたのでご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809882

• nayu-nayu
回答No.5

消毒薬ですが、ヒビテン液(グルコン酸クロルヘキシジン)なら衣服に噴霧しても繊維へのダメージが少ないと思います。 臭いもなく、毒性も低いので専門の先生や医療従事者の方に相談してみると良いかもしれません。 医療関係の学生向けの本がありますのでリンクで紹介したいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876394016
  • megu_7
回答No.4

病院で看護師しております。 これまでにも病院や施設での経験はありますが、いずれも職員は出入りの業者にクリーニングを依頼しています。 最近では、看護師のナースキャップ廃止の病院が殆どですし、白衣の上に着る予防衣の着用も減りつつあります。 もちろん感染症患者様の病室への出入りの際には、専用のエプロン(使い捨て)を着用し、他の患者様への感染には注意を払います。 要はMRSAなど、職員が院内感染の媒介とならないよう気をつける必要があります。 と同時に、自分自身の身も守らねばなりません。 実習中は様々な患者様と接触を持たれるでしょうし、もちろん排泄介助などは目に見えない雑菌が付着します。 話がそれてしまいましたが・・。 実習生ならば業者にクリーングの依頼をするわけにはいかないでしょうから、当然自宅に持ち帰って洗濯をするしかないでしょうが、少なくとも、実習先で着用していた服のまま帰宅・・・は、問題があるかと思います。

• nayu-nayu
回答No.3

微生物を扱う研究職の人は「白衣は実験室からの持ち出し厳禁」「手や腕の手洗い、消毒」を徹底しています。 白衣などには頻繁に消毒用アルコールをかけて消毒します。 医師や看護師の方も診察室に消毒薬を備え付けて診察した患者さんから次の患者さんに移してしまわないように対策を徹底していると思います。 介護職を一緒に考えて良いのかわかりませんが、「自分自身が外から菌を持ち込んで、介護を必要とされている方に移してしまう」可能性には十分注意しなければなりません。 介護を必要とされている方は免疫力も低下している事が考えられます。

• tourlike
回答No.2

現在、特養で介護職しております。私の場合基本的にユニフォームは自宅に持って帰らず、職場で洗って、乾燥機にかけていますね。これも感染対策の1つだと思っています。NSさんの言われた発言ですが、私には疑問があります。病院のように手術後などで極端に抵抗力のない人が多く集まるところでは別ですが、高齢者施設に入所している人に関してあまり感染症に対して過敏になりすぎることはないと思います。もちろん、感染対策の基本のうがい・手洗い・汚染物には素手でふれないなどは大切ですが・・。だからユニフォームは毎日洗濯し、清潔なものを着ていればいいと思いますよ。それでも気になるなら漂白剤等を入れることも考えられますが、毎回それを職場でしている人はみたことありませんが・・

• horaemon
回答No.1

介護実習と看護師の業務を同様に語るには無理があります。 汚物や血液が付着しない限りユニフォームの殺菌消毒は必要ないでしょう。 結核やSARSの患者であれば介護施設には入所できませんからね。 健康な人間であれば手洗いとうがいを励行するだけで十分だと思いますよ。