• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護福祉専門学校での実習(または演習)について

介護福祉専門学校での実習(または演習)について 別の質問 http://okwave.jp/qa/q5756526.html ではお世話になりました。 4月に地元の介護福祉専門学校に通う見込みなのですが、専門学校での実習では、付属や提携先の介護施設などに出向いて、実地訓練も数多く行なわれると思いますが。 2年間の勉学中に、実際に施設に行った際などで、排泄介助の実習もあるんでしょうか? 当然あると受け止めてはいますが、どの程度の頻度で排泄介助の実習や入浴介助なども含めてする事になるのか、ご経験者さま等のアドバイスを頂けると助かります。 まだ入学してはいないので、詳しいカリキュラムは手元に無いですが、少しでも先々まで把握しながら予習など頭に入れておきたいと思っています。

noname#121523
noname#121523

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数368
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実習先の受け入れ施設によります。 一般的には介護全般に関わるので、排泄介助も入浴介助も有ります 同姓介助が必要な場合は、男性利用者に限られたりと… 実習で多くの事に気付いて下さい。 その場で「何のためなのか」「次はどうするのか」「観察の視点とポイント」様々な事に神経を使って下さい。 職員は利用者の歴史、個性、生活状況、家族状況を把握して援助しています。 既往症も医療処置も知った上で介護サービスを提供しています。 その事に気付いて下さい。 更に付け加えると 実習は面接・実技試験を含んでいます。 技能的な部分よりも資質を求めているので、優しさや気配り、気付きを別の角度で観察しています。 生活相談員や介護主任が中心になって優秀な学生を引き受けたいと施設に申し出ます。 私も遠目に雰囲気を感じ取り、休憩中に気楽な声をかけます。 全ては面接です。 逆に学生も複数の施設を逆面接していると考えて下さい。 変に意識する必要は無いけど、勉強した成果は現場で発揮するものです。 就職に直結することが大切ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ためになるお話、感謝申し上げます。 >「何のためなのか」「次はどうするのか」「観察の視点とポイント」 本当に大事な事ですね。 技術論であっても実習・演習であっても、それには根拠があって、その次のアクションの為の準備でもあるのですね。 私が通う専門学校で、11otosannさんと同様のお話しがあるかどうか?は解りませんが、今回、とても重要なお話しが聞けたと思いました。 実習を実習として甘んじていると、お話しのように適性を問われる事にもなると感じましたし、専門学校で行なう事全てが仕事そのものであると思い直しました。 >勉強した成果は現場で発揮するものです。 というお言葉、本当に質問させて頂いて良かったです。心身ともに引き締まりました。

関連するQ&A

  • 介護福祉専門学校に通った方教えてください。

    私は、平成22年4月から、介護福祉専門学校(2年制)に入学します。4月まで時間があるので、予習をしておきたいのですが、予習のできる書籍がいまいち分りません。できれば2冊(上・下巻)くらいまで、お勧めの本があれば、教えてください。 ちなみに、学校の予定カリキュラムは、以下のとおりです、 【1年次】 人間理解/日常生活介護I・II・III/社会の理解/生活支援技術の基本/介護の基本I・II・III・IV・V・VI/コミュニケーション技術I・II/こころとからだのしくみ/介護課程I/介護総合演習I・II・III/プレゼンテーション実習/施設見学/介護演習I・II/介護実習I・II 【2年次】 介護課程II・III/障がいの理解/家事介護/こころとからだのしくみ/発達の老化の理解/認知症の理解/社会常識/人間と社会の理解総合/情報科学演習/介護の総合/レクリエーション概論/こころとからだのしくみ総合/レクリエーション指導/居住環境/調理実習/家政実習/施設実習III/レクリエーション実習/パソコン実習(Word)/職種別実戦トレーニング 中央法規出版のHPで、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」とか見ているんですけど、表紙に以下1~8の項目が表示されていますが、専門学校のカリキュラムの項目と違います。どんな書籍がよいですか? 1.老人・障害者の心理 2.医学一般 3.精神保健 4.社会福祉援助技術 5.レクリエーション活動援助法 6.形態別介護技術 7.介護技術 8.介護概論 中央法規出版のURL先、3段目に、、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」が載っています。 http://www.chuohoki.co.jp/skillup/care/dictionary.html

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 介護福祉科、専門学校の倍率

    介護福祉の資格が取れる専門学校に行きたいと考えています。 しかしどこの専門学校を見ても倍率が乗っていません。(大学等はあるのですが…) 入学定員は35人~40人程度の所が多く、入試も筆記試験が無く、書類審査や面談のみの所が多いです。 専門の予備校サイト等を見ても介護福祉科の倍率が見当たらず、検討がつきません。 これは定員割れを起こしていると判断してもよいのでしょうか? それとも私の調査が足りないのでしょうか…。 学校側に直接問い合わせて知る倍率と、口コミ等で知る倍率とではちょっと違ってくるのではないかと思い、質問させて頂きました。 狙っているのは東京都内の専門学校で昼2年制の所ばかりです。 分かる範囲で結構です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 高校の普通科から介護福祉の専門学校にいけますか?

    タイトルと同じで普通科の高校から介護福祉の専門学校にいけるのか教えてください。

  • 介護福祉と理学療法士

    中3の15歳です。 私は将来、介護福祉と理学療法士をやりたいと思っているんです。 最初に介護福祉になって、5年くらいしたら理学療法の専門学校に通おうと思っているのですが、 (1)介護福祉って、実際どのくらい稼げるのでしょうか? (2)介護福祉なら、ケアマネージャーになった方がいいときいたのですが、普通の介護福祉士とどのくらい収入は違うんでしょうか? 専門学校に通うのにお金も貯めていかなければならないし。。。 教えてください(>_<)

  • 介護福祉士専門学校の学内実習でどこまでするのか

    介護福祉士を養成する専門学校では、洗髪や排泄や入浴など、授業で実技で学ぶと思うのですが、人形を使ってやるのでしょうか? それとも同性同士ペアになって、水着を着用して実際に浴槽に入ったりして、お互いに洗髪や入浴介助の実技をしたりするのでしょうか? 排泄介助に関しては実際に生徒同士で行うことはないと思いますが。 またヘルパー2級についても同様なのでしょうか?

  • 介護福祉専門学校2年生 退学処分

    19さいの男子 介護福祉専門学校2年生 介護実習5日目 利用者の方が腰が痛いから早くベッドに寝させて欲しいと言われた為 指導者がいない1人の時に車椅子から移乗する際 誤って転倒させてしまう。 その際、腰、頭を打ち救急車で病院へ搬送。 その利用者の方は 腰を骨折、頭は軽い脳震盪。 ケガを負わせてしまったため 退学 仮にケガがなかった場合は 留年だったとのこと。 未熟な介護力で勝手なことをしてしまい大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています 学校を出て介護福祉士の資格をとり介護現場で働きたいと熱望していただけに 今回の処分は相当辛い結果になってしまいました。 処分は妥当なんでしょうか? 復学させていただくことは無理なことでしょうか?

  • 介護福祉2級について。

    私の母が、介護福祉2級の資格をとりたいといっているのですが、 どのようにしたら、この資格は取れるのでしょうか? やはり、専門の学校などに通わなければ無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 介護福祉のお金の流れを教えてください

    『介護福祉のお金の流れを教えてください』 介護施設に2泊3日のショートステイに父が行ったのですが1万2円の請求がありました。 ということは一割自己負担なので12万円が介護施設の収入になったのですか 高利潤すぎるとおもうのですが・・・う~ん・・・・ ヘルパーさんの月給が30万にならないというは、なんでだろう^^ ご回答宜しくお願い致します。

  • 今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

    今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?