• ベストアンサー

独り立ちの不安

新しい介護施設で働いています。今までの経験が考慮され入職しました。仕事は少しずつ慣れてきた所ですが男性スタッフが割りと多いのです。別にどうこうないのですが私は割りと独り立ちが早かったので不安だらけです。ただ中にはきちんと教えてくれる男性スタッフもいます。最近周りの目線とか気になり何かバカにされてるように思えて仕方ないのです。独り立ちが早いしかも経験者と言う事もあるのかわかりませんが。私気にしすぎでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

noname#193251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Ikari
回答No.1

気にし過ぎですよ。自分に自信を持って働いて大丈夫です。 介護職というのは中々難しい仕事です。 老人の世話をするのももちろんですが、時には同じ従業員のわがままに付き合わなきゃならん時もあります。 子どもみたいな考えの従業員もいます。なんでもかんでも人のせいにする従業員もいます。 中にはしっかりとした頼りになる人も存在します。 介護職員にしかわからない”何か”があるんですよね。 ぐ~たら職員がグルになって真面目な職員の悪口を言う・・・こんな事はよくある事です。 真面目な職員は、自分のやっている事がダメな事なのかと錯覚し、意欲を失い、苦しむ。 現場ではよくある事です。こんなに人間関係がめんどくさいものはないと思いますよね。 私も長く介護施設に努めてますが、ほんとうによく見る光景です。 職場環境がすこぶる悪くなった時もありました。 本当に自分のやっている事が間違っているのかな?と思い悩んだ事もありましたが、 自分の部下と手を組んで、1ヶ月間、不真面目職員に”あえて仕事をさせない”ように 自分らが必死で動きました。一人で3人分くらいこなしていたと思うくらいですw そうしていると、見ている人がいるもんです。 不真面目職員5人に喝が入りまして、その5人が辞めてしまいました。 それから新規に5人雇いましたが、環境は良くなっていますよ。(以前より・・・ですが) なので、自分が正しいと思っているのなら、それに自信をもってください。 バカにされている気になるかもしれません。 逆にバカにしてやるくらいの気持ちでいいんですよ。 すこし回答とずれているかもしれませんが、 あなたは大丈夫ですよ。

質問者

お礼

有り難うございます。頑張ります。