• ベストアンサー

独り立ちの不安

新しい介護施設で働いています。今までの経験が考慮され入職しました。仕事は少しずつ慣れてきた所ですが男性スタッフが割りと多いのです。別にどうこうないのですが私は割りと独り立ちが早かったので不安だらけです。ただ中にはきちんと教えてくれる男性スタッフもいます。最近周りの目線とか気になり何かバカにされてるように思えて仕方ないのです。独り立ちが早いしかも経験者と言う事もあるのかわかりませんが。私気にしすぎでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

noname#193251
noname#193251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

気にし過ぎですよ。自分に自信を持って働いて大丈夫です。 介護職というのは中々難しい仕事です。 老人の世話をするのももちろんですが、時には同じ従業員のわがままに付き合わなきゃならん時もあります。 子どもみたいな考えの従業員もいます。なんでもかんでも人のせいにする従業員もいます。 中にはしっかりとした頼りになる人も存在します。 介護職員にしかわからない”何か”があるんですよね。 ぐ~たら職員がグルになって真面目な職員の悪口を言う・・・こんな事はよくある事です。 真面目な職員は、自分のやっている事がダメな事なのかと錯覚し、意欲を失い、苦しむ。 現場ではよくある事です。こんなに人間関係がめんどくさいものはないと思いますよね。 私も長く介護施設に努めてますが、ほんとうによく見る光景です。 職場環境がすこぶる悪くなった時もありました。 本当に自分のやっている事が間違っているのかな?と思い悩んだ事もありましたが、 自分の部下と手を組んで、1ヶ月間、不真面目職員に”あえて仕事をさせない”ように 自分らが必死で動きました。一人で3人分くらいこなしていたと思うくらいですw そうしていると、見ている人がいるもんです。 不真面目職員5人に喝が入りまして、その5人が辞めてしまいました。 それから新規に5人雇いましたが、環境は良くなっていますよ。(以前より・・・ですが) なので、自分が正しいと思っているのなら、それに自信をもってください。 バカにされている気になるかもしれません。 逆にバカにしてやるくらいの気持ちでいいんですよ。 すこし回答とずれているかもしれませんが、 あなたは大丈夫ですよ。

noname#193251
質問者

お礼

有り難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 経験者が新人だと迷惑でしょうか?

    私は経験者を考慮され2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性スタッフも多数の為逆に緊張してしまいます。私自身様々な施設で経験して来ました。その為指導者から、今までやってたんならわかるよね?見たいに良く聞かれ、独り立ちも早かった。経験者が新人だと迷惑でしょうか?

  • 男性介護スタッフ

    2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

  • 空回り

    2月より新しい介護施設で常勤として働いています。少しずつ慣れてきた所です。未だに失敗ミス繰り返すのはバカですか?迷惑でしょうか?私自身反省しています。周りの目とか気にしすぎてます。経験者ではありますが、独り立ちが早かったので迷ってしまう事がたくさんあります。丁度一ヶ月経ちました。私のような新人が居たら迷惑でしょうか?

  • 厳しく見え初めた周りの目線

    いつも回答有り難うございます。似たような質問すみません。新しい介護施設で働いています。経験者です。独り立ちも早かった為一ヶ月経ちました。周りはもう任せて大丈夫だろう見たいに見てるようです。一人で業務に就いてるようになると周りの目線が厳しく見え初めました!!気にしすぎでしょうか?今日施設長に話しを聞いて頂き、まだまだなのは当たり前、完璧に出来る人は居ませんよ。話してくれて良かったです!と言って下さいました。こんなに悩む気にしすぎる私異常ですか?

  • 介護施設に入職しました。

    これまでは病院で看護補助として働いていましたが、今月から派遣で居住型の介護施設で働きはじめました。 確かに介護の経験はあるのですが、入職時のオリエンテーションは無く、業務マニュアル(◯時:お茶配り、◯時:昼食、◯時:バイタルチェックなどといった大まかなもの)もいただけずにスタッフについて業務している状態です。 大まかな仕事の内容すらも分からないまま先輩スタッフさんに「◯◯はやっておいたから!」と言われ、頭の中はハテナでいっぱいでした。(決まった時間で行う業務が分らないため) 明日で4日目になりますが、ご入居者様のADLなども十分に把握できていないままひとり立ちすることになっています。 介護施設での経験が無いので分らないのですが、施設での新人教育とはこのようにマニュアルも無く、自分の目で見て覚えていくようなものなのでしょうか? また、派遣会社か施設の責任者に相談してみた方が良いのでしょうか? 今のままでは更新せずに辞めることも検討しています。 介護施設で働いている方、似たような経験をした方、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 即戦力って言葉

    いつも回答有り難うございます。同じ内容申し訳ありません。介護施設で経験積み10年。今の施設では経験を考慮されました。新しく入れば右左分からず未経験なんですが、私は経験者からかマンツーマン指導も短くあっという間の独り立ちでした。1ヶ月経ち、周りの目が気になって仕方ないのです。即戦力って言葉どう思いますか。指導をして下さった先輩が入居者様に即戦力だから、なんて話していました。到底無理です。今までの介護施設で学んで来た事は忘れていません。新しいところは学ぶ事はたくさんあります。皆さん即戦力って言葉どう思いますか。

  • 私がした事が心配

    私なんて事したのか!今反省しています。新しい介護施設で働いています。独り立ちして不安が募り、周りの目線が気になり、昨日施設長に電話して自分から相対してみました。主任が当たり前なんですが。一番下の私なんて事したんだろう!!って後から思いました。明日から仕事に行きにくいです。周りから変な目で見られそうです。

  • 経験者と即戦力

    いつも回答有り難うございます。新しい介護施設で働いています。経験者として考慮されました。独り立ちも早く今日で夜勤研修が終わって来月から独り立ちします。これまで指導して下さった先輩からは、経験者だから、排泄や入浴、トランス大丈夫だよ。と言われます。不安だらけです。ちなみに私はある指導して下さった先輩が即戦力だから、なんて入居者に話していました。到底即戦力なんて慣れません。何故、他の施設で働いて来て経験者の新人にプレッシャーを与えるのか…別に不機嫌な事はありません。私は即戦力の期待が大きいのでしょうか。

  • 妬みでしょうか

    私は介護施設で介護職員として昨年2月より働いています。去年12月同じ施設で働く男性スタッフと入籍しました。実は、ここの施設の女性事務員について相談します。私が入職してから今日迄なぜか私に冷たくしたり、又入籍してからは更に挨拶もしなくなりました。その事が原因か知りませんが、主人にも最近冷たく接する様子が見られました。妬みでしょうか?私はやっとこの施設で正職員として働いています。職場結婚した事がいけなかったのでしょうか?悩みます。

  • 経験者人間関係

    介護福祉士です。現在、自宅近くの介護施設で働いています。およそ3ヶ月になりました。ようやく慣れてきました。しかし、男性職員が多数居て女性職員も少人数ですがおります。私は、様々な介護施設で経験を積み重ねて今の介護施設に移りました。私は、一人苦手な若い女性職員がいます。チャラチャラしていて時には遅刻して。中々コミュニケーションが取れません。周りのスタッフが甘やかし過ぎです。確かに先輩です。無視していいのでしょうか?又最近になり、色々仕事を教えてくれる男性職員がいます。私自身色々不安だらけでしたので嬉しいのですが信用していいのでしょうか?悩みます。

専門家に質問してみよう