• 締切済み

即戦力って言葉

いつも回答有り難うございます。同じ内容申し訳ありません。介護施設で経験積み10年。今の施設では経験を考慮されました。新しく入れば右左分からず未経験なんですが、私は経験者からかマンツーマン指導も短くあっという間の独り立ちでした。1ヶ月経ち、周りの目が気になって仕方ないのです。即戦力って言葉どう思いますか。指導をして下さった先輩が入居者様に即戦力だから、なんて話していました。到底無理です。今までの介護施設で学んで来た事は忘れていません。新しいところは学ぶ事はたくさんあります。皆さん即戦力って言葉どう思いますか。

みんなの回答

noname#208724
noname#208724
回答No.4

即戦力ということは、介護施設で戦っているのですか? 介護施設が戦いの場だったなんて知らなかったです。 私はぜったい親を介護施設にやらないことに決めました。 有用な情報ありがとう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私たちは、ただの人間ですから 即戦力になんて、なれるはずがない。 まず、人間に慣れる必要があります。 それが、第一です。 職場の人もそうですが、施設の利用者にも 慣れる 必要があります。 洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機を買った。 その洗濯機は即戦力になってくれて バリバリ綺麗にする。 こんな話では、ありません。 個人を無視した話です。 このように人間関係が優先される職場では 即戦力なんて言葉を、使うべきではない。 そう・・・思いました。

回答No.2

単純に“経験がある人だから”っていう意味だと思いますけどね。 「経験はあります。ありますけど、施設ごとに環境が違うのでここではまだまだです。」 くらいのことを言ってみてもいいかと思いますよ。 「基本的な事は分かりますが、気付いたことがあれば言って下さい」 等の発言もいいかと思います。 そんなに気にしなくていいことだと思いますけどね。

• lamuse
回答No.1

即戦力は鴨がねぎしょって来たということです。 介護福祉の業界は、特殊法人、独立法人、公益法人は(天下り先の為に)存在しています。 介護士の人数を水増しして、介護士をこき使い、赤字にして、補助金を受け取る。 5人水増しすれば、年間1500万円無税で取り込めます。 他方、介護保険は、認可を受けた団体しか受け取れません。 介護をマジメに考えるなら、介護士にネットワーク登録させ、介護士が直接介護保険を受け取れる様にするべきなのです。介護士を個人事業者として、免税すれば、ベストです。 介護福祉は、既得権を持つ、役人や、経営者に食い物にされています。