• 締切済み

教えてあげたのに

介護施設で働いて丁度5ヶ月です。今の介護施設で働いています。今日早番でした。うちの施設ではインスリンの見守りがあります。これは医療行為の為介護スタッフは手を出せません。入居者が正確に測定されてるかを見守ります。しかし、今日の早番スタッフに2年目の外人スタッフがインスリンの見守りで業務に当たりました。しかし、わからないと連絡あり、私が見に行きました。しかし、測定道具を間違えて渡していた為私がこれですよと教えたら、その外人スタッフが私が出した道具を否定して逆ギレしたのです。私自身ショックでした。もう一人の早番スタッフに対応変わって頂きました。私自身落ち込みでした。私がいけなかったのでしょうか?せっかく教えてあげたのに逆ギレされたのです。インスリンの見守りは正直怖いのです。わからないのに分かるような返事をその外人スタッフはします。2年目なのに。私自身夕飯も喉通りません。私は駄目なスタッフですか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

『しかし、測定道具を間違えて渡していた為』 の渡した人が誰かにもよるでしょう。ご自身から渡したのが間違いだった、となると不満は出てしまいますよね。 そうではない場合、日本人と違って、自分ができないというのを隠したがる人も多くいます。 できる人間なのです、というアピールのためにできないとは言わないパターンの人もいれば、 責任・補償をこわがって、できないから専門スタッフがやって、と完全に業務範囲を割り切ってしまうパターンの人もいます。 それら、文化や性格を全部踏まえていれば、ご自身は別にダメなスタッフでもなんでもありません。