• 締切済み

パワハラ?

現在、パワハラと思われる事をされています。 介護の仕事を5年しているのですが最近施設長の人事異動が行われ女性の施設長になりました。その女性施設長からは挨拶をしても無視。私と同じ事をしている他のスタッフには何も言わないのに私にはキツイ物の言い方で言ってくる。私が夜勤をしている時、次の日の日勤への申し送り事項を他のスタッフを使って伝言させる。(他のスタッフが夜勤の時は直接言う) 入居者様の発熱が続いているときも私には指示がありません。 入居者様が夜間、居室内で転倒したときに報告の電話をすると「で?」と冷たく言われます。 私が普通に対応しても空気のように扱われています。 施設長が変わる前までは楽しく働いてましたし、スタッフも一部(施設長の手下)を除きいい人たちなのですが、施設長がいると思うといつも出勤時に腹痛、吐き気がします。 直接本人に言えば…と言われたりしますが 言った後の仕打ちが怖くて言えません。 今は生活の為…他のスタッフに迷惑をかけないように…と我慢しているところです。 今後どうしたらいいのか分かりません… 長文な上にまとまっていない文章ですみませんが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

kanna15 さん、こんばんは。 その女性施設長からは挨拶をしても無視。私と同じ事をしている他のスタッフには何も言わないのに私にはキツイ物の言い方で言ってくる。私が夜勤をしている時、次の日の日勤への申し送り事項を他のスタッフを使って伝言させる。(他のスタッフが夜勤の時は直接言う) 入居者様の発熱が続いているときも私には指示がありません。 入居者様が夜間、居室内で転倒したときに報告の電話をすると「で?」と冷たく言われます。 私が普通に対応しても空気のように扱われています。 施設長が変わる前までは楽しく働いてましたし、スタッフも一部(施設長の手下)を除きいい人たちなのですが、施設長がいると思うといつも出勤時に腹痛、吐き気がします。 もしかしたら、経費か人員削減の対象になっているのかもしれませんね。介護5年以上している人というのはあなただけなんでしょうか?だとすると、その可能性が強いと思います。 少なくとも施設長の頭の計画構想にはあなたのポストはない感じがするのです。 もし、そうなる可能性が強い場合は次の仕事を探した方がいいと思います。

• kensyo7
回答No.1

職員の総数はどれくらいでしょう。 大きくなれば「派閥」 会社で言うなら「専務派」「部長派」が生じます。 施設長が変われば、あなたの文章にある通り「手下」の動向に変化が生じます いわば、あなたは「前施設長派」ということになるでしょう。 我慢忍耐、残念ですが、消極策しかないのかもしれません。 もしかしたらあなたの能力、美貌に嫉妬しているのかも。 乱文多謝。