パワハラに悩む介護パート主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • パート介護職の主婦が、新しく就任した施設長との関係に悩んでいます。施設長は怒ったり怒鳴ったりすることがあり、他のスタッフには何も言わない不公平さも感じています。さらに、施設長が彼女だけを目の敵にしているような様子もあります。最近では、施設長が彼女が辞めるかもしれないと言っていることもわかり、辞めざるを得ないか迷っています。
  • パート介護職の主婦が、新しく就任した施設長との関係に悩んでいます。施設長は気分や感情に左右されて怒ったり怒鳴ったりすることがあり、彼女だけを厳しく扱っているように感じます。さらに、他のスタッフには過剰な注意がないことも不公平だと感じています。彼女は仕事を辞めるわけにはいかない状況で、辞めずに済む方法があるのか悩んでいます。
  • パート介護職の主婦が、新しく就任した施設長との関係で悩んでいます。施設長は気分や感情に左右されて怒ったり怒鳴ったりすることがあり、彼女だけを厳しく扱っているように感じます。また、他のスタッフには同じようなことがあっても何も言わない不公平さも感じます。彼女は仕事を辞めるわけにはいかないため、辞めずに済む方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて詳しい方教えてください。

初めて質問させて頂きます。 (すみません。長文になります。) 50代主婦で介護関係の仕事をパートでしております。(今年7年目になります) 昨年の4月に新しく施設長が就任されて来ました。 その、施設長との関係に悩まされています。 高齢者相手の仕事の為、ミスをして怪我をさせてしまうような事とか、 ご利用者さまを不快な思いをさせてしまうような行為をして 怒られるのならわかります。 でも、この施設長はその時の気分や感情で 怒ったり、怒鳴ったり、自分のやり方を押し付けたりします。 例えば、ご利用者様との雑談の中で、たまたま家族の話になった時、聞こえよがしに 「あいつは、家族の話しかできない。会話の内容がなっていない」 と言われてしまいます。 もちろん施設長自身、ご利用者様の前で娘の自慢をよくしたり、 他のスタッフも普通に家族の話になったりします。 が・・・ほかのスタッフには何も言いません。 常勤の看護士が休んでいて、派遣の看護士が来て下さった時に 仕事のことで聞かれたので、教えていたら 「そこ、しゃべってないで、仕事しろ」と怒鳴られました。 他のスタッフが勤務中に座ってしゃべっていても何も言いません。 朝、車が到着し、ご利用者様が到着した時、ある車イスのご利用者様をトイレ介助し戻って来たところ、 「何やってんだよ。さっさと動けよ。」と怒鳴られたり、 (その時車イスのご利用者様に「私のせいで叱られてごめんなさい」と言われました) また、ある日あるご利用者様(Kさん)の上着が間違って他のご利用者(Sさん)のロッカーに入っていた為、(だれが間違えて入れてしまったのかは、わかりません。)Kさんの上着をSさんが着て帰ってしまい、 Kさんのご家族から、、 「朝、上着を着て行ったはずだが、帰りは上着をきてなかった。  そちらに忘れてないか?」と、家族から電話があり、 たまたま、私が電話で対応し、その場にいた施設長に伝えたところ、 「何やってるんだよ。誰がなんで間違えたんだよ。ふざけるな。早く上着を探せよ。  もし、見つから無かったらどうするつもりだ。弁償しろよな。」と まるで私一人が間違えたかのような剣幕で怒鳴られました。 正直、なんだかまじめに働くのがバカらしくなった時があり、 また、この施設長の行為が許せなく、一度本社の人事部あてに手紙で訴えたこともありましたが、 何も動いてはくれませんでした。 すごく、悩んでいた時に ある、スタッス(正社員で、スタッフのサブマネージャー)が見かねて 「なぜ、M(私)だけにあんなキツイ言い方をするのか」と聞いたくれた事があって、その時は、 「俺は別にMだけにキツク言った覚えはない。被害妄想だ。」と言っていたらしく、 「でも、他からみても、施設長はあきらかにMだけを目の敵にしている。  それっておかしい。」と言ってくれました。 それから、暫くある程度は、何もなく平和だったのですが・・・ 他のスタッフからは、 「あの施設長は誰かを目の敵にして、ストレスを解消しているだけで、  その相手が、たまたまMさんになっちゃったんだね。」とよく言われてました・・・ 最近また影で、なんの根拠があってか、他のスタッフに 「Mが辞めるかもしれない」と言っていることがわかりました。 (施設長から聞いたんだけれどMさん辞めるの?と何人かに聞かれわかりました。) もちろん私自身「やめる」なんて言った事はありません。 確かに施設長は、「個人的に私のことがキライなんだろうな。」 と言うのは分かっています。 でも、パートとはいえ、子供の学費の事を考えると仕事を辞めるわけにはいきません。 このご時世、再就職すのも難しいし、(50を過ぎるとなかなか見つかりません。) 万が一見つかったとしても、新しいところで、一から覚えるのも大変です。 これって、やっぱり、パワハラですよね? このまま辞めるしかないのでしょうか? なんだか、納得がいかないし、 出来れば、辞めずに済む方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーハラスメントの定義間違えています。 部下が言い返せる職場であることから、立場利用してのいじめでは無く。 これは単なる職場いじめの典型です。 または、モラルハラスメントですね。 公的な支援センターであれば、役所の福祉課などに言ってみてください。 所長がひどすぎれば変えてくれるでしょ。 まわりも同じ考えを持っているのなら。 http://cl-co.com/headline/news/2255/ ここら辺で相談ください。

ki3na9ko3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 役所の福祉課でも相談にのっていただけるのですね。 本社の人事部に言っても駄目なら、どこで相談したら良いのかわからなくて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fxkirai
回答No.3

パワハラで会社と闘ったこと(継続中ですが、もうほぼ終わりかけています。)のある者です。 私の戦いは1年以上に亘りました。 その経験から言わさせていただくと、パワハラとは、「職場環境を阻害する、言動や行動はすべてパワハラである」と言えます。あなたの受ける感覚が、パワハラだと思うのであれば、それはパワハラです。 しかし、これはあくまでも私の経験から導き出したものです。 今は、厚生労働省の基準なども提示されていますが、パワハラを定義した明確な法律や法理があるわけでもないので、実際の紛争現場でもケースバイケースで解決しています。 つまり、パワハラと周りにもわかってもらい、問題解決に動いてもらうためには、様々な呼びかけや働きかけが必要になります。 ちなみに、法的に言えば、パワハラは民法709条(不法行為)、及び労働契約法5条(職場安全配慮義務)違反になるのが現状です。 職場に労働組合はあるでしょうか。一度、そこに相談されることをお勧めします。職場の労働組合が無かったり、相手にしてくれないのであれば、一人でも加入できる労働組合に相談することをお勧めします。 それと、あなたが労働組合を結成するのも、ひとつの手段です(2人から結成できます)。 労働組合は、「団体交渉権」という強力な武器を持っています。これは憲法でも保障されている権限で、団体交渉を申し入れると、職場は拒否できません。 また、「団体交渉権」を背景にさまざまな対応ができます。 いきなり、「団体交渉」をするのも良いのですが、「団体交渉」を念頭に入れながら、はじめは労基署や労働局に相談して、解決する方法を模索したり、今度はもう一度、内部証明で上層部に訴えたりすることで解決を図ることもできます。 それでだめなら、「団体交渉」を申し入れて、現状の改善を訴えるのです。 ただ、証拠が無いと、なかなか解決に至らないのも確かです。相手が「そんなことやっていない」と逃げるからです。 そこで、普段から証拠を集めることをお勧めします。 証拠で一番威力があるのが、 ・録音 です。1万円ほどの小型ICレコーダーを購入し、上司の言動や同僚の言動を録音しておきます(データーが多くなると、こんがらがるので、常に日時と録音場所と、主な発言を題名にして、整理しておきましょう。)。実際、録音の存在だけで、大きく有利になります。 また、録音ができなかったものは、 ・メモ しておきましょう。いつ、どこで、だれが、どのような発言をしたのかできるだけ詳しく書いておきます。 それらの証拠を元に、組合と相談して、アクションを起こしていくことをお勧めします。

ki3na9ko3
質問者

お礼

色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございました。 残念ながら、私の職場には労働組合はありません。 でも、証拠だけはたくさん集めていきたいと思います。

ki3na9ko3
質問者

補足

お忙しい中、たくさんの貴重な情報提供ありがとうございました。 パートと言う立場上、労働組合を作るのはやはり難しいと思いますが、 出来る限りの証拠(事務所で施設長と話す時はボイスで録音したり、 無理な時は、メモを取るようにして行こうと思っています。)を集め、 まず、出来ることからはじめてみようと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

上司だからパワハラでいいですよ。モラハラでも構いませんが、呼び方に厳密な定義はありません。セクハラは難しいとは思いますが、、、 録音など多数の証拠をもって損害賠償請求訴訟を起こせば、ある程度の可能性でどうにかはなるでしょう。 うまくすればそいつのクビをすげ替える事も不可能ではありません(率としては低いですよ)

ki3na9ko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 なるべく、証拠など残しておこうと思っています。