• ベストアンサー

【情報収集の9割の得た情報は自分の人生において役に

【情報収集の9割の得た情報は自分の人生において役に立たないそうです】 10割の情報収集で自分に役立つ情報は1割しか得られない。 9割は無駄な時間だそうです。 どうすれば有益な情報を1割ではなくもっと2割、3割と情報収集の確度と精度を得られるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それって超簡単では?(有益な物が、特定できると仮定しているなら) 例えば飴が10個あるとき、1個だけおいしい物とします。 それは、「1割」ですよね。だったら、20個とって、 「不要な10個を捨てれば、残り10個中に2個おいしい物が残ります」 今回の問題では、「役に立つか?」の判断が本当に正確か? のほうが重要かもですね。 どれだけ自分のセンサーを多く持てるか?が 一番重要だと思いますよ。 野球を好きな人が、サッカーの有益な情報をもらっても、 「不要な物」と判断するわけで。 より多くの受け入れ態勢が取れるほうが、結果はよくなりますよ。 要するに今の例で言えば、 野球が好きな人が、 野球に関する1割の有益な情報と サッカーに対する9割の有益な情報での10割なら、 その人にとっては、1割しか意味がある情報はない! とも取れるわけで。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 情報収集はどれだけしたら終わりとしますか?

    情報収集はいったいどれほどの量を情報収集したら自分が納得できるようになりますか? 例えばダイエットに関して情報収集するとして 調べようとしても無限大に方法があります。 信憑性の高い方法から2割をおさえると世の中の8割の情報を手に入れれるみたいですけど・・・・どれだけしらべたると2割と区切りをつけるか・・・みなさんはどうしてますか?

  • 【有益情報】最近得た有益情報で1番役に立ったことを

    【有益情報】最近得た有益情報で1番役に立ったことを教えてください。

  • ネットでの情報収集・・あなたはどうやっていますか?

    効率よくネットで情報を収集する方法。 私はここのようなQ&Aや掲示板などを利用したりしています。 でももっと効率の良い収集方法があるのではないか・・と思います。 サーチエンジンを使うにしても、単語一つでも、一発でそういう情報が出てくるように考えないといけませんし。。 私は頭がよくないので、少しのことを調べるのでもすごく時間がかかってしまいます。 そのくせある単語を入れたら一発ででてきたり・・時間の無駄が多いです。 ネットでの情報収集で効率のいい方法って何かないでしょうか? サーチエンジンの入力単語のコツなどでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【なんでコールセンターとか自分の人生において何の役

    【なんでコールセンターとか自分の人生において何の役にも立たないところで働くのか理解出来ないんですけど】 コールセンターの仕事が出来るようになって何か自分の人生に役に立つのでしょうか? もっと自分の人生の役に立ちそうな仕事に何で着かないの?

  • スキマ時間を意味のない情報収集で潰してしまう

    例えば電車の待ち時間や移動時間、休憩時間、就寝前など一日の中でスキマ時間はたくさんあるのですが、そういった時間にスマートフォンやタブレットで最新ニュースやトレンドなどの情報をひたすら収集している事に気がつきました。 それは自分にとって特に必要な情報ではなく、世の中の今の流れを掴むことで、なにか漠然とした安心感?みたいなものに浸っている気持ちです。 ニュースをチェックする行為そのものに陶酔していると言うか…。 たまに有益な情報に出くわすこともあります。すると、ますます「他に面白い情報やイベントは無いかな」などと情報収集にのめり込んでしまいます。 この先、色々とやりたいことや目標があります。ですが「最新情報がお手軽に手に入る」と言う万能感の誘惑に負けてしまっている自分がいます。意味のない情報収集で貴重な時間を潰しているような気がするのです。 このような行為は、夢や目標の達成の妨げになっていると思いますか? 最新ニュースやトレンドを追求する事に意味はあると思いますか? 夢や目標を達成するために集中するコツ、また余計な情報の誘惑に負けないような方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 情報の収集を学ぶ

    はじめまして。 僕は生来好奇心というものが旺盛で色々なことが知りたいと日々思っています。 そこで将来、情報の収集・調査などに関する職に就きたいと考えています。 自分なりに調べてみた結果は、やはり情報収集のプロは新聞記者などマスコミ関係の方々なのだろうかということです。 そこで、情報収集のスキルを磨くことのできる学問または大学・学部・学科を教えていただきたいのです。上智や同志社に新聞学科というのがあるようなのですが、あるのなら国立で。あと、加えて新聞記者以外の情報収集に関する職についても教えていただけると嬉しいです。 情報収集を学ぼうというやつが人に頼るなと言われるかも知れませんが、人に聞くのも収集のうちということで許してください。是非おねがいします。

  • 最新の情報収集について

    出版社で社内SEの仕事に従事しています。 中規模な会社ですので、ヘルプデスクからDB開発まで幅広くやっています。 常に幅広くIT系の情報収集をしたいと考え、毎日出社後1時間くらいかけメールマガジン、Webサイトをなどチェックしていますが、なかなか有益な情報が得られず困っています。「情報収集能力が無い」と言われてしまえばそれまでなのですが、皆さんはどのような方法で情報収集なさっているのでしょうか?ご参考にしたいと考えております。 また、通勤時間が片道1時間ほどあるので電車の中で読め、そういった情報中心の新聞があればいいなと思います。なにか良い物があればご紹介頂ければありがたいです。 欲しい情報は以下の物になります。 Mac:OS9,OSX,OSXserver,OSX用のオープンソース Windows:XP,Vista,2000,2000Server Linux:SUSE,またその他のリビジョンOSについて(サーバのみで使用) グループウエア、現在はNotesを使っていますが、いまいちと感じています。 AdobeなどDTP系ソフト、モリサワなどフォント、Office系ソフト セキュリティー対策(ISMSを3年以内に目指していますがOS9が居る限りは、、、) 上記のクライアントPC、サーバ用ハード、ストレージ、UPS、UTM プリンター(複合機を含みます)、電話機、VoIP などなど、幅広すぎて頭が痛くなります、、、 なにか良い情報収集のやり方などありましたら、ご助言いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • どのように情報収集をしてますか?

    株経験半年の者です。 現在小額(30万未満)で行っているため、やっているのかやってないのか、わからない状況。。 先日、8万の損を出し、「これではイカン!」と思い立ち、自分の投資方法を変えるべく、現在勉強中です。 まず、皆様、どのように日ごろ情報収集されてますか? 自分はヤフー、2chと、ネットでの情報収集になってます。 日経のネット版で経済を読んだりとしていますが、どうも物足りなさを感じえません。 そこで、皆様の情報収集、勉強の方法をお教えいただければと思います。 以上、よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 皆さんの情報収集源は?

    私は24歳の女です。 人と会話をするとき、なかなか話題についていけず 会話の中に入れないということがあるので自分の中に もっと話題を増やしたいと思っています。 そこで同年代の人に質問なんですけど あなたの情報収集源はなんですか? これだけはチェックしているというような物を教えて ください。なるべく具体的にサイト名ならサイト名を 雑誌ならば雑誌名というように答えていただけると 嬉しいです。 それから私くらいの年齢で女性ならどんな話題に強い と良いと思いますか? いろいろな知識が豊富で詳しい人にとても憧れます。 私自身は情報の収集源が極端に狭く、しかもメジャー な話題ではないのであまり話すときに役に立たないんですよね。 しかも、忘れっぽいので…。 世間とのズレをよく感じます。 ズレをすこしでも修正していきたいのでよろしくお願いします。

  • 情報収集能力が乏しい

    主にインターネットの検索の場合ですが、自分の知りたい情報を調べるのが苦手です。 自分の好きなことを調べるのはそんなに苦労せずすぐに調べれるのですが、自分の苦手 なことや全く興味の無いこととなるとかなり苦労します。 それはどんなに小さな情報であったとしても、同じです。なので、本当にちょっとした 情報を得るのに1時間も2時間もかけてたりすると怒りと情けなさで一杯になります。 質問してしまえば早いのですが、小さなことでいちいち質問していたらキリがありません。 いい加減、きちんとした情報収集能力を身に付けたいです。 どうしたらうまくいくようになるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう