• 締切済み

【なんでコールセンターとか自分の人生において何の役

【なんでコールセンターとか自分の人生において何の役にも立たないところで働くのか理解出来ないんですけど】 コールセンターの仕事が出来るようになって何か自分の人生に役に立つのでしょうか? もっと自分の人生の役に立ちそうな仕事に何で着かないの?

みんなの回答

  • popopo634
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.7

>コールセンターの仕事が出来るようになって何か自分の人生に役に立つのでしょうか? お金がもらえますよ >もっと自分の人生の役に立ちそうな仕事に何で着かないの? 募集要件を満たさないか、落とされるからではないでしょうか

回答No.6

 仕事とは物を作りそれを販売し利益を得るような経済活動ばかりではありません。  たとえば市役所の窓口で住民票や印鑑証明書を発行するような職業は質問者さんの仰るようにその人の人生の役に立つようなものではないと存じます。サービス業は一般的にそういう仕事だと思います。  しかし、その労働の見返りとして賃金を得るわけです。 労働により報酬を受けることは人生の役に立つわけです。

回答No.5

バイトですが、わりとコールセンターで働いてました。 営業のようなかける電話(アウトバウンド)は苦手で続きませんでしたが、相談や問い合わせなどのかかってくる電話(インバウンド)は性に合っているものがあったので、数年いろいろと転々としながらやってました。 なぜコールセンターで働くのが理解できない・・・とのことですので、自分の場合の選んだ理由をお伝えしようかと思います。 知りたいのがバイトのことではなく、正社員のことでしたら的外れな回答になるかと思います。 自分の場合はやりたいことがあり、その準備や勉強のために「ある程度固定の昼間の勤務時間」「ある程度固定の収入」「勤務後に気力・体力が残る」というのが必須項目でした。 後、スーツを着るのが嫌なのでスーツじゃなくてもいい現場が多かったのも魅力でした。 何の役に立つのかということですが、 コールセンターで扱う仕事の種類は様々なのですが、自分が関係したところは総務省とか水道局とかかなりしっかりしたところがかかわっているものもあり、そういうところではマナー講習とか徹底しているので、コールセンターを辞めた今でも結構あの時の経験は役立ってますよ。 業務系の電話で伝えたいことを失礼の内容にちゃんと伝えたり、説明が苦手な人の話から何を言いたいのか拾う能力はかなり鍛えられました。 あと言いがかり系のクレームのスルースキルもw 最初からやりたいことに向かって一直線ってのは素晴らしいし憧れますが、自分のようにいろんなところに顔を突っ込んでちまちまと技能を身に着けていく方法も、割と面白いし役立っているように感じています。 こんなかんじでいかがでしょう?

noname#239865
noname#239865
回答No.4

このような質問をしても ご自分の人生に何の役にも立ちませんよ。 あなたが言う、自分の人生の役に立つ仕事って何でしょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

全知全能の人間はいないと思うので、どんな業務内容であっても仕事の目的のために考え行動することにより成長があります。 ただ、その成長が誰にでもあるとは言いません。目の前の作業をマニュアル通りにすることしかできず、自ら考える事が出来なかったり他に生かすなどの応用出来ない人は、成長しませんね。出来の悪い機会というところでしょう。考えられるパターンが少ない人はこういった傾向があると思います。 特にコールセンターに限ったことではなく、全ての職業について言えますが、その職を選択するには様々な理由があります。 仕事以外のプライベートの都合や、人間関係もその一つでしょう。 働くことの目的は、ほとんどの人は賃金である筈です。 その人にとって都合が良いのかそれしか選べなかったことにより、職業は確定します。 とか、考えが及ばないんですね。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

臨機応変な対応ができる、これだけで十分に人生に役立つと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

役に立ちそうな、と書かれているので、仕事の何が人生の役に立つのか立たないのかも解らずに質問されてないでしょうか。 仕事が人生の役に立つのかどうかはその人の心持ち一つですよ。

関連するQ&A

  • コールセンターについて

    初めての派遣で携帯電話のコールセンターの仕事をしています。 只今研修中で、もう一ヶ月くらい経つのですが 正直辞めようかどうか迷ってます。 研修は覚えることが多くて、キツいといえばキツいんですが、まあでも仕事だから仕方ないかと思いながらやってます。 しかし、どうも携帯の知識とかを勉強しても、私の目指してるのと違うというか、あんまり自分のスキルを高めるのに役に立ってないような気がするのです。 というのも私がPC、IT関連の仕事を目指しているのもあって、専門学校とかにも通ってました。 PC関連のコールセンターや仕事をした方が勉強になるし、将来のためにもそちらの方がいいような気がするので、ここらでスパッと変えようかと迷ってます。 今月の11日に1回更新があって、さらに月末にデビューする所でも更新があります。 辞めるなら早い方がいいですかね? それと辞める時の理由は仕事が合わないとかでも大丈夫でしょうか? なかなか仕事が決まらなかったので安易に決めてしまったのですが、今度からはちゃんと的を絞って決めようと思います。

  • コールセンター

    今度、コールセンターの仕事をしようと思っているのですが? 男性でもコールコールセンターで働いている人は、いるでしょうか? また、志望動機はどう書けば、いいか分かりません!! よければ、教えてください!! 仕事内容は、PCテクニカルサポートです

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • コールセンター

    31歳の男性です。最近仕事を辞め春くらいに田舎に帰ることになったのですが、空いた時間を有効に使おう思い期間限定のコールセンターの仕事に応募しようと思ってます。30代の男性がコールセンターに応募するのは変でしょうか。

  • コールセンターについて

    こんにちは。私はこの2ヶ月ほど、N○○のコールセンターで 派遣として働いていました。体調不良から辞めてしまいましたが、 回復したので、またどこかのコールセンターで働きたいなーと 思っています。大変だったけど、やりがいのあるお仕事でした。 それで質問なのですが、KDDIやNTTコム、その他通販会社の コールセンターなど、北海道の旭川市になんてあるでしょうか? 調べても何かいまひとつわからないといいますか…。 NTTコムのコールセンターなんかがあったら是非応募したいなーって 思っています。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コールセンター

    コールセンターの仕事って大変ですか? 給与の良さに惹かれています。

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コールセンターでバイトしてます

    コールセンターで受信のバイトしてます。どうせやるならこの先コールセンターの業務を極めたく思ってます。 ベテランの方の対応を見ているとホントばらばらで、お客さまの立場で対応されてるかたもいれば知識や専門用語ばかりで対応が自己満足的な方もいらしゃいます。 自分のスタイルは・・・、割とゆっくり丁寧に話してると思います。 そこで質問です。コールセンターで働く上でのコツって教えて頂けますか? 自分はあまりストレスに強くないです。クレームとか入ると一日へこんでます(笑)何かいい対応方法や言葉ありませんでしょうか? また働く上で役に経つ本とかありませんか? 小さな事でもけっこうです、何かアドバイスお願いします。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?