• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と距離を置く人の「社会性」とは?)

人と距離を置く人の「社会性」とは?

このQ&Aのポイント
  • 人と距離を置く人の「社会性」とは、人からの干渉を避け、他人に興味を持たないという特徴を持ちます。
  • 映画「ザ中学教師」の主人公の三上は、生徒との距離感を置きながらも生徒に社会的ルールを教える教師で、自分の担任するクラスの生徒が死亡しても感情的になることはありませんでした。
  • 人と距離を置くことは、道徳や規則の建前ではなく、自己の存在を保ちながら社会的な存在にするための教育方法かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかった人は、 良好な人間関係を構築する際に必要な 感覚・感性が育まれていないことで、 成人しても、社交性と疎遠になる傾向が あるのではないでしょうか。 そのような人達は、或る意味での Victim of Circumstances と云えるのでは ないでしょうか。 幼児体験が宜しくなかったことが 影響するケースが少なくないような 印象があります。 ふろく: 「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然やスチルライフ (=静物)等にも挨拶を送り続けているのですが、 路傍や結婚式等での再会時での不本意な対応に関しては、 多分に過去の関係性の影響があるように感じられます。 即ち、いい関係性 or いい印象を持っていなかった……という ような~~~~ 「現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   (三浦綾子『ナナカマドの街から』)」 は、特殊な認識のようにも思えますが、1つの見解ではありますな。 以上、 《社会性》という高邁な学術感覚のアナタ様の 参考には全くならないでしょうが、 私が学んだことの一端です。 人間関係は、ケース・バイ・ケース、百人百様と考えたり 《来る者は拒まず、去る者は追わず》のスタンスの方が 疲れたり、幻滅したり失望したり絶望したりなどとは 無縁でいられるので宜しいのではないでしょうか。 Adios!

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかった人は、 良好な人間関係を構築する際に必要な 感覚・感性が育まれていないことで、 成人しても、社交性と疎遠になる傾向が あるのではないでしょうか。 成程、その様な事がある方が、人との接触に於いて、 「距離を置く」という事になるという事が伺われました。 「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね 路傍や結婚式等での再会時での不本意な対応に関しては、 多分に過去の関係性の影響があるように感じられます。 即ち、いい関係性 or いい印象を持っていなかった……という ような~~~~ 向こうがそう思っている事も考えられます。 多分担任の先生は、私達に「人間的なつながり」を求めなかったので、 声もかけて欲しくないということだったのではと推測されます。 少々淋しいと思いますが、その様な人も居り、そこで此方は大人の対応をすればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 公益性は重要視するけど、プライベートな関係は全く興味ないという人は多いですね。  逆にご挨拶であるはずの公の場「桜を見る会」を自分の私有物のようにしてしまうことを、公私混同といわれます。  公的、私的の振る舞いは難しいです。発達障害の「多動性」は公的空間に馴染めない、「アスペルガー」は私的空間に馴染めないことのようにも思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 公益性は重要視するけど、プライベートな関係は全く興味ないという人は多いですね。  逆にご挨拶であるはずの公の場「桜を見る会」を自分の私有物のようにしてしまうことを、公私混同といわれます。 公私混同も度を過ぎると「桜を見る会」の様な問題は起こすと考えられるので、 線引きは大切かと思います。 。発達障害の「多動性」は公的空間に馴染めない、「アスペルガー」は私的空間に馴染めないことのようにも思います。 発達障害の「多動性」は公的空間に馴染めない、 「アスペルガー」は私的空間に馴染めないことのようにも思います。 仕事は出来るが、私的空間に馴染めず、どの様な会話をすればよいか解らないという人も いるということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確固たる信念を持った人は強いのでしょうか?

     昔1990年頃に「ザ中学教師」という映画が放映されておりました。  所謂青春ドラマ~熱中時代 金八先生等の様に生徒に寄り添うと 云うのではなく、現場の教師(河上亮一氏)が原作者で「生徒を社会的存在にする」と云う事で、「学校の決まりは守る」「行事に取り組む」為に「権威」は必要である事を実践するという内容でした。 故にこの主人公の三上と云う教師は 「生徒には相談されない関係を作る」 「卒業した生徒には会わないし、興味が無い」 「担任したクラスの生徒がプールで死亡(シンナー中毒だった)  する時に他の教師が「何が原因か?」「事故か自殺か?」と  云うと「死んだ人間の事を云っても始まらない」という」 「学校内で手に負えない生徒、「理由も無く暴力を振るう等」 は警察に引き渡す」 という感じでした。 確かに「決まりを守らせる」「目的に向かって行動する」 これが「社会的存在」にする事であると思いますし、 「●●だからいけない(法律や校則を破る)」と云うのは この教師の云って居る事も良く解るのですが、 苛めも道徳的に断罪するのではなく、この教師は「学校での秩序を 乱した」「暴力は犯罪」と云う事で解決しておりました。 そして、同僚ともなれ合いはせず、保護者や生徒からの相談も 「そんな事は自分で考えなさい」という感じでした。 多分、同僚の結婚や卒業生のその後等にも興味もなく、今学校で 校則を守り、行事に取り組んでくれ、成績が伸び、部活で優秀な成績を修める事を良しとしているのかと思います。 仕事でも「他人の事は興味が無い」「他人に相談されたくない」 という人が居られます。「自分の人生は自分で責任を取る」と云う事 なのでしょうか? 「お香典やお祝いは要らないと辞退その代わり自分も行かないし出さない」 「報酬分の仕事はする」 という感じでいる人が居ます。 その様な人は仕事し(それはストイックにまでかける)成績はのばす、(これも大事だが)が、それをすると「余計な事云うな」 「何で私が貴方の云う事を聞かないといけないのか」と云う風な 形で受け答えされますが、ある意味信念と云うものを持って居られるのでしょうか? つまり、前述の三上と云う教師も卒業生が「今ここに就職し頑張ってます」と云われると「そうですか、立派な大人に成って」と云う様な社交辞令的な建前が嫌で「学校に居る時は生徒を演じろ 卒業すれば 貴方がどうなろうと知らん 関係ない」と云う事が云いたいのだと思います。もしやして、酷い苛め(暴力等)はいけないが、この様な 冷たさが社会なんだという事を教えているのが、この映画なのでしょうか?(切り捨てや裏切り 苛めもあるそれを学べ 今は生徒を演じろという事なのでしょうか?) 又その様に生きれば楽で、その様な確固たる信念を持った人は強いのでしょうか?

  • 監 視

    中2女子です。 しょうがない事だとは分かりますが、クラスの担任って生徒を監視するじゃないですか。生徒の様子を伺うというかー・・・それが、たまらなく嫌です。 私は去年のクラス担任にメチャクチャ監視されました。 もぅ、給食の時も着替えてる時も授業の時も、ずーーと私を監視してるんです!私が問題を起こしていたからだと思います。 友達とも「こっち見てるよぉ」とゆう会話をよくしてました。 それからとゆうもの、私は教師に見られるのが、すっごく嫌です。 中2になり担任も変わったところで安心してました。 もう去年みたいに監視されずに済むんだぁ...と。 ー・・・しかし新しい担任も、今すっごく監視してきます。私が何をしてるか見てるんです。クラスの大体の人も、担任が私を監視してることに気付き始めました。 本当に嫌です。 なんであんなに監視してくるのか分かりません。 先生が生徒の様子を見るのは当たり前かもしれません。 ですが会話の内容を聞かれたり、ずっと監視されるのは苦しいです。 学校にも行きたくありません。 助けてください・・・ 言ってることメチャクチャでごめんなさい;

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 強い人 掴み処の無い人への対応の仕方

    生きていく上で、自立する事は必然的な事ですし、「人に頼らずに生きていく」事は大切な事ですが、 例えば災害(水害や地震等で被災する)にあった事で安否を気遣う、 久しぶりに会うと「お元気ですか」「ご無沙汰しております」的な社交辞令的なものが 迷惑だと云う人が居られます。 特にその先生と何か確執があったわけではありませんが、 小学校6年生の時の担任の先生、「授業は教え」特に体育は得意で 「スポーツ少年団のバレーボール部」を強豪に育てた手腕等はあり、 それは評価できますし、学校生活で「決まりを守る」事等も大事なのですが、通知表の生徒の所見欄は「空白」で 最後の学年集会で学年に所属する先生が一人づつ話をした時も断固として一人話をしませんでしたし、卒業式の後の最後の学級会でも他の組の担任の先生が「贈る言葉」を話していても、この先生は無言を貫き、本当に「何を言って良いか解らない(声を掛ける必要も無い)」と思っている様な感じでした。 1 教師の裁量は大変なので、生徒の内面に立ち入らない様にする様に勤められたのでしょうか?(いじめ問題も道徳的に叱らないで、 学校の秩序を乱した罰則で処置しておりました。(これは頷ける処も有るのですが) 2 卒業後街ででこの先生とあった同級生が居りましたが、 「お世話になりました、お元気で」と挨拶をすると、それ自体が迷惑な感じだった様です。 3 懇談会でも私の保護者に「成績は普通です。別に問題はありません。唯校長先生に怒られました。(廊下を走った事で大した事は無い)それだけは止めてください。」と言われました。 担任になった当初でも「勉強は教えます。唯君達がどう行動しようが誰と仲良くしようが知らないし私には関係がない、唯学校の秩序を乱すと厳しく罰する」と云われ、それに違反すると当時は大らかだったので体罰も行使するので、表向きはまとまっていた感じでしたし、 その「体罰」自体は否定しませんが、この先生、此方が寄り添う事も拒否され、此方が頑張っても関係ないという態度を取られました、 つまり、冷酷な社会に速く目覚めよと教えてくれているのでしょうか? この様な人は向こうが要求した時にのみ応えるだけと云うのが良いのでしょうか? (学校の秩序を乱した事で罰則はありましたが、それ以外はその先生と何も確執は無いのですが、何か掴み処が無く、私がどう振舞っても関係ないし興味が無いという態度を変えませんでした(私だけでなく他の生徒も) (スポーツ少年団のバレーボールでも「勝つ事」に主体を置き、 運動神経のある子は「この先生」を尊敬しておりましたが、当然ついて来れない子もおります、その子が「他で頑張っても」「知らない 関係ない」という態度を露骨に取っており、その様な生徒からは反発はありましたが、未だ体罰寛容の時代なので、腕力で制すると表面上は逆らわないで纏まっていた感じでした。) 1「社会の厳しさ」「冷酷さ」を教える上では、この先生の指導方法が良いのでしょうか? 2 この先生は何処まで行っても「寄り添わないし」「認めない(というか 「秩序を乱さないでいたら良いが」「目標達成できても 知らないし関係ないという態度を取られる」)という感じです。 3 (トータルで見ればそれが幸せとはいえるかどうか解りませんが)そこそこ勉強や運動神経が優れ、能力でやっていける職種の人はこの方法で社会を渡れているのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 中学校の新任の先生の挨拶内容について。

    中学校の頃の始めに、担任の先生が生徒や先生に向かって挨拶をしますが、皆さんが生徒の時、先生がどんな挨拶をしたか覚えていますか?? もし、覚えていたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生徒指導の教師についてです。私の学校の生徒指導の教

    生徒指導の教師についてです。私の学校の生徒指導の教師は生徒を見下したような目付きをしています。実際、私(他の男子も含む)挨拶してもそれが当たり前のように挨拶を返しません。ちなみに、その人は学生時代、地方 国立大学が合格圏内だったため、その学校を見下し、勉強を放棄して遊びまくって落ちた野郎です。 そして今日、私はその教師に怒られました。実際私が悪いのですが、その教師が謝るように遠回しに強要してきたので私は断固として謝りませんでした。結局、事態は大きくなり、学級担任にもしかられました。 何とかしてその教師の目付きが変わるくらいの事がしたいです。  実際皆さんならどうしますか?また、私みたいな経験をした人はどの様なことをしましたか?

  • 人との距離の置き方

    学校で教師はなぜ生徒みんなを 無理に仲良くさせようとするんでしょうか? 教師は自分を振り返ってみて、 誰とでも仲良くなれてますか? 誰とでも仲良くなれる人なんているんですか? どうしても気の合わない、 馬の合わない人とは 距離を置いて付き合ってるんじゃないですか? 自分に危害を及ぼしそうな人間とは距離を置くのも 一つの人との付き合い方じゃないですか? 人と付き合っていじめや嫌がらせなど 悲惨な目に合って懲りた。 だから、最低限、必要な学校の行事などの時以外は 一切、人と付き合わないのも 一つの人との付き合い方じゃないですか?

  • 去年まで担任だった…

    去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、 1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。 その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。 2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。 そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。 もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

このQ&Aのポイント
  • outlook不調でofficeを削除していました。更新で無料のofficeがインストールされました。
  • 購入時のofficeをインストールしたいのです。
  • 富士通FMVの場合、officeのインストール方法について教えてください。
回答を見る