• ベストアンサー

無報酬で制作した作品は"実績"として紹介できるか?

en-uの回答

• ベストアンサー
  • en-u
回答No.1

そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば、それはあなたの作品であり実績です。 その合成シーンの元素材があなたの制作したものでないのならば、その素材を作った人の権利が別にありますし、断りなく合成素材として使ったのならば、(勝手に自分の作品を編集されない、という)知的人格権、及び財産権としての編集権を侵害している可能性があります。 すべてが自分の作品である、のならば、かえって、無報酬のほうが、権利関係が明確でいいのではないかと思います。 つまり、報酬がないだけ、なにも他の人の権利が発生せず、その作品が純粋にあなたの作品として権利主張できると考えられるからです。

JackB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば~ 合成シーンの元素材は依頼元の映画サークルが撮影し、 そこに合成するものは私が制作します。 つまり、自分が全てを制作したものではありません。 この場合、依頼元に実績として紹介することの 承諾を得れば有効でしょうか。 一応、私のサイトで自分の手掛けたシーンの映像を 使って紹介していい、という返事は頂いています (今回の質問をした後に伺いました)。 紹介する時は、この映像を作りました、というより、 このシーンの合成を手掛けました、というニュアンスで 書くつもりです。