• ベストアンサー

無報酬で制作した作品は"実績"として紹介できるか?

en-uの回答

  • ベストアンサー
  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば、それはあなたの作品であり実績です。 その合成シーンの元素材があなたの制作したものでないのならば、その素材を作った人の権利が別にありますし、断りなく合成素材として使ったのならば、(勝手に自分の作品を編集されない、という)知的人格権、及び財産権としての編集権を侵害している可能性があります。 すべてが自分の作品である、のならば、かえって、無報酬のほうが、権利関係が明確でいいのではないかと思います。 つまり、報酬がないだけ、なにも他の人の権利が発生せず、その作品が純粋にあなたの作品として権利主張できると考えられるからです。

JackB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば~ 合成シーンの元素材は依頼元の映画サークルが撮影し、 そこに合成するものは私が制作します。 つまり、自分が全てを制作したものではありません。 この場合、依頼元に実績として紹介することの 承諾を得れば有効でしょうか。 一応、私のサイトで自分の手掛けたシーンの映像を 使って紹介していい、という返事は頂いています (今回の質問をした後に伺いました)。 紹介する時は、この映像を作りました、というより、 このシーンの合成を手掛けました、というニュアンスで 書くつもりです。

関連するQ&A

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 綺麗な映像作品を紹介してください

    適当なジャンルが見つからなかったので映画にしましたが別にドラマとかアニメとかでも構いません、映像が(景色、背景)綺麗な作品を紹介してください。

  • 報酬の源泉徴収

    テレビ番組などを制作する映像プロダクションを始めた者です。 番組レポーター、ナレーターなどを依頼した場合、報酬を支払う際、源泉徴収の義務は発生しますか? また、報酬額により、何円未満なら源泉徴収しなくてよい…などのきまりごとがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラスト制作の報酬金額

    先日、私が入会している会員制サークルさんからイラスト制作の依頼が来ました。 条件を大まかに書くと… 1.使用目的は同人便箋用(この便箋はサークルさん側で販売するそうです。) 2.カラーはフルカラー 3.サイズはB5 4.キャラクターは私のオリジキャラ(このサークルの会報によく投稿するキャラで、他の出版社とかには投稿していないので版権関係は大丈夫だと思います。) といったところで、その報酬として1万2千円を出来上がった便箋とともに郵便為替で送ってくださるというものです。 私としては、もうちょっと高ければ引き受けたいなと思っているのですが、こういったお仕事の依頼を受けたのは初めてなので、この金額が安いのか、それとも好条件なのかが分かりません。 そこで、このサークルさんへ交渉してみようと思っているのですが、その前に皆様からのご意見をお聞きできればと思って投稿してみました。 質問文が不十分でしたら補足要求をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 この質問は2日間くらい立ち上げておきます。 必ずポイントを差し上げて締め切りますが、ポイントをお付けするのは先着順とは限りません。

  • アニメーション制作依頼

    教えてください 個人的にアニメーションの制作を受け付けている会社を 探しているのですが見つかりません。 (線画イラストのアニメーションで 1シーン5秒くらいのものを6シーンくらい作りたいのですが) どこに依頼したらいいのでしょうか?

  • コンペ課題を元に制作した作品の発表について

    独学でデザインなどの勉強をしている者です。 ざっくり言いますと、コンペの課題を利用して作品を制作し、【コンペには応募せず】、自分のHPなどに「課題内容+制作作品」を載せるのは問題ないでしょうか? 課題内容をそのままコピペせず、出処が分からないようにすれば問題ないでしょうか。 コピペせずとも課題を利用して実績にしてしまうのはやはりまずいのでしょうか。 例1)◯◯コンペ課題(課題ページへのリンク、または課題内容のコピペ) 【制作作品】(注:制作はしましたが、コンペへの応募はしていません。) 例2)某トイレメーカーの便器を売り出すための広告デザイン 【制作作品】 例3)4年後のオリンピックで外国人旅行者に訴求できるような、ポストカードデザイン 【制作作品】 HPに載せるとすると、上の三つはどうでしょう? T□T◯など、社名などを挙げてしまうとトラブルになったりしそうですよね…。 上記のように伏せ字でも分かってしまうようなのはアウトなような気がします。 趣旨にそった制作物を作る力をつけるためにコンペやコンテストに応募しようと考えていましたが、著作権が譲渡されてしまったり、本名でしか応募できないものが多い印象です。 本名が珍しいことと、身内に知られたくないこともあり、できればペンネームで活動し、最終的にはフリーで仕事をしたいと考えています。 なので、実績とまではいかなくても、とにかくポートフォリオに載せるための作品がほしいのです。 制作作品だけ載せれば問題にはならないと思いますが、コンセプトというか、制作理由がついている方がアピールにつながるような気がします。 もし課題を利用して実績にしてしまうのがまずいということであれば、代替案を示していただけるととてもありがたいです。

  • After Effectsで何かしら作品を作る。

    コンポジッターという職業に興味を持ち、勉強している者です。 (After Effects) 将来的には、映像制作会社(アニメ・パチンコのムービーなど、アニメーション関係)に勤めたいと思っています。 そういった企業は選考時に作品(何かしらのムービー)を提出するようになっているのですが どういった作品を作って良いのかわかりません。 映画みたいに合成技術を使おうとしても、グリーンバックや、ビデオカメラ(携帯のならありますが…)は持っていないし、撮影等に協力してくれる方々もいません。 また、私は絵心がないため、キャラクターとかを書いて動かすというのは難しいです。 愚問だとは重々承知です。 いったいどのような作品を作ればよいのでしょうか? 一応、Photoshop Illustrator も持っています。 回答よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー職の制作実績

    この度、人材紹介会社様経由でWEBデザイナー職の面接が決定いたしました。 持参する物の中に、ポートフォリオと言う記載がありました。 前職はWEB制作会社で4年勤務しておりますが、業務内容はコーディングが主体で、全体デザインなどの経験はありません。 イベントなどの紹介の特設ページ等を作成した事などはあるのですが、古い物でデータなどが残っていません。 制作実績となると、コーディングやプログラム関係の物ばかりでデザインの実績がほとんどありません。ディレクションの経験と別業界でのマネジメント経験があります。 この求人はWEBデザイナー職との事ですが、ゆくゆくは企画職としてやってもらいたいが、現状は手の動かせる人間が欲しいという事で募集しているようです。 紹介会社の担当者も私があまりデザインの実績が無い事は知っています。 それでも紹介してきたのは、私のキャリアがクリエイティブ職だけではなく面白いとの事で、期待されていることはデザインだけではないのは理解できるのですが、このまま何も用意せずに面接に臨んで良いものか迷っています。 そこで、前職時代に夜間のデザイン専門学校に通って作成したデザイン課題を持っていって見せようかとも思いますが、下手に学生時代の作品などを持っていくくらいなら業務上の実績のみの方が良いかもしれないとも思います。 ちなみに今まで受けた、面接では業務で作成した制作実績のみ提出していますが、結論としては内定には至っていません。それが原因かどうかはわかりませんけれど・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 海外の自主制作映画について

    youtebeの海外などの自主制作映画などを観てみますと、演出がリアルだったり、いろいろな特殊効果が使われているのをみます。 そういうのは、専用のソフトなどでできるのでしょうか? 又、CGのロボットが実写の映像とまざって、街を破壊するなどといった映像もあるのですがどうしたらCGの物体と実写の映像を合成できますか? 簡単に手に入るソフトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険、求職活動実績についての質問

    雇用保険を受給している者です。 早速質問なのですが、求職活動の実績とならない項目に「単なる知人への紹介依頼」と、ありますが 知人伝いで紹介され、面接を受けた場合(勿論自分から依頼したわけではありません)も実績にならないのでしょうか? そして、面接を受けた会社には、どのような事実確認が行われるのでしょうか。 お願い致します。