• 締切済み

海外の自主制作映画について

youtebeの海外などの自主制作映画などを観てみますと、演出がリアルだったり、いろいろな特殊効果が使われているのをみます。 そういうのは、専用のソフトなどでできるのでしょうか? 又、CGのロボットが実写の映像とまざって、街を破壊するなどといった映像もあるのですがどうしたらCGの物体と実写の映像を合成できますか? 簡単に手に入るソフトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.1

アドビのアフターエフェクト CGはMAY

関連するQ&A

  • 自主制作映画を始めたい

    はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

  • 自主制作映画を作ろうと思っています

    今、卒業まで残り数ヶ月となってしまった高校生です。 放送部として最後に自主制作映画を撮ってみようという事になりました。 それで、作って行ったのですが、ワイヤーアクションでは限界があったので、CG(動画同士の合成?)をやってみようということになったのですが、 どのようなソフトがお勧めでしょうか。 作りたいのは 『銃から弾丸が発射する』 『動画の中に別の動画を動かす(TV画面に別の動画を映す)』 『ドラゴンボールのカメハメ波を人間が打つような感じのシーン』 『空を飛んでる(背景は固定写真でも可)シーン』 『逆再生』 を出来るだけ簡単に作ってみたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。 PCのスペックは CPU:P4-2.6G O S:WindowsXP MEM:DDR400-512M VGA:Geforce4 128M HDD:SATA 120GB もう一台は CPU:AMD-Sempron2600+ (1.8G) 他、上記と同じ の二台で、多少スペック不足ですが、多少の重たさは我慢します。 どうぞよろしくおねがいします。 一応Macもあります PowerMacG3-450MHz VGA:16M MEM:312M HDD:20G OS:MacOS9,X

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 世界観が綺麗な映画を教えてください

    CGながリアルって意味じゃなく、 自然や動物、ファンタジックな町みたいに 世界観や表現が美しい映画などがあったら教えていただけないでしょうか? 実写、CG、アニメどれでもOKです。

  • 3DCGを使った映像制作の基本及びノウハウについて

    お世話になります。 最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、 映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。 例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、 ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、 Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、 舞うなどの処理はできるのですが、 そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。 理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、 リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか? 色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、 モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、 同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。 あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが 自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。 (実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…) そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、 教えて下さい。 すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 動画の特殊効果について

    youtubeなどには、「short action movie」 と検索してみると銃撃戦などのリアルな自主制作映画がありました。 このような特殊効果はAdobe after effectなどの編集ソフトでつくられていますか? http://www.youtube.com/watch?v=_sPwUrBKTwY&feature=related ↑このような動画はどうやって制作されていますか? 銃撃戦やCGとの合成した映像を作ってみたいのですが、どんなこと、ものが必要でしょうか? 興味があってつくってみたい、という初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • アメリカのSF映画のタイトルを教えて下さい。

    CG で描かれた巨大ロボットが格闘する実写映画のタイトルを 教えて下さい。 出演者は、中世ヨーロッパ風の衣装を着て、見た目お城の様な? 巨大ロボットに乗り込み決闘を行います。 この映画のタイトルをご存知の方、教えて下さい。

  • 特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

    はじめまして。 私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。 早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。 どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。 CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。 助言の方よろしくお願いいたします。

  • マッチムーブのソフトを探しています

    最近3DのCG制作に少し慣れてきて、今度はカメラの映像に合成してみたいと思ってきました。しかし調べると動いている映像に合成するにはカメラトラッキングの情報が必要になること、普通の映像に情報をのせるには専用のソフトなどでマッチムーブをかけなくてはいけないことがわかりました。そこでフリーのソフトを探しているのですが、windows対応のvoodoo?しか見つからずmac向けのソフトが見つかりません。 誰かご存知の方はいないでしょうか。ここまでお金をかけずきたので極力フリーがいいです あ、CGはCINEMA4Dです

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。