• ベストアンサー

自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

以前はMohoとよばれていたソフトウェアでAnimeStudioというものがあります。 入門向けなら一万円前後、フルバージョンでも二万円前後です。 同名ソフトで国内開発のものがいくつかありますが全く別物です。 このソフトは米スミスマイクロ社の製品です。 このソフトウェアは2D画像にボーンを仕込んだり、2D画像をレイヤーごと立体的に移動させるようなことができます。 http://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC 3Dデータの読み込みにも対応し、シーンの背景として使うことが可能です。 http://www.youtube.com/watch?v=LatYK7w1dDM 国内では同名別種ソフトが多いためかあまり知名度はありませんが 2Dイメージベースでのアニメーション制作には便利な機能が多く 用途によってはこのソフトウェアだけでも高度な作品制作が可能です。 同梱ヘルプの日本語訳データを配布されている方のサイトでは 簡単な概要の説明があります。 http://suiseikobo.sakura.tv/Tool/ASP.html 昔ソフトバンク発行のPC雑誌で表紙CGイラストなどを描かれていた Yasukaさんというイラストレーターの方も愛用されています。 http://www.noy.jp/as/

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

肝心の3Dモデル制作部分の内容が抜けていました。 インターフェイスが独特な点を慣れでカバーできれば Blenderは有効な選択肢の一つになり得ます。 クロスシミュレーターなど物理演算の機能もありますし モデリングも様々なアプローチからの制作が可能です。 ヨーロッパでは子供向けのアニメーション制作教室などでも使われているようです。 扱うファイル形式も多く、動作自体はLWほど重くはありません。 先述のAnimeStudioProとBlenderを組み合わせて使っているユーザは (制作費用節約のためか)意外と多いようです。 Blender自体ももともとはスタジオのインハウスツールだったわけで、 業務用レベルのデータを仕上げられるのも当然ですけども。 Blenderで制作されたモデルやアニメーション作品を見ていると 結局重要なのは作る人間のイマジネーションなのだなぁと再認識させられます。 Blender開発陣制作デモ http://www.youtube.com/watch?v=YE7VzlLtp-4 個人制作 http://www.youtube.com/watch?v=LICuv1TnfFs http://www.youtube.com/watch?v=WruTNnF6Ztg http://www.youtube.com/watch?v=pc9JWYuUa2o

参考URL:
http://blender.jp/
Stendhal_x
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、まとめてお礼させて貰います。 質問の書き方を間違えていました。 想定していた絵というものが、3DCG然としたしたものでなく、2次元的な絵に カメラの動きを付けたいというものでしたので(またまた説明が下手ですいません…) 皆様のせっかくの回答を役立てることが出来ず申し訳なく思います。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

方法としては、大きな一枚絵を描いて、AEでくるっとまわすとかもありますが。、 3Dソフトにこだわるなら、簡単に背景が作れるソフトとしてVueとかがお勧めですね。割と安いですし。 Vueにしてもレンダリングした結果をAE等で処理して2Dのアニメになじます処理が必要ですが。

Stendhal_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vue見てみたのですが、自分が考えているものとは少し違うようです。 大きい絵を描くというのも、カメラの動きを考えると難しそうです。

関連するQ&A

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 3Dソフトの購入について迷っています

    お世話になっております 自分は美大に通う学生なのですが、今後3Dでのデジタルアニメーションを制作したいと考えています。 そこで3Dソフトの購入を検討しているのですが、正直どれにしようか迷っております。 上記の通りアニメ制作が目的ですので、それに向いたソフトという事で LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、のうちのどれかにしようと思っています。 (3ds Maxは、PCがMacのため候補から外しました。) 大学のPCには4Dが入っていて、自分も少し使った事があるのですが、講師に相談したところ「あまりシェアが広くなく、参考書等も少ないので、あまりお勧めはしない」と言われました。 出来れば、3D機能のついたAdobe CS3のソフト(Photoshop 、AfterEffects等)との連携が取りやすいものが理想です。(制作に使用する為。) あと、自宅PCがMac OSX Leopardなので、そこでしっかりと動いてくれるのかも心配です。 長くなり恐縮ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 PC環境 iMac 24inch (MA878J/A) OS:Mac OSX v10.5.1 Leopard プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 667MHz DDRS SDRAM

  • アニメ制作ソフト

    アニメ制作ソフト アニメ制作未経験者(フォトショップ、イラストレーターは使えます)ですが、アメリカの「サウスパーク」のような2D(のような)アニメを作りたいと思っています。何か使いやすいソフトを教えてください。できればフリーのものから試したいと思っています。

  • 以下のソフトの用途について教えてください。

    MotionDive2.0 AfterEffects5.5 LightWave7.0 と、上記三つのソフトなのですが、 私はFlashとShadeは使っていますが、 果たしてそれ以上の機能性を上記の3つのソフトはもたらしてくれるのでしょうか?

  • 3Dゲーム制作のグラフィックソフト

    現在3Dゲームの制作を考えていますが、3Dグラフィックソフトの経験が無いため思考中です。 とりあえず、安価でXファイルを吐き出せるソフトとしてBlenderを使おうと考えております。が、少々使用感に悩んでます。 Shadeはモーションや髪などの付属機能が充実しており、とても魅力を感じました。しかし、ゲームに使えるのか不安でした。 ●Shade9が「DirectXエクスポータ機能強化」したとの事ですが、これはアニメーションデータもXファイルとして吐き出せるのでしょうか? また、ゲーム制作において「ポリゴンモデル」と「自由曲線モデル」の違いは、見た目の違いのほかにあるでしょうか? ポリゴンゲームが多い(ような気がf ^^;))理由なども教えて頂けると幸いです。

  • プロが使う3Dアニメのツール

    興味から聞かせて頂きます。 プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。 それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。 一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。 ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。 よろしくお願いします。

  • 3DCGソフト

     僕は今、SHADEを使っているんですが、あのモデリング法がしっくりこないし、ポリゴンのほうが僕には向いてそうなのでソフトを変えようと思っています。今考えているのが、LightWave3Dや3Ds MAX等なんですが、どれを買おうか迷っています。高い買い物ですしね。LWはモデリングに強く、アニメーションにちょっと弱い、とか、3Ds MAXはその逆とか言う話を聞いたことがあります。実際は本当かどうか知りませんが。僕は格闘シーンをアニメーション化したいと思ってるんですけど、やはりアニメーションに強いものを選ぶべきでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • アニメ制作

    テレビアニメ(2D)を制作しているソフトは何を使用しているのでしょうか?動画編集ソフトでアニメを作るのですか??

  • 自主制作アニメのBGMを探しています。

    自主制作アニメのBGMを探しています。 音楽に関しての知識が狭く、上手くはまる曲を見つけられません。 あくまで同人活動としての作品であり、商業的な価値を持つものではないため 曲の版権については特に問題にしていません。 以下に示す諸々の条件に当てはまるような曲をご存じの方がいましたら ぜひ、お教えください。 (1)制作するアニメは本格的な手描き作画作品。テレビアニメとほぼ同等なレベルを目指している。 (2)ジャンルはハードSFアクション。作品の長さは10分程度。(イメージとしては攻殻・AKIRA・弐瓶勉・OnYourMark・ハガレン・エヴァなど) (3)曲調はテンポのよいハードロック。リズム感を重視し、メロディーラインはほとんど必要としない。(AKIRAのBGMが近いが、あれはやり過ぎ) (4)冒頭でタイトル(3文字)を一字ずつリズムに合わせて映す、という演出を考えているので、始めに3拍の区切りがある曲を探している。(一番近いイメージはデスノートOP2) (5)ボーカルはつかない。 (6)ゲーム音楽やそれに類するものは避けたい。 (7)できれば、(4)の曲に加えて後2曲、似たような曲が欲しい。 必ずしもこれらに当てはまらなくとも、「こんなのもありだよ」という形でご呈示いただければ幸いです。 主にアニメや映画のサントラから引用することになると思います。 「こんな曲がお勧め」というのがあれば、ぜひ、お願いします! 最後に、以前に制作した作品を添付しておきます。 こちらは音ゲー関係(?)の曲を引用していますが、自分としてはあまり納得していません。 現在制作中の作品もこれと似たような感じなので、イメージつかみになればと思います。 http://nico.ms/sm9377010

  • 自主制作映画作ったことある方に聞きます。

    自主制作映画作ったことある方に聞きます。 EOS 80D・EF-S18-135 IS USM レンズキット って映画撮影に向いているカメラだと思いますか?

専門家に質問してみよう