-PR-
解決済み

3DCGソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54366
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

 僕は今、SHADEを使っているんですが、あのモデリング法がしっくりこないし、ポリゴンのほうが僕には向いてそうなのでソフトを変えようと思っています。今考えているのが、LightWave3Dや3Ds MAX等なんですが、どれを買おうか迷っています。高い買い物ですしね。LWはモデリングに強く、アニメーションにちょっと弱い、とか、3Ds MAXはその逆とか言う話を聞いたことがあります。実際は本当かどうか知りませんが。僕は格闘シーンをアニメーション化したいと思ってるんですけど、やはりアニメーションに強いものを選ぶべきでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

LWはモデリングしやすいです。(人物なんかだと特に)
アニメーションに弱いってことはないと思います。(高価なソフトに比べて多少手間が掛かるみたいですが。)アニメーションの機能的にはまったく問題ないでしょう。(ちなみにLWは日本で2番目に人気があるソフトだそうです。1番はSHADE)

またドングル(ハードウェアキー)をPCに取り付けないとソフトが動かないしくみになっています。(これは慣れるまで結構気になります。ドングルがないソフトの方が気が楽かもしれませんね。)

触ったことはありませんが、MAXはプラグインにお金がかかるようです。モデリングも…

メタセコイアは低価格(シェアウェア)なのがいいですね。モデリングしかできませんが。
お礼コメント
mj23

お礼率 53% (8/15)

どうもありがとうございます。MAXはお金がかかるんですか。LWもアニメーションに問題ないということで、LWにしようかな。
投稿日時 - 2001-03-23 15:05:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 なにぶん出どころのはっきりしない回答なのですが・・・。
 
 今月買った3DCGもしくはパソコン雑誌だったと思いますが、国内でソフトの評価1位を読者投票式で決めていたのをちらっと見ました。
 「静止画部門は圧倒的にSHADE、動画部門では圧倒的にLW6が指示を集めた」と書いてありました。また、SHADEとLWの比較でならばアニメーション機能はLWの方がより評価されていると思います。さまざまなところで動画のLW静止画のSHADEと書かれていましたが・・・。
 ただ、個人的にPlug-inのラインナップを眺めていてほしくなるのは(お高いのですが)3D Studio Maxです。
 また、格闘シーンということであれば、Poserの3か4でオプションディスクとして格闘シーン集がありました。
 また、モデリングではメタセコイヤ、六角大王などがお奨めだそうです。

 問題は、私がこれから3DCGソフトを買おうとしている人間だということ。上記のことはすべて他人から聞いたり雑誌で読んだ話なのです。
 
お礼コメント
mj23

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。Poserというのがあるんですか。知らなかったです。それと、実は僕も3DCGをはじめてあんまりたっていないんですよね。
投稿日時 - 2001-03-24 10:44:50


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

LightWave3Dは新バージョンでかなり改善されている様です。
ただ、相変わらずあの値段なので…。

ウチの学校のCGコースでは3D StudioMaxとメタセコイアを併用しています。
(といっても私の受け持ちはプラグイン作成のプログラミングなので私が教えているわけではないのですが)

モデリングツールとしては完璧の域に達しているシェアウェアです。
Windowsのみ対応なのでMacの方でしたらごめんなさい。

幾つかのツールを連携して使うことも「自分にあった環境の構築」としては有効です。
お礼コメント
mj23

お礼率 53% (8/15)

 そうですね。複数のツールを使うっていう手も有りましたね。メタセコイアはフリー版も有るみたいなのでとりあえずダウンロードしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 15:12:11
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

静止画で考えるならば、、Shadeの画質は、値段からは
想像できないくらいにキレイなんですけどねぇ。
ただ、アニメーションをメインにするならば、Shadeの
アニメーション機能は、あまりにも貧弱過ぎますからねぇ。
LightWaveも6あたりだと、静止画の画質も、結構キレイ
ですよね。私はアニメーションの方はからっきしなんで、
LWがアニメーションに弱い、と言うのは初耳なんですが。
逆に、MAXは、前はなんとなくショボショボの印象が
あったのに、今はずいぶんと盛り上がってますよね。
ただ、MAXは静止画の画質がどうも・・・って感じです。
格闘シーンのアニメーションを作りたい、と言うのであれば、
そう言った動きのモーションキャプチャーのデータ集が
発売されていますよね。あれは、LW用だったかMAX用だったか
よく見ていなかったんですが・・・。
そう言う、プラグインとか素材データとかの豊富な方を
選ぶと言うのもテではないかと思いますよ。
お礼コメント
mj23

お礼率 53% (8/15)

 どうもありがとうございます。データ集とかがあるんですね。そういうのをちょっとチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-03-23 15:09:35