• 締切済み
  • 暇なときにでも

自主制作映画を始めたい

はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

noname#131718
noname#131718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)

こんにちわ。 質問者さんの生活環境が解かりませんが、チラシなんかを作成してみてはいかがでしょうか? 学校や駅、町内会に頼んで掲示板に貼らせてもらうとか、お店に頼んでチラシを置いてもらうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ほんとに作りたいですか? どんどん 自主映画コンテスト系に 応募しませんか。 仲間集めなんておまけみたいなものだと思いますよ。 あなたの計画書を世の中に売れば 買ってくれる人がなかまでしょう。 あまり、探す必要はないと思いますよ。 仮に仲間ができたとして・・・ 仲間から 「へ?あなたの本気ってこの程度なの? わりぃ つきあってらんないわ」と 仲間からいわれるようなことにならないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自主制作映画

    和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

  • 自主制作映画中心のグループ

    自主制作映画作りに参加したいな~と思ったのですが、まずそのような団体をみつけなければなりません。そういう人たちが集まるHPとかないでしょうか? ネットで探してもなかなかみつかりません><

  • 海外の自主制作映画について

    youtebeの海外などの自主制作映画などを観てみますと、演出がリアルだったり、いろいろな特殊効果が使われているのをみます。 そういうのは、専用のソフトなどでできるのでしょうか? 又、CGのロボットが実写の映像とまざって、街を破壊するなどといった映像もあるのですがどうしたらCGの物体と実写の映像を合成できますか? 簡単に手に入るソフトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自主制作映画製作の運営について

    初めて投稿させて頂きます 当方、自主制作の映画(動画)を撮影しようと考えております 製作運営についていくつか質問させて頂きたいと思います 1、ロケ地交渉等に有利になるよう非営利団体として 事務局の開設を考えております グループ撮影に関わる事務局開設に際し、必要な手続き等はどういったものになるでしょうか?(公証役場等申請が必要?) 2、会則記述に際し 事故を起さぬよう運営することが大前提ですが 万一撮影中に第三者に損害を及ぼすような事故等起きた場合 保障等の取り決めとしてどのような記述が必要になりますでしょうか? 3、撮影保険について 企業で映画制作する場合、撮影保険に加入するというケースが見受けられますが 小規模、グループ製作で加入できるような保険は存在するのでしょうか? その場合、掛け金等いくらくらいになるのでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません どうかご回答の程宜しくお願い致します

  • 文化祭で公開する自主制作映画の作成について色々教えてください。

    文化祭で、有志団体で(現在10名)で、自主制作の映画を公開しようと考えています。 映画の内容は20~30分を予定しています。 現在高校2年で、塾等、勉強で忙しくなってきていて、何とか時間を見つけて活動しています。 今はストーリーを考えている段階です。 文化祭は7月の上旬にあります。 しかし、何しろ素人なので、分からないことだらけです。 なので色々教えていただけると助かります。 聞きたいこととして、 ・脚本の書き方 ・必要なビデオカメラの台数 ・編集に使うソフト ・撮影のコツ ・撮影や編集にかかる時間 ・撮影を進めながら、同時進行で撮れた部分を編集していくことは可能か こんな感じです。 答えられる項目だけでもいいですし、この他アドバイスなども大歓迎です。 色々教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 自主制作映画での野外音声録音について

    自主制作映画での野外音声録音について よくある会話のシーンで3カット(ロング、Aの人物のアップ、Bの人物のアップ)で撮影しようとしたときに、それぞれのカットの音を繋いでしまうと環境音が時間が違う為かなり変わってしまいます。 通常は例えばロングで1シーン全て取り終え、その音声だけを使って残りのカットは映像だけを使うのでしょうか? また、通常の映画ではフィルムに音が入れられないため音声は別撮りですが、僕はcanonのivis HV30というホームビデオカメラで撮影しますので、映像にはじめから同期して取ることが出来ます。 音声はラインでガンマイクを使って録るのですが、この場合でもラインに送らず、音声を別撮りするメリットは何かありますか? 編集時も音ヅレを心配せずメリットは同時録りの方が大きいと思うのですが。 カチンコも必要有りませんし。 よろしくお願いいたします。

  • 長編映画の脚本を探しています

    長編映画を製作するにあたり、良い脚本を探しています。基本的に自主制作、低予算となるのでプロの脚本/脚本家を使うことは難しいのですが、今から本気でチャンスをつかもうとしている人の脚本を可能な限りたくさん検討してみたく思っています。このようなまだ製作されていない脚本やあらすじを読める所、団体、エージェント、ウェブサイト等、ご存知でしたら教えてください。 すこしネットで調べてみたのですが、インディーの映画製作者とインディーの脚本家を繋げる場というものが日本にはほとんどないようで困っています。このようなものを何かご存知でしたら教えてください!

  • 映画か劇団

    再び同じ質問をカテゴリ変えてさせていただきます。 私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。

  • 大学でやるなら学生映画か劇団どっち?

    私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。