• 締切済み

自主制作映画について誰かおしえて!!

今僕たちは学校で映画を作っています。その映画のなかにガラスを人が突き破って倒れるシーンがあるんですが、危険すぎてできません。割れても危なくないガラスとかあるのかな?もしいい方法があるなら教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#5551
noname#5551
回答No.3

商業映画での“体当たりで窓ガラスを割るシーン”は、本物のガラスを割るのではなく、砂糖で作ったニセモノを使うそうです。 値段がいくらするのか分かりませんが、安いものではないと思います。自主映画に使うにはゼイタクかもしれません。 モロに割るシーンが入らないとダメでしょうか? 定番のゴマかし方法としては、カット割でソレっぽく見せるってのがありますけれど。 よくあるパターンとしては “カメラ正面に向かって体当たりする人”  ↓ “ガシャーン!という音と共に画面切り替え”  ↓ “予め割れている窓の外にしゃがみこんだ人が起き上がる” 破片はしゃがんでる人の周りにケガしない程度に撒いておいて、あとは演技力次第(^^)。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

たまたま以前見かけたのですが、自作ロボットや特殊メイクで有名な”浅草ギ研”というサイトの掲示板で、次の情報を発見しました。 >強度がまったく無いものでブリトルポリマーというものがあります。これは日本ではウチしか扱ってない&うちのWebでもUPしてません。 (http://www.robotsfx.com/treebbs/1/30.html) WEB(浅草ギ研ショップ)にもアップしてないので金額の程は分かりません。 浅草ギ研に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.robotsfx.com/
回答No.1

 映画用撮影用の割れても安全なガラスは、あります。  検索が上手くいかなかったので、参考URLは載せられません。すいません。  ですが、映画制作会社等に問い合わせ、自主映画撮影の旨を伝えれば、メーカーや入手などを教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 自主制作映画を作ろうと思っています

    今、卒業まで残り数ヶ月となってしまった高校生です。 放送部として最後に自主制作映画を撮ってみようという事になりました。 それで、作って行ったのですが、ワイヤーアクションでは限界があったので、CG(動画同士の合成?)をやってみようということになったのですが、 どのようなソフトがお勧めでしょうか。 作りたいのは 『銃から弾丸が発射する』 『動画の中に別の動画を動かす(TV画面に別の動画を映す)』 『ドラゴンボールのカメハメ波を人間が打つような感じのシーン』 『空を飛んでる(背景は固定写真でも可)シーン』 『逆再生』 を出来るだけ簡単に作ってみたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。 PCのスペックは CPU:P4-2.6G O S:WindowsXP MEM:DDR400-512M VGA:Geforce4 128M HDD:SATA 120GB もう一台は CPU:AMD-Sempron2600+ (1.8G) 他、上記と同じ の二台で、多少スペック不足ですが、多少の重たさは我慢します。 どうぞよろしくおねがいします。 一応Macもあります PowerMacG3-450MHz VGA:16M MEM:312M HDD:20G OS:MacOS9,X

  • 自主制作映画

    和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

  • 自主制作映画で使用する音楽の著作権について

    趣味で映画を作っています。 音楽の著作権についてわからないので教えてください。 以下の場合の音楽の使用は著作権の違反になるのでしょうか? (1)店内のシーンで、店の中で音楽が流れている (2)あるアーティストの曲を弾き語りしている人が出てくる(曲全部ではなく一部です) よろしくお願いします。

  • 自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています

    自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています。 火薬を使った爆破シーンとかも入れたいのですが、 火薬はどこで手に入れたらいいのか。 火薬を扱うので免許的な物も必要だと思いますが、何が必要か。 危険物を扱うので行政への許可は何が必要か。 どこで撮影すればいいか。 など知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 エヴァンゲリオンの監督庵野秀明さんも参加した大阪芸大時代に作った自主制作の 特撮では火薬を使って爆破シーンをやっていました。 今自主映画で同じような事ができるのでしょうか。

  • お雑煮を食べるシーンある映画ってありますか?

    今、学校の調べもので 映画と食事シーンについて調べています。 その中で、お雑煮を食べるシーンがある映画を探したのですが、見つからず、教えていただけたらと思います。 お正月でおせちを食べているシーンは見つかったのですが、お雑煮のシーンとなると難しいですね・・・ 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 古い映画だと思うのですが・・

    こんにちは。 私が20年以上探し続けている映画についての質問です。 実は私は1879年から1881年までアメリカに住んでいたのですが、その時に向うのテレビで観た映画がなんという映画か知りたいです。 内容は、いわゆるホラーもので、当時とても恐かったのを覚えています。私はその頃まだ子供だったので記憶が曖昧なのですが、印象に残っているシーンがあります。 1.女の人がシャワールームでシャワーを浴びているのですが(シャワーする場所だけが狭く区切られていてすりガラスのドアがついている)途中そのシャワーから水ではなく血が流れてきて、びっくりしたその女の人が慌てて外に出ようとしたら,ドアが開かなくて、その中で死んでしまう(?)というシーン。 2.建物があって(豪邸のような?)その敷地にはいるには両側にスライドする重い門をインターホンであけてもらって車で入るのですが、誰かが(男か女かいまいち覚えてません)車でその門を入ろうとしたときに、突然車が門を通過中に動かなくなってしまい、焦っていると、重い鉄の門が両側から閉まってきて、車を押しつぶしてしまうというシーン。 3.誰かが姿見を見ていたら突然鏡が割れてその破片が体中に刺さってしまうシーン。 以上です。 私の今までの人生でいろんな人に聞いてきたのですが、誰も知っている人がいませんでした。 こんな少ない情報ですが、どなたか知っている人がいらっしゃったら、是非なんという映画か教えてください! お願い致します。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 映画を探しています。

    昔の映画だと思うんですが、わずかに覚えているシーンで推測してください。 ・科学者?と変な不死身?みたいな男がでてくる ・ターミネーターみたいに登場したとき素っ裸だったような気がする ・機械を通して未来?みたいなのがみえる ・変な男がヘビをハサミでちょん切るシーンがでてくる ・変な男がカーチェイスのときに負傷して、割れたフロントガラスを食べて、傷が治るシーンがある とても分かりにくく、不鮮明ですがこの映画のタイトルが分かる人、回答してください。 ちなみに洋画です。

  • 映画制作

    私は中学生です。 映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。 もうすぐ高校、大学です。 このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。 でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。 なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

  • ★一人で自主制作映画を作るつもりですが、可能でしょうか?★

    こんばんは。先日、購入したDVDカムで自主制作映画を作ろうと思っています。 一本、編集まで済ませて完成したら、人を集めて映画研究部を作ろうと思います。 まずは自分の力だけで映画を作りたいです。 ところが、一人で撮影するので、当然、役者は自分だけ。 この状況で作れるストーリーがあるのかが、問題です。 一人で作れる映画とは、どんなものがあるでしょうか? 検討もつきません。 一人でブツブツ話して、動いてるだけでは…見てる方は辛いと思います。。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう