• 締切済み

自主制作映画について誰かおしえて!!

今僕たちは学校で映画を作っています。その映画のなかにガラスを人が突き破って倒れるシーンがあるんですが、危険すぎてできません。割れても危なくないガラスとかあるのかな?もしいい方法があるなら教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#5551
noname#5551
回答No.3

商業映画での“体当たりで窓ガラスを割るシーン”は、本物のガラスを割るのではなく、砂糖で作ったニセモノを使うそうです。 値段がいくらするのか分かりませんが、安いものではないと思います。自主映画に使うにはゼイタクかもしれません。 モロに割るシーンが入らないとダメでしょうか? 定番のゴマかし方法としては、カット割でソレっぽく見せるってのがありますけれど。 よくあるパターンとしては “カメラ正面に向かって体当たりする人”  ↓ “ガシャーン!という音と共に画面切り替え”  ↓ “予め割れている窓の外にしゃがみこんだ人が起き上がる” 破片はしゃがんでる人の周りにケガしない程度に撒いておいて、あとは演技力次第(^^)。

• mrumesuke
回答No.2

たまたま以前見かけたのですが、自作ロボットや特殊メイクで有名な”浅草ギ研”というサイトの掲示板で、次の情報を発見しました。 >強度がまったく無いものでブリトルポリマーというものがあります。これは日本ではウチしか扱ってない&うちのWebでもUPしてません。 (http://www.robotsfx.com/treebbs/1/30.html) WEB(浅草ギ研ショップ)にもアップしてないので金額の程は分かりません。 浅草ギ研に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.robotsfx.com/
回答No.1

映画用撮影用の割れても安全なガラスは、あります。  検索が上手くいかなかったので、参考URLは載せられません。すいません。  ですが、映画制作会社等に問い合わせ、自主映画撮影の旨を伝えれば、メーカーや入手などを教えてくれると思います。