• 締切済み

コンペ課題を元に制作した作品の発表について

独学でデザインなどの勉強をしている者です。 ざっくり言いますと、コンペの課題を利用して作品を制作し、【コンペには応募せず】、自分のHPなどに「課題内容+制作作品」を載せるのは問題ないでしょうか? 課題内容をそのままコピペせず、出処が分からないようにすれば問題ないでしょうか。 コピペせずとも課題を利用して実績にしてしまうのはやはりまずいのでしょうか。 例1)◯◯コンペ課題(課題ページへのリンク、または課題内容のコピペ) 【制作作品】(注:制作はしましたが、コンペへの応募はしていません。) 例2)某トイレメーカーの便器を売り出すための広告デザイン 【制作作品】 例3)4年後のオリンピックで外国人旅行者に訴求できるような、ポストカードデザイン 【制作作品】 HPに載せるとすると、上の三つはどうでしょう? T□T◯など、社名などを挙げてしまうとトラブルになったりしそうですよね…。 上記のように伏せ字でも分かってしまうようなのはアウトなような気がします。 趣旨にそった制作物を作る力をつけるためにコンペやコンテストに応募しようと考えていましたが、著作権が譲渡されてしまったり、本名でしか応募できないものが多い印象です。 本名が珍しいことと、身内に知られたくないこともあり、できればペンネームで活動し、最終的にはフリーで仕事をしたいと考えています。 なので、実績とまではいかなくても、とにかくポートフォリオに載せるための作品がほしいのです。 制作作品だけ載せれば問題にはならないと思いますが、コンセプトというか、制作理由がついている方がアピールにつながるような気がします。 もし課題を利用して実績にしてしまうのがまずいということであれば、代替案を示していただけるととてもありがたいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

コンペティションの受賞作品、とうたって開示するなんてみなさんやっていることです。 このときの問題は、規約がどうなっているかですね。 応募作品の著作権利用権は主催者に属するものとする、と言って募集しているものがありますから。 応募していなければ、仮にそういう既定があっても著作権は自分のものなので問題はありません。 課題をよく知っている人が見たら、応募して選外にされたもんかなと思うかもしれませんね。 落ちた作品だと思われたら、最初から低く見られます。よくわからんけど、どっかダメなんだな、とみなされます。 違法でもないし、非難もされないと思いますけど、勘違い、偏見には会う確率はありますね。 例1なんかはまさにそのものです。 その意味では、明らかに何かの課題による制作物、はあまり公開して得になることはないと思われます。 応募するのに必ず本名を出さなければいけないのは困る、なら、その課題に手を出さなければいいのではないですか。 あるいは居直りをするのです。応募はしていないけど試しに作ってみました、とうたって公開するのです。 何故応募しなかったか、というのには、締切まで時間がなかったとか、それなりの理由を付ければいい。 ただしこれは何度も何度も使える手ではありませんけど。 例2、はその商標を使ったり商標を連想するような文字列を使わなければいいのではないでしょうか。 便座はT*T*だけではなくIn*もP*n*sonicもあります。そのどれかがわからないようにすべきでしょう。 架空の便座メーカー名をつけたらいいじゃないですか。 勝負したいのはデザインなんでしょう。「くるくる便座」とか「ラ・ナ・ガース」でもいいじゃないですか。 この場合、商品としてすでにあるデザインを写しこむようなことをすると問題になるかもしれません。 ま、パクリだと考えられますので。 例3、は何を心配しているのかわかりません。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

個人でも、ペンネームを屋号として掲げてしまえば、 応募を募る企業側としては、 なんらそれを拒否する理由がありませんが。 また、ポートフォリオにのせている作品は、 受賞作とかである以外、 出品したものであるかどうかは、 見る方は、気にしないと思います。 出品は実績じゃないと思いますよ。。。。 個人名を出したくないなら、ちゃんと屋号を決めて、それで活動すればいい話です。 学生の身分だろうが、サラリーマンの身分だろうが、 親にしられず活動可能だと思います。

関連するQ&A

  • 就職の課題作品について

    現在、転職活動中です。 広告デザイン職に応募しようと思い書類を揃えています。 既卒3年位内応募可(企業にも連絡して許可を得ています) 履歴書、職務経歴書、課題作品を送付するのですが、課題作品について何点か質問させてください。 ・課題作品にコンセプトシートは必要か    特に書いていないのですが、あった方が良いのでしょうか。   作品にPIXTAのカンプデータを使用しているので一言添えた方が良い気がしています。 ・学生時代のポートフォリオ もしくはポートフォリオサイトの案内を同封しても良いか   あまり凝ったサイトではないのですが、ポートフォリオをPDFにしたものとウェブサイト作品、卒業後に勉強したものをアップしています。 下手に不必要な書類や悪い作品を送って評価が下がるのでは…とも思うのですが、いかがでしょうか?

  • デザインコンペの見つけ方を教えてください!

    私はデザイナーを目指す専門学校生ですが、 デザイナーという職業は余りにも幅が広く、 今、将来の目標が漠然としていて不安です。 そこで、いろいろなデザインコンペ(特にグラフィック系)に 作品を出してみようと思うのですが、 プロのデザイナーの方達はどのようにして、 コンペなどを見つけていらっしゃるのでしょうか? 少しくらいなら私も見つけられるのですが、 いろいろな方法を教えていただければ嬉しく思います。 お願いします! (以前コンペとコンテを間違い、同じ内容で質問していました。sanzanさん御指摘ありがとうございました。)

  • 海外のちょっとしたデザインコンペに応募するための短

    海外のちょっとしたデザインコンペに応募するための短文を英訳お願いしたいです。 何卒よろしくお願いします。 「とにかくシンプルに仕上げました。今の時代、シンプルなデザインが若者には受けるものです。また、Tの文字はイニシャルのTTをイメージして2つ重ねてデザインしました。シンプルだけどリッチな雰囲気もあってカッコ良いと思っているよ。ご査収よろしくお願いします。」

  • CC0作品の商用利用の可否

    CC0の作品を利用して(そのままではなく、一部利用や二次加工をして)、たとえばはがきのデザインとして商品として販売したり、また、コンペなどに応募することは可能でしょうか? サイエンス・コモンズの翻訳プロジェクトなどを読んでみたのですが、具体的なことがなかなか書かれていなかったため、質問いたします。 お分かりの方がいらしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • CC0作品の商用利用の可否

    CC0の作品を利用して(そのままではなく、一部利用や二次加工をして)、たとえばはがきのデザインとして商品として販売したり、また、コンペなどに応募することは可能でしょうか? サイエンス・コモンズの翻訳プロジェクトなどを読んでみたのですが、具体的なことがなかなか書かれていなかったため、質問いたします。 お分かりの方がいらしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • デザインコンペへの応募資格について

    今現在、デザイン事務所のオープンデスクとして不定期のお手伝い活動をしております。 そこで次にその事務所が参加するというデザインコンペの案内と説明を受け、 面白そうだったのでその企画のお手伝いをする事になりました。 後日改めて概要を見ると、応募条件等の制限は一切なく、不問ということだったので、 私個人名義での応募もしたいなぁと思い、事務所のものとは別に、いくつかアイデアを考えていました。 先日事務所へお手伝いに行った際に、私自身も応募を希望している旨、こんなアイデアを出しているんです、というようなことを所員さんに話してみたところ 「一度事務所で引き受けると言った以上、今更個人名義で応募することは守秘義務に反する行為なので出来ない。個人で応募をしたいのなら、話を聞いた段階で辞退し、一切関わってはいけない。 しかしこのアイデアはいいものなので事務所の案として受け取っておきます。 実績が欲しいのなら名前は出してあげます。」 というようなことを言われました。 守秘義務のくだりに関して内容自体は理解できるのですが、事務所内では企画に対して、所員さんの案もなく保留状態だったのでこのような場合にも適用されてしまうのかと驚きました。 以上のことがあり、いくつか疑問があります。 (1)いくら応募資格不問のデザインコンペであっても、何かに所属してする以上、個人で応募することは本当に不可能なのか (2)仮にこれらを知らずに所員さんに黙って応募してしまった場合は、法的にペナルティがあるのか(守秘義務?) 法的には何も問題はなくとも、この業界ではそういうものなのかとも思いましたが、 正式な所員でもなく、ただのお手伝いなのにここまで縛られるのかと少しモヤモヤしたもので… (このことについて意見をしたら「もう来なくてもいいよ?」とも言われました) 一応の理解・納得はしたとは言え、自分の中できちんと落としどころを見つけたいので、 世間知らずで大変お恥ずかしいのですが、実情のお話やアドバイス等いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナー職の制作実績

    この度、人材紹介会社様経由でWEBデザイナー職の面接が決定いたしました。 持参する物の中に、ポートフォリオと言う記載がありました。 前職はWEB制作会社で4年勤務しておりますが、業務内容はコーディングが主体で、全体デザインなどの経験はありません。 イベントなどの紹介の特設ページ等を作成した事などはあるのですが、古い物でデータなどが残っていません。 制作実績となると、コーディングやプログラム関係の物ばかりでデザインの実績がほとんどありません。ディレクションの経験と別業界でのマネジメント経験があります。 この求人はWEBデザイナー職との事ですが、ゆくゆくは企画職としてやってもらいたいが、現状は手の動かせる人間が欲しいという事で募集しているようです。 紹介会社の担当者も私があまりデザインの実績が無い事は知っています。 それでも紹介してきたのは、私のキャリアがクリエイティブ職だけではなく面白いとの事で、期待されていることはデザインだけではないのは理解できるのですが、このまま何も用意せずに面接に臨んで良いものか迷っています。 そこで、前職時代に夜間のデザイン専門学校に通って作成したデザイン課題を持っていって見せようかとも思いますが、下手に学生時代の作品などを持っていくくらいなら業務上の実績のみの方が良いかもしれないとも思います。 ちなみに今まで受けた、面接では業務で作成した制作実績のみ提出していますが、結論としては内定には至っていません。それが原因かどうかはわかりませんけれど・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • HPの作品掲載についてお訪ねします。

    HPの作品掲載についてお訪ねします。 イラストレーターさんとか、デザイン会社などの制作会社のHPでは、 当然とは思いますが、自身がかかわった制作物(広告や販促ツール、出版物など媒体全般)を 実績作品として掲載していますが、これは確実に掲載許可を取らなければいけないのですか? それとも特にことわりを入れなくても、掲載は問題ないですか?  またそれに伴う話か分かりませんが、制作物の企業名を明記しないサイトもあります。 例えば単に「食品メーカーの会社案内」「化粧品会社の広告」というような表記です。 (全く何の表記のない場合もあります)どちらでも問題ないのでしょうか? 非常に初歩的な質問でしたら恐縮です、ちょっと気になりましたので、 今後の参考に、よろしければご返答お願いいたします。

  • 「未発表」夏休みの自由作品はセーフ?アウト?

    娘が書いた文章が、とあるコンクールに入選したそうです。 応募要項を見なおすと「未発表のものに限る」とあります。 多少の手直しはありますが、ほとんど同様の内容を、 小学校の夏休みの自由作品として出してしまいました。 (学校からは特に何かのコンクールに応募したりということはなく、 校内で展示しただけで、すぐに手元に戻ってきています。) 学校の夏休みの課題に提出してしまったことは、伏せておいた方がよいでしょうか…… 入選が取り消されるほどのアウトの可能性もありますか?

  • 就職活動での作品集について

    私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。 制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。 私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。 ただ、作品集というものを作っていません。 制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。 あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。 専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。 ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。 プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう