• ベストアンサー

就職の課題作品について

現在、転職活動中です。 広告デザイン職に応募しようと思い書類を揃えています。 既卒3年位内応募可(企業にも連絡して許可を得ています) 履歴書、職務経歴書、課題作品を送付するのですが、課題作品について何点か質問させてください。 ・課題作品にコンセプトシートは必要か    特に書いていないのですが、あった方が良いのでしょうか。   作品にPIXTAのカンプデータを使用しているので一言添えた方が良い気がしています。 ・学生時代のポートフォリオ もしくはポートフォリオサイトの案内を同封しても良いか   あまり凝ったサイトではないのですが、ポートフォリオをPDFにしたものとウェブサイト作品、卒業後に勉強したものをアップしています。 下手に不必要な書類や悪い作品を送って評価が下がるのでは…とも思うのですが、いかがでしょうか?

noname#205752
noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

>・課題作品にコンセプトシートは必要か 内容次第ですが、ないよりはあったほうがいいと思います。 >作品にPIXTAのカンプデータを使用しているので一言添えた方が良い気がしています。 ストックフォトの画像を使っている旨は、いちいち書き添えなくてもOK。 ただし、自分で撮影した画像があれば、「自分で撮った」と一言付け加えてもいいと思います。 >・学生時代のポートフォリオ もしくはポートフォリオサイトの案内を同封しても良いか >あまり凝ったサイトではないのですが、ポートフォリオをPDFにしたものとウェブサイト作品、 >卒業後に勉強したものをアップしています。 基本、平面作品はプリントアウトした状態で拝見したいですね。 サイトに上げても構いませんが、印刷の仕事は紙の状態でどう見えるかが重要ですので。 Webサイト作品は、サーバに上げてURLをもらえれば大丈夫ですが、念のためプリントアウトもあればベター。 >下手に不必要な書類や悪い作品を送って評価が下がるのでは デザイナーは最終的に「作品」が全てです。 作品の内容で9割決まるので、ポートフォリオの作り込みは念入りにしたほうがいいでしょう。 ただ、才能のある子はポートフォリオもそれなりの仕上がりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫ですよ、出来るだけ全部細かく説明を付けて送った方が良いです。 どんなセンスがありどういうデザインをするのかなどより色々な面が見れた方がアピールになります。 ただ一つ、PDFなどある場合は書類にして送った方が良いです。 これは応募数にもよりますが数が多いと送られてくる紙しか見ないケースが多々あります。 1人の作品をそこまでじっくり時間をかけて観れない状況もあります。 紙を観て他もこんなもんだろうと想像で切られることもあります。 だから手軽に見れる紙に多くの情報を入れ込んでおく方が観てくれるチャンスがあります。