• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動の提出書類について

職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。 こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、 最近気になることが発生したため質問させていただきます。 現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。 私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、 2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。 最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、 最近になって職務経歴書の存在を知りました。 もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。 学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。 実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#154381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新卒の場合は職務経歴書は必要ありません。なくてもマイナスにはなりません。 職務経歴書は、転職の際に必要なものです。 が、実務経験があるならそれなりにアピールになりますので、職務経歴書ではなく、履歴書・エントリーシートなどに書けばいいと思います。それらをきっかけに、面接で「仕事した経験があるの?」と聞かれたら身につけたことや努力したことをアピールすればいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職務経歴書ではなく、履歴書やエントリーシートでアピールしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#179020

まず、職歴が少しでもあれば、それは「新卒」ではありません。 よって、他の「新卒」者はまったく職歴がない人たちであり、採用する企業も採用後の社員教育や待遇や配属先もまったく「職歴」がないことを前提にしています。 つまり、少しでも「職歴」がある人が「新卒」枠で応募してくる自体を企業側は想定していません。 よって、ご質問者様が「新卒」枠で応募していることは、企業側から言えば、非常識なことをしています。 学校の教師は一般企業での勤務経験がまったくありませんので、以上のことを理解していません。 なので、学校経由ではなく、転職サイトなどを活用することをお勧めいたします。 まあ、「既卒」者の就職活動には、「職務経歴書」は必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常識とのこと、心に置いて、今出している何社かだけは最後まで受けさせていただき、転職サイトをみたいと思います。