• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動の提出書類について

職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。 こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、 最近気になることが発生したため質問させていただきます。 現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。 私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、 2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。 最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、 最近になって職務経歴書の存在を知りました。 もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。 学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。 実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#154381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新卒の場合は職務経歴書は必要ありません。なくてもマイナスにはなりません。 職務経歴書は、転職の際に必要なものです。 が、実務経験があるならそれなりにアピールになりますので、職務経歴書ではなく、履歴書・エントリーシートなどに書けばいいと思います。それらをきっかけに、面接で「仕事した経験があるの?」と聞かれたら身につけたことや努力したことをアピールすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職務経歴書ではなく、履歴書やエントリーシートでアピールしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動

    専門学校2年生です。 今就職活動で説明会で履歴書が必要なのですが専門学校でも履歴書があるのですか? すぐ出ないと困るので教えてください! ちなみに学校は土日は連絡が取れないためここで聞いています。

  • 転職活動になるのでしょうか?

    私は、今の専門学校に入学する前に社会人として2年病院給食を調理する仕事に従事していました。 今年最終学年のため、就職活動をしていますが、私の場合は転職活動として企業様に選考のお願いすればいいのでしょうか? 転職活動の場合、企業様へ履歴書と職務経歴書を手紙を添えて郵送するとご迷惑ですかね。

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#179020

まず、職歴が少しでもあれば、それは「新卒」ではありません。 よって、他の「新卒」者はまったく職歴がない人たちであり、採用する企業も採用後の社員教育や待遇や配属先もまったく「職歴」がないことを前提にしています。 つまり、少しでも「職歴」がある人が「新卒」枠で応募してくる自体を企業側は想定していません。 よって、ご質問者様が「新卒」枠で応募していることは、企業側から言えば、非常識なことをしています。 学校の教師は一般企業での勤務経験がまったくありませんので、以上のことを理解していません。 なので、学校経由ではなく、転職サイトなどを活用することをお勧めいたします。 まあ、「既卒」者の就職活動には、「職務経歴書」は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常識とのこと、心に置いて、今出している何社かだけは最後まで受けさせていただき、転職サイトをみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「職歴なし」の就職活動をするには?

    初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 就職活動

    夏休みに専門学校を退学するのですが 学校をサボるために就職活動しまっくて採用試験など受けないで会社訪問ばかりしています で、やめるとき たぶん「お前やめるつもりだったんなら、なんで就職活動頑張ってたの?」って必ず聞かれると思うのですが、なんて答えたらいいと思いますか?

  • 現在、就職活動をしています。

    現在、就職活動をしています。 職務経歴書で「タイピングスピードが速いこと」をアピールするつもりです。 それを数値として表したいのです(例えば「1分間に○○字打てる」etc) 職務経歴書に書くので、採用担当者が一目で分かるデータにしたいのです。 タイピングスキルチェックのできるWEBサイトがありますが、「あなたのタイピングスキルはAです」というデータだと困ります。 客観的なデータを示すとすれば、ワープロ検定を受けるぐらいしかないですかね? ちなみに私はデータ入力や一般事務を志望しているわけではなくて、プログラミング・編集・営業などを志望しているので、特別タイピングスキルを強調しなくてもいいかなとも思っています。 いっそのこと「タイピングスピードが速い」という一行で済ませてもよろしいのでしょうか? 就職活動に関してはまだ分からないことの方が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 就職活動の時の専門学校の中退理由について

    就職活動の時の専門学校の中退理由について 就職活動の時の専門学校の中退理由について 大学卒業後、就職し 病気で退職(現在問題なし)してから、専門学校にいきました。 現在25歳です 3年制専門学校でいじめられてしまい、2年生で中退しました。 就職活動中なのですが・・ この場合、専門学校の中退理由どうすればいいか悩んでいます。 経済的理由というとウソバレバレな気がして 学校へ行ったことをなかったことにして、リハビリしてたということにするにも・・・ 実家に住んでないので、一人暮らしでなにしてたんだ?と思われそうです。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動で困っています。

    就職活動で困っています。 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。 学歴は商業高校出身、私大中退、その後専門学校に3年(うち専攻科が1年)通い、今年で20代後半に突入しようとしています。 学校にいる間は学科の都合上、就職活動の時間が設けられておらず、卒業後に各自に任せる方式だったので今年3月から就職活動を始めました。 毎週ハローワークさんに紹介を頂いて今までやってきています。 専門学校が会計士関係の専門だったため、経理などで欠員補充などの求人に応募しています。 ただ、大学から専門学校までの間に寝る時間も削って勉強し続ける毎日だったのでバイト等の働いた経験が一切ありません。 私も一人の社会人として働きたいですし、何より今は実家の事情で一人暮らしをしているので、早く生活費や家賃を負担してもらう現状を変えたいと思っています。 これまで何社受けたか分からないくらい応募をしてきましたが、書類選考の段階で落とされることが8割ほどです。 資格は事務・経理に関する物は大体取得しているのであまり問題ではないかと思いますが、学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。 また、なんとか書類が通っても面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。 長文になってしまいましたが、アドバイス・評価等を頂ければ嬉しいです。

  • 就職活動での髪型について

    就職活動での髪型について 現在、専門学校に通っている者です。 現在就職活動が始まってきているのですが、髪型で悩んでいます。 7・3かセンターで分けようと思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、ワックス等はどのように付けたら良いのでしょうか?

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 就職活動での添え状について

    こんにちは、一つ質問させてください。  私が現在就職活動の方をしているのですが、書類選考では、履歴書・職務経歴書のほかに、カバーレターである添え状を書く事が一般的だと思っています。  添え状は手書きにしようと考えているのですが、ハローワークの人からは万年筆の中字がいいといわれたので、購入しました。  書いてみたところ結構太いです。  便箋に横書きにしているのですが、字が太い分、字も大きくなり、書きはしたものの出来上がってみると文書はちゃんとしたビジネス文書ですが、大きさからして見る人を不快にさせはしないかと思っています(字がでかい、こいつ馬鹿にしてんのか? 等)  字の大きさが大体ワープロのフォントで言う所の「28」くらいになります。  皆さんだったらフォント「28」程度の大きさの手書きの手紙を見たらどう思いますか?  皆さんは添え状をどうやってしたためていますか?  アドバイスお願いします。

  • 既卒の就職活動について

    現在大学を卒業し、専門学校に通っています。 就職活動についてなのですが、大卒として企業を受験し内定を頂いた場合、現在通っている専門学校は退学しても問題ないものなのでしょうか。