解決済み

無報酬で制作した作品は"実績"として紹介できるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970751
  • 閲覧数112
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

個人で映像制作をしている者です。
と言ってもちゃんとした実績はまだ無い状態です。

先日、とある映画サークルから合成シーンの制作を
依頼されました。30秒ほどの短いシーンで、
報酬はありません。

そこで質問なのですが、こうした無報酬で依頼された
作品を"制作実績"として、例えば自分のサイト等で紹介することはできるのでしょうか?
言い換えますと、「無報酬で制作された作品」は、
"実績"としての説得力を持つのでしょうか?

或いは、やはり"実績"というのは金銭の"報酬"があって
初めて成り立つものなのでしょうか?
お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (20/52)

そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば、それはあなたの作品であり実績です。
その合成シーンの元素材があなたの制作したものでないのならば、その素材を作った人の権利が別にありますし、断りなく合成素材として使ったのならば、(勝手に自分の作品を編集されない、という)知的人格権、及び財産権としての編集権を侵害している可能性があります。

すべてが自分の作品である、のならば、かえって、無報酬のほうが、権利関係が明確でいいのではないかと思います。

つまり、報酬がないだけ、なにも他の人の権利が発生せず、その作品が純粋にあなたの作品として権利主張できると考えられるからです。
お礼コメント
JackB

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

>そのシーンをすべてあなたが制作したものであれば~

合成シーンの元素材は依頼元の映画サークルが撮影し、
そこに合成するものは私が制作します。
つまり、自分が全てを制作したものではありません。

この場合、依頼元に実績として紹介することの
承諾を得れば有効でしょうか。
一応、私のサイトで自分の手掛けたシーンの映像を
使って紹介していい、という返事は頂いています
(今回の質問をした後に伺いました)。

紹介する時は、この映像を作りました、というより、
このシーンの合成を手掛けました、というニュアンスで
書くつもりです。
投稿日時 - 2004-08-23 23:19:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (20/52)

「ここまでを自分がやった」ということが明確であれば、その内容について「実績」と言えます。

映像作家の実績とはクリエイティブだけではなく、そういった「ビジネスとしての品質」も問われるものですから、その点も含めて、自分のやったこと、他の人の仕事を使わせてもらったこと、そのための手続きはちゃんとしていること、をすべて明示することが「実績=(次の仕事をこの人に頼んでも大丈夫だと思わせること)」というものです。

この仕事で金を貰ったかどうかが重要ではありません。「実績」とはどういう意味かを、頼む側の気持ちで考えればおわかりになると思います。
お礼コメント
JackB

お礼率 100% (12/12)

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

先日、無事に作業は終了し、納品しました。
それはイベントで使用する映像だったのですが、私が手掛けた部分は
概ね評判が良かったようです。
残念ながら自分は都合でそのイベントには行かれなかったのですが。

en-uさんの仰るように、どこまでが自分のやったことなのかを
はっきり分かるように紹介しようと思います。
とうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-02 17:44:09